※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aachan
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きや寝ぐずりで困っています。先輩ママさんに経験や対策を教えてほしいです。授乳で寝なくなった原因も知りたいです。

生後8ヶ月のお子さんがいるママさんや先輩ママさんに質問です!

8ヶ月になってから本格的な夜泣きが始まり、さらに寝ぐずりがひどくなり、今まで授乳を最後に寝ていたのにすぐ寝なくなりました💦

①先輩ママさん、夜泣きはいつ頃落ち着きましたか?😭
②この時期にいきなり寝ぐずりがひどくなった経験がある/今まさにそうというママさんいたら経験談や対策を教えてください😭

今まではトントンや絵本で寝てくれることもありましたが、最近は布団に寝かせるとギャン泣きで、抱っこで少し落ち着くのですが9キロなので毎回抱っこで寝かしつけはしんどいです💦

それに抱っこじゃなきゃ寝てくれくれない子になったらどうしようと思っています😢

③いきなり授乳で寝なくなったのには原因があるか分かる方、教えてください😭

長くなってすいません😢💦💦

コメント

Yun.

私もその頃は夜泣きがしんどかったので、夜間断乳しました(´;ω;`)

• aachan

aachan

お返事遅れてごめんなさい😔

夜間断乳は完全にしてはいないのですが、基本的に抱っこで夜中は寝かしつけてます😂

それを何日も続けてるのにひたすら起き続けます😱💦

• 6月2日
tomo

うちの子も少し前は夜泣き酷かったです😭
我が家では、オムツ替えておっぱいあげて、抱っこしてもそれでも泣いてる時は、落ち着くまで放置です😅
泣き続けてる時は心苦しかったですが、ひとりで眠れるようになったら夜泣きもしなくなりました😊😊

• aachan

aachan

やっぱり落ち着くまで放置なんですね😭💦
    なんせ泣き声が大きいので、その泣き声に私が耐えられない(笑)のと放置してたら1時間くらい泣き続ける気がして😱

ひとりで眠れるようになって欲しいのですが、それはやっぱり放置が一番なんですかね😔

• 6月2日
  • tomo

tomo

放置が良い事なのかはわからないんですが、うちの子には効いたようです😅
    抱っこも態勢が悪いとキレてくるし、触られるのも嫌って様子だったから放っておくことにしたんですが、意外と泣きやむときがあって、放っておかれたかったのか…と思いました😅笑
    わたしもギャン泣きされるとツラくなっちゃうんですけど、うちの旦那は全然気にならないようで…、最近は旦那が寝かしつけやってます💤
    泣いても無視して本読んだりしてるだけですが…😅😅笑

• 6月2日
  • aachan

aachan

放置がたまに落ち着くことがあるのは良いことですねー😳!

うちの子は一旦泣きのスイッチが入るともう放置じゃひどくなる一方なので😭

旦那さんがそういう感じだと良いですねー😣✨
    うちはあまりにもギャン泣きすると冗談でもうるせえって息子に言っちゃうくらいなので旦那一人では無理ですねー😭😭

• 6月2日
  • tomo

tomo

私たち一日中子供といるんだから、旦那さんにもう少し協力してもらいたいですね〜😭💦
    今は大変だけど、いつかは必ず大きるなると思って、お互い頑張りましょう〜☀️

• 6月2日
  • aachan

aachan

一日中子供と居るとさすがに体力も限界になりますよね😭💦

そうですね😣
    どうにかこの辛い時期を乗り越えて頑張りましょう☺️✨

• 6月3日
しょこらばにら

①母乳をやめた頃1才半から朝までぐっすり寝るようになりました💦
②③暑いのかその時期によく夜泣きや
寝る前の大泣きが始まりました(泣)
対策としては抱っこして嫌がるときや自分がしんどいなと思うときは
そのあたりに寝転がして落ち着くのを待つしかないですね!!
頭がいっぱい働く時期なので
とまどいや不安等あるかと思います。
抱っこでないと寝てくれない子には
ならないので、いっぱいスキンシップ取ってあげてください◡̈⃝*.♩

