※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
お仕事

週20時間以上働いて雇用保険に入り、年収98万以内なら扶養内に収まります。

扶養内で働かれている方教えて下さい💦 

来月からパートに出る予定なのですが、税金のかからない98万以内で働くつもりです。

勤務先からそうなると週19.5時間の勤務になると言われ、計算したところ月6~7万くらいにしかなりませんでした😣扶養内ギリギリ(月8万ほど)で働きたいと考えていたので詳しく聞くと、19.5時間以上になると雇用保険や社会保険に入ることになるから…と言われました。

イマイチよく分からなかったのでネットで調べてみると週20時間以上だと雇用保険に入る義務があるけど、扶養とは関係ないと書かれていました。

ということは週20時間以上働いて雇用保険に入って年収98万以内に抑えると扶養内におさまることになりますよね?

コメント

こう

扶養内に収まりますが、企業側としては雇用保険に入れるとお金がかかるので、雇用保険に入れない程度で雇いたいのが本音ではないでしょうか?

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます。

そんな気がしました…😅
    でも可能ということなら、加入して扶養内で働けるか1度聞いてみます💦

• 6月1日