※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆmama٭¨̮
ココロ・悩み

同居中の義理の娘が携帯を使いすぎて成績が下がってしまい、どう対処すべきか悩んでいます。他のお母さん方はどのように管理しているか教えてください。

少し長くなリますが日頃の愚痴も混ぜて聞いて頂けたら助かります(*_*)
義実家で同居を始めて2年目です。旦那はバツイチで元嫁との間に中2の女の子がいます。2人目を妊娠してからマイホーム計画が少しずつ出てくるようになり、少しお金を貯める為にも同居をすることが決まりアパートから義実家での生活が始まリました。想像以上にストレスだらけの同居生活...。そんな中でやっとマイホームの話がまた動き出した矢先...旦那の元嫁との娘が、家出をして出てきて一緒に暮らすことになりました。旦那をはじめ、家中歓喜ムードの中複雑な気持ちな私...。
そしてただの家出がなんだかんだでもう少ししたら1年になります。そして最低でも高校卒業するまでは向こうの家に戻らない、戻る予定もない。と言うことになりました…。色んなストレスを乗り越え今は落ち着きつつあります。
しかし、最近悩んでいることがあります。
いきなり中学生の母親代わりになってしまった私。私も中学生なんてどうやって育てていいのか全く分かりません。助かることに娘ちゃんは懐いてくれていて、ママ!ママ!と慕ってくれているので(多分...笑)ただ、自分の子どもにも注意するであろうこと、食事の時のマナーなど女の子として外に出た時に恥ずかしいことなどは言うようにしています。
今回皆さんに聞きたいのが、中学生の携帯電話の使用についてです。
こっちに住み始めてすぐにパパに携帯を買ってもらったお姉さん...。もう肌身離さず携帯を持っています。暇さえあればYouTubeを見たり、いじったり……勉強してる最中も気が付けば携帯をいじってしまっています。恥ずかしながら学校でのテストが学年で下から数番目...。はっきり言ってこれでは高校受験も厳しいと思います。パパに携帯を預かるように説得しても甘々で娘に頭が上がらず取り上げることが出来ません。おばあちゃん(義母)もそこまでしなくてもと言います…。
パパには『俺の言うことは聞かないからママがやってくれ!』と言われます。私も最初は立場上そんなことまでやりたくないと思っていましたが、もうやらなきゃいけない...と思うようになり、今度塾の面談があるのでそれをきっかけに塾の先生に言われたからと言って携帯の使用時間を決めようかと思っています。そこで中学生で携帯を持っている子どもをお持ちのお母様!携帯の使用時間などは何時〜何時などどのようにしているか詳しく教えて下さい。私自身も携帯を持ったのが高校生からだったので、基準が分かりません。
長くなりましたがよろしくお願いします(*_*)💦

コメント

AAA

すみません…
中学生の子供も居ないですしご家庭それぞれの方針もあると思うので1つの意見として聞いていただければと思うのですが…

旦那さんの「俺の言う事は聞かない」は単に強く言えず(嫌われたくないが為)聞かないだけかと思います…
その理由であれば「聞かないじゃなく聞くように話して!父親でしょ?」と夫婦喧嘩が始まる所です…

崩し的に一緒に生活する事になった娘さんにそこまで優しくできるゆゆママさん…それだけで凄いと思います😣💦

本題ですが…
私なら塾の先生の話など関係なく、まず娘さんに高校に進学したいかどうかを確認します。
特に進学する意思がなければ携帯はそのままで良いと思います。
もし進学する意思があれば、今の成績のままでは出来ないことをハッキリと伝え勉強に身が入らない原因を一緒に見つけてあげます。
携帯が原因ではない可能性があります。(友人関係が原因で携帯が手放せない可能性もあります)
携帯が原因ではない場合、携帯の使用時間を減らしても解決しないかと思います💦
話をして娘さん自身が携帯を使いすぎていたのが原因の1つだと意識するようになれば一緒に使用のルールを決めるのも良いと思います(^^)