今頃になると授乳なしでくっついてコロコロしながら寝てくれるようになりますので、大変な時期かとは思いますが乗り越えてあげてください✨

• aachan

aachan

お返事遅れてごめんなさい😔💦

母乳やめたっていうのは完全卒乳してからってことですかね?😣

暑さとかも関係してるんですね😵💦
    とにかくここ最近になって本当にひどくなっちゃったので(TT)

ギャン泣きしてても多少寝転がしておくしかないんですかねー(;_;)

くっついてコロコロしながら寝てくれるようになってもらえたら嬉しいです😣💓
    抱っこじゃないと寝れない子にならないなら重いのを耐えながら抱っこも頑張ってみます!😣

• 6月2日
  • しょこらばにら

しょこらばにら

そうですね、自然に離れて行きました(悲しいですよ😭笑)
    暑さは関係してると思います!
    生まれてから暑さ経験するの初めてなのでしょうがないかなと思います☺︎◎

そうですね、要求をきちんと伝えてくれる手段として泣くのも悪いことではないので大目に見てます✨

いつかは楽になりますので
    そんな時期も私からしたら
    戻りたいと思うほど可愛いです(´,,•ω•,,`)
    いまは頑張りどきだと思って
    気楽に乗り越えてください◡̈*♡.°⑅

• 6月2日
  • aachan

aachan

自然に離れて行っちゃったんですねーー(TT)

辛いと思ってばかりでしたが、まだ暑さに慣れていないと考えて少し穏便に息子と接せられるようにします💓

私もあの時期に戻りたいなーと思えるように早くなりたいです!

• 6月2日
KAO

我が子も夜泣きします💧
毎日あるとコッチもホント参っちゃいますね。
我が子はすぐ授乳すれば落ち着いて寝てくれるのでまだいい方ですね…きっと。
でも多い時は夜中に2、3回あるので、毎日寝不足です。
ここ数日暑かったのもあるので、それで泣く場合もあるので、布団を剥いであげると泣き止む事もありました。

• aachan

aachan

やっぱり夜泣きあるんですねー😭
    毎日はさすがに参りますね💦

授乳で寝てくれるときもあります!でも、それでも身体起こして授乳するって結構しんどいですよね😂

うちの場合は、日付変わる前に1〜2回、日付変わってから朝までに2〜3回起きます💦

明らかにお腹すいてないだろって時に起きてくるので、抱っこやトントンで寝かせるときもあります😵

ただ授乳しても覚醒するのかたまに動き出すときもあります😨

やっぱり暑さが原因ですかね💦
    暑すぎるので冷房つけて寝てるんですけど、それでもダメで💦

• 6月2日
  • KAO

KAO

仕事もしてるので、早朝に1日の殆どの家事を済ませたいので夜泣きされるとホント次の日に引きずるので辛いです💧
    夜泣きからの覚醒は辛いですね😢
    我が子も冷房付けてもダメな時はダメですね💧

• 6月2日
  • aachan

aachan

仕事していらっしゃるんですね😭
    仕事してなくても全然時間がなくて大変なのに、夜泣きはキツイですね💦

5分10分の抱っこじゃ落ち着かないことも最近は多いです😵

冷房つけても冷えすぎる時があるのでたまに消してるのですが、何が一番良いのか分からないですよね😭

• 6月3日
ひろみー

ウチも7ヶ月くらいから授乳後すぐ寝なくなりました(;・д・)
今は寝かしつけはエルゴです。
エルゴに入れてウロウロ揺れたりしてるとそのうち寝るので、頃合いを見てそっと下ろします。
たまに失敗しますが^^;

エルゴでないと寝なくなりそうかなって思いますが、ひたすらトントンよりも自分の手が空くので
これはこれでいいかなって思ってます。寝るまで布団で見守るより、息抜きにスマホしたりお茶が飲めるので
(*^^*)
夜中は2、3度起きますがお腹を満たせば寝ます。
何しても泣き止まないのが夜泣きと言うみたいなので、うちのは夜泣きではないのかも?です。

夜中の授乳は癖みたいなもので、栄養的にはなくても大丈夫だよと先日保健師さんに言われました。
夜間断乳したいけど、数日は大変みたいなので人手がある時にと思って足踏みしています^^;

急に寝ぐずるようになったのは何故なのか私も知りたいです😢
体力がついてきて、日中動き足りないのかなーと思って遊ばせるんですがやっぱり眠くなるとギャン泣きしますね
(>︿<。)

• aachan

aachan

昼間の授乳後は寝ない日もよくあったのですが、寝る前の授乳後にいきなり寝なくなったので困惑してます💦

抱っこ紐でも身体に負担かからないですか?エルゴはそういう感じなんですかねー😵?

