※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。ミルクを足すべきか迷っています。差し乳で搾乳できず、哺乳瓶も拒否されます。ミルクが必要ならどの程度足せばいいでしょうか?母乳パスしてベビー麦茶を考えています。


完母の57日目(1ヶ月半ちょっと)の男の子ママです。

相談です!


ミルクを今まで預ける時に2、3回しか
あげたことがありません。

昼間の間隔が長くて2時間半から3時間です。
夜間は寝かしつけの前に飲ませて
5時間くらい寝るようになりました。
足りてると思っていいのでしょうか?

ただ預ける時に差し乳なので搾乳できず
哺乳瓶拒否されるのも嫌なので
練習程度にミルク足すか迷っています。
もし足すとしたらどの程度足せばいいでしょうか?

もしミルクいらなそうであれば
差し乳なので1回くらいなら母乳パスしても
張らないのでお風呂上がりに練習がてら
ベビー麦茶をあげようかなともおもっています。
白湯は嫌いなのかあまり飲みません。



相談のってください!!

コメント

ぷくぷく

母乳で足りてるならミルクの量は悩みますよね💦
慣らしておくなら、お風呂上がりにミルクを60~80くらいでどうでしょうか?そしたら寝る前の授乳では母乳でいけるんですよね??


私は助産師さんに麦茶や白湯は栄養もないし、離乳食始まるまであげない方がいいと言われたので、まだあげるつもりはないです。

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    飲んだ後に寝る訳でもないので
    (たまに寝る時もありますが)
    足りてるのかもわからず
    少し不安です。
    最近は寝る前の授乳は母乳だけで5、6時間寝てくれてます。

    そうなんですよね〜。
    私も言われました😂
    けど親におっぱいだけじゃ
    飽きるでしょとか言われて😂
    それもストレスで笑

    • 6月1日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    親世代って、よくそんなこといいますよねー😅
    うちも風呂上がりに白湯を飲ませろとうるさかったですが、助産師さんに直接言ってもらって落ち着きました(笑)
    飽きるもなにも、他の味知らないんだからって思いますよね!
    だったらミルクのメーカー変えますから!みたいな(笑)

    • 6月1日
  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    ほんとですよね!!(笑)
    それでいいって言われたんだから
    いいんだよ!って感じです(笑)

    • 6月1日
しー

同じくらいのころ預けるためにミルク週1で40mlあげてました✨
練習だから少なくていいかと思って(笑)

病院行くために三時間ほど預けてたんですが、とりあえず泣いたら40mlあげてもらってました~
キューブの使ってて40からしかつくれなかったので💡
でもお腹すいてすごく怒ってるようだったら80mlでお願いしてました😅
おっぱい張って痛いので、帰ったら飲んでもらいたくて💦
痛くならないならもっとあげても大丈夫そうですね❗

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    母乳ってどのくらい飲んでるのか
    わからなくていつも不安です(笑)
    飲んでも寝るわけじゃないので
    寝ずに泣いてたら足りないんですかね😭

    40くらいが練習になりますかね😌

    • 6月1日