※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月で歩かない子供について相談。知的発達は問題なし。保育園で他の子供は歩いているので焦りを感じる。待つしかないのかな?

もうすぐ1歳5ヶ月ですが、歩きません😭
たっちもつかまり立ちも出来ます。
知的な発達はあまり心配しておらず、わんわ、ちゃっちゃ(お茶)など言えたり、積み木を積んだりは出来るようになりました。

同じ月齢で歩かないお子さんのママさんいらっしゃいますかー?😭気長に待つしかないのでしょうけど、保育園では1歳児みんな歩いてるので少し焦ってきました😂

コメント

ぽっぽ

支援センターで仲良くなった女の子は1歳半まで歩かなかったんですが凄い言葉が達者でした笑

身近に歩くの遅いと1歳7ヶ月くらいまで歩かなかった子もいていつまでも歩かない子はいないので気になるとは思いますが時間が解決してくれると思いますよ☺︎

• ととろ

ととろ

ありがとうございます😂✨
    やっぱりそれくらいの子もいるんですね!!身体とお喋りとかは、発達具合も様々なんですね❗
    励まされます✨✨

• 6月1日
tam

友達で歩けるようになったのが1歳8ヶ月だった子がいます。
うちも1歳3ヶ月で早い方ではありませんでした。
でもうちの子ははいはいもゆっくりだったりしたのでのんびりなタイプなんだなぁ〜とおもっています。

個人差大きいしあせってもしかたないとはわかりつつ焦りますよね!
でもつかまりだちをしたりしているならもう少しなんじゃないですか?

• ととろ

ととろ

首すわりもおすわりも少し遅めだったので気にしないようにしてたんですが、健診で大体の子が歩く目安と言われた1歳半が迫ってきてちょっと不安になってきてました💦
    でも少し気が楽になりました😂💦ありがとうございます✨✨✨

• 6月1日
ちー

知り合いの子が 1歳半過ぎに歩くようになりました☺︎
座って移動するタイプの子で、つかまり立ちや つたい歩きも 1歳すぎてからだったと思います‼︎
でも、逆に月齢のわりに とってもお喋りも上手で 理解力もありませ☺︎

お医者様や検診でなにも身体的な 問題がないのであれば、もうすぐですよ☺︎
周りを見ると当たり前のように歩いていて、待ち遠しいですよね💕楽しみですね!

• ととろ

ととろ

春は一緒にお散歩…🌸なんて思ってたら季節はもうすぐ夏で、あれ!?って感じで😂
    やはり個人差ありますね!!
    温かいコメントありがとうございますー😭✨✨

• 6月1日
瑠璃

うちは1歳半で歩くようになりましたよ!

全然心配いらないですよ。

むしろハイハイ長く経験したほうがいいいらしいです。

• ととろ

ととろ

一歳半だったんですね✨そういうお子さんもいるとわかるとほっとします😭✨
    ハイハイは良いって言いますよね❗うちの子、ハイハイでダッシュしてます😂💨💨笑

• 6月1日
ma...☆

以前保育士として働いていました(*^^*)
同じ一歳クラスでもこの頃の子どもの発達は本当に一人ひとりまったくスピードが違うので焦る必要はないですよ^ ^
むしろハイハイは全身を使う動きなので体幹が鍛えられたり、転けた時に手をつく反射神経にも関わります♪
また脳にも良いのでハイハイは大切にされてますよ
最近ではハイハイをせず歩く子どももいるのであえて遊びの中にその動きを取り入れるぐらいです^_^

• ととろ

ととろ

保育士さんをされてたんですね!!
    そうですか~😂良かったです✨
    かれこれ半年くらいハイハイしてます笑
    遊びの中に取り入れるほど大事なんですね❗気長に見守ってみます😂💕
    ありがとうございます❗❗

• 6月1日
TAT

うちの長女は1歳4ヶ月で歩ける様になりましたけど、歩けるのが遅かったといっても何かある訳でもなく、その月齢の頃から今もいたって健康です✨

ずっと歩けないって事は無いと思いますし、1人で立ててるのであれば、もうすぐ歩き出す様になりますよ😉
こればかりは個人差が大きいので、気にせず成長を見守ってみては?と思います😃

• TAT

TAT

歩ける様になったらなったでハイハイしてる姿が懐かしく思いますしイタズラも増えますので、ハイハイしてくれてる今を楽しんで!😉

• 6月1日
  • ととろ

ととろ

遅くても問題ないんですね❗✨
    そうですよね、ハイハイが見られなくなったらそれはそれで切ないだろうな…と思います😭✨
    たくさん動画とっておきますー😭💕💕ありがとうございます🌸✨

• 6月1日