まあ確かに自分の時間は取りやすいですよね😣
    いずれかはひとりで寝ると割り切って今は抱っことかの方がいいのかもしれないですねー😢

何しても泣き止まないのが夜泣きなんですか?💦
    お腹が空いたとか明白な理由がないのが夜泣きってどっかに書いてあってそう思ってました😱

夜中は極力授乳してないんですけど、それでも何度も起きてくるんですよね😭😭

寝ぐずりがいきなり激しくなると困りますよね💦
    でもひろみーさんも同じような状況で頑張ってるんですもんね😂✨

• 6月2日
  • ひろみー

ひろみー

言葉足らずですみません💦
    仰る通り、理由がないのが夜泣きと聞きました!ウチは飲ませれば寝ることが多いので…

他の抱っこ紐は使ったことがないですが、エルゴは楽ですよ!
    うちは双子なので、寝かしつけはおんぶと抱っこで前後にダブルエルゴです😂
    合わせて16キロでヒザにきますが笑
    腰は楽で30分くらいなら耐えられます!
    お互い悩ましい月齢ですが、コテン寝を目指して頑張りましょう〜
    (❁´ω`❁)!!

• 6月2日
  • aachan

aachan

どんな時でもとりあえずギャン泣きしたら飲ませてるんですかー?☺️

エルゴ良いって皆さん言いますもんね(;_;)!
    毎日双子ちゃんの寝かしつけお疲れ様です😭✨
    9キロで重いなんて言ってる自分が恥ずかしいです😱💦

どうにか一人で寝てくれる日を夢見て頑張りましょ☺️💪

• 6月2日
  • ひろみー

ひろみー

前の授乳から間が空いていない時はそのまま抱っこか、エルゴに押し込みます😅

いえいえ9キロ充分重いです💦
    わたしも、極力一人づつ抱いてます。

しかも、寝入るとさらに重くなりますよね😂

1人でも2人でも子育てって大変です😭😭😭今日も一緒に寝かしつけ頑張りましょう(❁´ω`❁)笑

• 6月2日
  • aachan

aachan

やっぱり授乳じゃない時は抱っこですよね😣

寝入ると重くなります!それを目安にベッドに置くのですが、それでも起きちゃうのが困ります😂

結局我が家は授乳後に寝たと思ったらすぐ起きてきたので、抱っこで寝かしつけました🤣💦笑

• 6月3日
kurarisu

うちの娘も6ヶ月の時から夜泣きが酷かったです。
どうやってもダメな時は1回目を覚まし、遊んだりした時もありました。
母はおっぱいの臭いがするからという事も聞き、旦那さんにも協力してもらい抱っこで寝かせたりもしてました。
結局、2ヶ月続きました💦まだ、夜中は1、2回起きたりしますが2日前は久しぶりに5時間半続けて寝てくれたので逆に大丈夫?と息しているか確認したくらいです😅笑

• aachan

aachan

お返事遅れてごめんなさい😢

今は大分夜泣き落ち着いたんですねー😣✨
    お疲れ様です!!

寝たと思ったらすぐ起きてって言う繰り返しなんですよね😢
    うちもひとりで遊んでるときもあって😱

私もそれしたいんですけど、旦那だと夜落ち着かなくて泣いちゃうんです😭😭

5時間半くらい通して寝てくれると全然違いますよね!

今は2時間起きくらいに定期的に起きて、時々寝ても20分くらいで起きるときもあるので、新生児期に戻った感じです😱💦

• 6月2日