※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

8ヶ月頃からつかまり立ちや伝い歩きができていた子供が、一人で歩く気配がない。身体能力はあるが、まだ一人で歩けず焦りを感じている。他の方はどうでしたか?

8ヶ月頃からつかまり立ち、伝い歩きが出来ていたお子さんをお持ちの方、一人歩きはいつ頃出来ましたか?😰

もうすぐ11ヶ月になる娘がいるのですが怖いのか一人で歩く気ゼロです🤣🤣
8ヶ月頃から伝い歩きまでマスターし、最近はソファに全身使ってよじ登ったり、歩行器から自力で脱出したりと身体能力的にはもう歩けるんじゃないかと思うことが多々あるのですが手を繋いで歩いてみてもすぐにお尻が下がって座る体勢になろうとします😩😩
焦ってはいませんがそろそろ常に抱っこがしんどくて......(笑)
後追いもあってなんだか最近抱っこばっかりしてるので出掛け先とかで少しでも歩いてくれたら楽なのになと🤣🤣

早めに伝い歩きしていたので歩くの早いかなと期待していたのですがまだ先は長そうです😩😩

皆さんのところはどうでしたか?😵😵

コメント

チポメイ

7ヶ月からつかまり立ち、つたい歩きをした上の子は歩くのが怖くて歩いたのは1歳1ヶ月になる前後でした(^ ^)

• k

k

必ずしも早いとは限らないですよね😖
    いつかは歩くと思ってはいてもこんなビビりで本当に歩けるのかな??(笑)とも思ってたりします🤣

• 6月1日
  • チポメイ

チポメイ

はいはいとつたい歩きをしっかりした分、歩きだしてからはあまり転けなかったように思います(^ ^)
    しっかりした足取りで。
    歩くの楽しみですね!

• 6月1日
  • k

k

伝い歩き歴はうちも長いのでしっかり歩けるようになるまで見守ろうと思います😵(笑)

ハイハイは超高速、時々前も見ずに猛進して頭ぶつけてます😰😰(笑)

歩く姿を楽しみに日々の成長じっくり観察することにします😳😳

• 6月1日
ゆき

初めて一人で歩いたのは11ヶ月でした^ - ^
そこからすぐに、何歩も一人で歩くようになりましたよ👍

• k

k

1歳くらいが平均?なんだと思ってたのですがどうなんでしょう?😳😳

私も早く一人歩きしてる姿を見たいです😖😖❤

• 6月1日
  • ゆき

ゆき

んー😣💦💦
    本当に、個人差だと思うので、平均なんてあってないようなものかと思います😅
    まだ10ヶ月ということで、もう少し先になると思いますが
    いずれ歩きますよ😆(笑)
    一人で支えなしで立てた時とかは
    すごい!って必要以上に褒めてあげるとか…
    まぁ私は素で興奮して、すごーい💗💗って行ってたんですけど…(笑)
    それが嬉しいのか、立てたら
    ドヤ顔でこちらをみて来たり…(笑)
    ママが喜ぶと子供も嬉しくて
    また同じことをしようって思うので、褒めちぎるってのもいいかもしれません☺️

• 6月1日
  • k

k

子供のペースがあるのになんでも平均に囚われるの確かに良くないですね😖

そのうち歩くか〜くらいの気構えでいようと思います🤣(笑)

最近身振り手振りが少しずつできるようになってきて可愛すぎて全力の褒めちぎりです😰❤(笑)

それは続けるようにしますね🤣❤(笑)

• 6月1日
  • ゆき

ゆき

今じゃもう走るし暴れまくりますが、
    歩き始めた頃のムービーや
    はいはいや伝い歩きをしている頃のムービーを見ると
    ぎゅーっと、悲しいような嬉しいような気持ちになります(笑)

今しかないので、今を存分に楽しんで育児して、子供と一緒に成長する!を心がけて、私はやっています😊👌💗💗

他の子より成長が遅いのなら私は、マイナスには捕らえずに
    他のママより長く今を楽しめるって思います😊‼️‼️

嫌でも歩きますよ☺️!大丈夫です✌🏼

って、なんの答えにもなってなくて申し訳ないです…

• 6月1日
  • k

k

いえいえ、嬉しいお言葉です😭❤

そうですよね今しかないですよね😭😭
    私も最近娘を横抱きで抱くと、それはもう暴れられるんですが(笑)懐かしくてうるっとしてしまいます😭😭

この手にすっぽりと収まってた時期があったのだと😭😭

ただでさえ子供の成長は早く感じるものですもんね😖😖

楽しみます💪❤

• 6月1日

うちの息子も、つかまり立ちとつたい歩きは8ヶ月に入る頃でした(^-^)
ロボットみたいに3歩ほだ足を出したのまでは早かったけど、そこから停滞して、完全に歩いたと言えるのは1歳の誕生日過ぎた頃でした(^^)b