既に遅いので今更ですが…
私が携帯を買ってもらった時は高校生でしたが、携帯を貰う前(欲しいと言った時)にルールを決めて(親と一緒に決めました)それが守れなければ携帯は解約すると言われたので3年間キッチリ守りました。
その時の事を思うと‘一緒に決めた’と言う事が大きかったと思います☺️
押し付けられると反発したくなる性格だったので余計にですが(笑)

旦那さんとも娘さんとも上手く話し合いが進むと良いですね☺️

• ゆゆmama٭¨̮

ゆゆmama٭¨̮

返答ありがとうございます!!!
    1つの意見でも今の私にとっては十分です。ありがとうございます✨
    AAAさんのおっしゃっていること,本当にその通りだと思います。
    旦那とは、もう既に何度も夫婦喧嘩をしています…😅全くそのままの言葉、『聞かないじゃなくて聞かせなきゃ!!!父親はあんたしかいないんだよ?!』と何度も何度も。
    それでもダメなので考え方を変えて私が言わなきゃ…と思うようになりました。変な話、私からしてみたら高校受かろうが受からなかろうが関係ないし、受からなかったからと言って何か変わるかと言ったら何も変わらないし...私の中で娘ちゃんは娘ちゃんにかわりないし!と言っていたんですがさすがに💦

私もまずは話し合いをしてみました。高校に進学したい。〇〇高校に行きたい!とのことだったので、じゃあそれなら今の点数ではとても厳しい、勉強に集中出来ない理由は何かな?と話したところ、家では集中出来ないから塾に行って勉強をしたいということで塾に通い始めました。塾に通い始めてからはまだテストなどがない為成果はまだ分かりません。
    様子をみているとどうも携帯が気になって気になってずっとさわっているのでそれが問題かと思いました。だけど確かにAAAさんの言う通り携帯が手放せない理由もあるかもしれませんよね💦
    AAAさんは具体的にどのようなルールを一緒に決めましたか?差し支えなければ参考に教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 6月1日
  • AAA

AAA

今ほど携帯で色々とできる時代ではなかったので参考にならないと思いますが💦
    食事の時は携帯を部屋に置いてくる事
    帰宅が遅くなる時は連絡する事
    とか本当に単純な内容だったと思います(笑)

既に旦那さんとも娘さんとも話し合われた上で、まだ塾に通い始めたばかりとの事であればその結果を見てからでも良いのではないかと思います(^^)
    家では集中できない…は色々な誘惑(携帯も含めて)があるからなのかなぁと思いますし娘さん自身が自覚しているのであれば、塾でも家でも縛られるより、塾では集中して…家ではマイペースに勉強すると言うのも良いと思います☺️

もちろんお金を出して塾に行っている以上結果がでなければ更に話し合いですが💦

• 6月1日
  • ゆゆmama٭¨̮

ゆゆmama٭¨̮

そういう簡単なこと一つ一つでも大事ですよね!✨

確かにそうなんですよね…
    お金のことをあまり言いたくはないですが、お金を出している以上結果を出してくれないとこのまま塾に通わせてればいいのかも疑問に思います。
    明日塾でのテスト結果を含め塾の先生との面談があり私が行ってきます。そこで結果を聞いてきて色々話してきますが何を話せばいいのか…(*_*)
    今は週に1回90分の授業を受けていますが、増やした方がいいんですかね…?本人は少し増やしたいかも...みたいなことを言ってました。
    まだ下にチビが2人いるので時間のもお金にすごく余裕がある訳ではないし...でも受験前の大事な時期だし…と考えることがたくさんです💦

• 6月1日
  • AAA

AAA

携帯を使うにしても何をするにしてもメリハリをつけてやれ‼︎が父の主張だったので☺️
    その結果今はダラダラしながら家事してますが高校は無事卒業できました(笑)

