※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
その他の疑問

結婚して初めて来年確定申告を自分でするのですが、何が必要なのでしょ…

結婚して初めて来年確定申告を自分でするのですが、何が必要なのでしょう?ネット見てもよくわからなくて💦
病院でかかった領収書と明細書くらいですか?
親にノートに病院代と交通費を記載してそれも持っていくと言われたのですが、みなさんはノートとかに毎回の病院代を記載していますか?全くわからなくて困ってます。
また今年出産したのですがそれも確定申告に出していいのでしょうか?

コメント

ゆっこ

ノートは、証明にはならないので、必要なのは、領収書です。公共交通機関を利用したならその領収書も持っていきます。ノートに記載というのは、計算をしておいて、一目で見てわかるようにというとこではないでしょうか。

• ゆっこ

ゆっこ

出産費も大丈夫です。また、薬局で買った薬も医療控除の対象になるものもあるのでレシートをとっておくといいですよ。対象の薬については外箱やレシートに書いてありますよ。

• 6月1日
  • そら

そら

そうなんですね✨したらノートはいらないですね。薬局で買った薬も対象になるかもなんですね!

• 6月1日

領収証と明細書、あとは通院にかかった交通費はメモしておくといいかもしれません。タクシーの場合は領収証でますが、電車は電子マネーで乗ったりすると忘れちゃうので。出産費用も控除対象です。

他には生命保険や医療保険の控除証明書やふるさと納税の証明書などもあると控除になりますよ。

• そら

そら

領収書と明細書、交通費のメモを持っていけば大丈夫という事ですよね☺︎?

• 6月1日

退会ユーザー

それで大丈夫だと思います!

• 6月1日
  • そら

そら

ありがとうございます😊それらを持って税務署に行くんですね☺︎もう一つ質問していいですか?日付順、家族分まとめてますか?分けてますか?

• 6月1日

退会ユーザー

確定申告は自分でするものなので、領収証などを持っていくのではないです。税務署に行って申告の書類一式と医療費控除の用紙が別に貰えるはずなので、もらってきてください。日付順ではなく、病院毎にまとめて記入します。用紙みるとわかると思います。

• 6月1日
  • そら

そら

そうなんですね!
    本当に無知で恥ずかしい💦
    わかりました!ありがとうございます😊

• 6月1日

退会ユーザー

いえいえ、面倒ですけど頑張ってください❗️

• 6月1日