• k

k

掴まるものを当てにしてる感じがまだあるんですよね🤣🤣

前方に掴まるものがある時のみ1歩2歩と前のめりになって倒れながら進みます😖😖

1歳で完全に歩けるのって早くないですか?😳😳

• 6月1日

退会ユーザー

多分、本人は掴まれるものがあると思って行ってみたら思ったより遠くて、結果長い距離歩くことになって自信がついて歩き出したんだと思いました(^-^)
    3歩でずっと停滞してたのが、いきなり15歩くらいを連発しだして、そこで歩いたと認定しました(^^)b
    うちの子、今でもビビりです。笑

• 6月1日
  • k

k

些細なきっかけで本人の自信になるってこともあるんですね😳

ちょっとずつそういう機会が増えていけば慣れてくるのかな?😳

見た感じ四足歩行で安定していたものがいきなり二足歩行になるのは抵抗があるみたいで🤣🤣
    ただのビビりですよね🤣🤣

• 6月1日
ドンちゃん

7.8ヶ月でつかまり立ちしてつたい歩きも割と早かったんですが、歩くの早いかなと思ってましたがなかなかでした。1人で何も捕まらずタッチしたのが1歳前で歩いたのがちょうど1歳くらいでした😊

• k

k

5秒くらいなににも掴まらずに自立することは出来るのですが足を出す気が全くなくて🤣🤣

うちの子も1歳くらいには歩けているのかな😖😖😖

• 6月1日
せつ♬

上の子は、つかまり立ち、つたい歩き7ヶ月で、一人歩きはは9ヶ月でした!
ハイハイせずに、1歳にはスタスタ歩いてましたが、早く歩くといつコケるかと怖いです💦
しっかりハイハイしてからの方がコケにくいといいますし、まだ焦らなくても大丈夫ですよ😊

• k

k

わ、早いですね😳
    みてる方もヒヤヒヤしそうです😰

寝返りしてすぐハイハイ始めたので歩く頃にはしっかりした足腰になってるといいな😭❤
    のんびり待つのが1番みたいですね☺️

• 6月1日
  • せつ♬

せつ♬

その方が歩き出してから安心ですよ😊
    うちは、最近下の子がハイハイ前につかまり立ちし始めたので、勘弁して欲しいです😭

• 6月1日
  • k

k

そういう遺伝子なのでしょうか!?🤣🤣♥️

• 6月1日
  • せつ♬

せつ♬

なんですかね?😅
    早すぎても遅すぎても心配ですよね💦

• 6月1日
  • k

k

結局どうあろうと子供に対する心配は尽きないのかもしれないですね😩❤

• 6月1日
○pangram○

7ヶ月につかまり立ち、
8ヶ月につたい歩き、手放しでも立ってられるほどの脚力、10ヶ月には床から何にもつかまらずに立ち上がりもできました!

でも、歩いたのは1歳になってからです😅

歩く気が無いだけに見えました!ハイハイ長くして欲しかったので、一歳まではハイハイで良かったですよ😁

• k

k

うちも10ヶ月になってから少しの間自立、座ってるかハイハイの状態からの自立が出来るようになりましたがさっぱり歩かずです🤣

初耳だったんですがハイハイ長くするとコケにくいと上にコメントして下さった方が仰っていてそれならハイハイもっとしても...!!という気になってます(笑)単純🤣(笑)

• 6月1日
  • ○pangram○

○pangram○

そうですそうです(*´ω`*)
    ハイハイは体もですが脳の発達にも良いそうですから、しっかりとたくさんハイハイしてから、歩く方がいいですよ♡

• 6月1日
  • k

k

いいことたくさんですね😳❤

気長に成長楽しみながら待つことにします☺️❤

• 6月1日
おもち

現在、生後9ヶ月で一人歩きし始めたとこです!

一人立ちをマスターしてから一人歩きを始めました!
歩きたそうな時は両手で手を持ち一緒に歩いたり、最近では片手だけ持って一緒に歩いていたらいきなり1人で歩き始めました🤭

• k

k

コメントありがとうございます😆

ここ最近になって急に2歩3歩と歩けるようになりました!

まだ倒れちゃいますが🤣

• 6月14日