勉強時間に関しては、今の娘さんの学力とやる気と財布事情によって本当に変わってきますが…
    学力の向上は面談で伺えるとして、お財布事情は…娘さんが生まれた時に旦那さんと前妻さんは学資保険などかけていらっしゃらなかったんですかね?💦また、児童手当など貯めていらっしゃらなかったんでしょうか?💦
    その辺りの話もとてもナイーブな所かと思いますが、一般的には自分の子供の進学に必要な費用として捻出する為にその辺りを蓄えておくのかなぁと思うので💦(我が家は因みに高校受験の為に児童手当を…大学又は専門進学の為に学資代わりの終身保険をかけてます😣)

もしその辺りの準備を旦那さんと前妻さんがされていなかったのであれば、娘さんには申し訳ないですが私ならそれ以上の塾の時間延長は諦めてもらいます。

まだ中学生でもその辺りの話を向かい合って話せば理解できるかと思いますし、今の90分で今まで以上に頑張ろうと思ってくれたらいいなぁなど考えてしまいます💦

• 6月1日
  • ゆゆmama٭¨̮

ゆゆmama٭¨̮

メリハリをつけるのは大事なことだと思います!!!✨

旦那はお金のことは色々言わずに通いたいなら増やすか!と簡単な答えです。だけど、正直お金がある訳でもないし貯められないし...
    私はそんな状況の中簡単に決めたくはないです(*_*)
    児童手当は分からないですが学資保険はやってるみたいです!
    私もすぐに塾塾...と言わずにまずは自分で少し頑張ってほしいな...と思っています。
    娘ちゃんも素直なのでまだ私に『〇〇のYouTubeが面白くて今2つも見てきた!』とか『〇〇のドラマ3話も見ちゃった!』と教えてくれます…
    だけどその分の時間、少しでも勉強してみれば違うんじゃないかな…と思ったり(^^;
    でもなかなか言いづらくて...
    なので今回の塾の面談をキッカケに申し訳ないですけど塾の先生のせいにして携帯の時間を決めようかと考えました💦

• 6月1日
こしあん

逆に信じて、携帯そのままでも良いのでは?
私自身が小学生から持ってましたが大学まで通話メール履歴まで出されて、この番号は、多いけど誰だとか、この時間テスト勉強中だろ!とか言われてましたし、携帯取り上げられた事もありましたが、結局なんの効果もなかったなーって思います。プリケーを内緒で買ったりもしました。

それより、とりあえず高校行ければ良いから、少しがんばろーとか、何かしたい事ないの?とか他からやる気の出そうなもの探すとか。
赤点なかったら、ご褒美とか、一緒にがんばろー!ってママも勉強や問題解いて、分からないところ教えあったり、2人で解いたり。
ママも英検受けることにしたからお互いがんばろー!とか。
携帯を制限したら、携帯気になって落ち着きませんよ、本人。
勉強も大切ですし、高校か専門までは、行った方がいいとは、思いますが、ギリギリ行ければそれ以外は、自由にして、頑張れる何かを探すとか。

うまく言えなくてすみません。

• ゆゆmama٭¨̮

ゆゆmama٭¨̮

ありがとうございます!ウチもどっちかと言うと取り上げられたりしていました😅確かにやり過ぎると逆効果なのかもしれませんね💦

ご褒美作戦やってみましたが、結局ダメでした…
    塾に通う前に私が家庭教師になるから一緒に頑張ろう!私も一緒に勉強する!とやってみていたんですが…結局それも上手くいかず...
    最終的に塾に通いたい!ということになり通っています。

実体験を含めてのご意見、色々参考になりました!ありがとうございます✨

• 6月1日
  • こしあん

こしあん

ストレートにどうしたら頑張る気になる?笑 とか聞くのもアリかもですよ^ ^♪
    まぁ自発的に塾に通ってて、卒業出来る成績なら、ギリギリまで自由でも良いかもしれませんよ笑
    もしかしたら、追い込まれた時に才能開花するかもしれませんし!
    ダメになりそうだったら、助け船出したり、その時一緒に考えるとか^ ^

私は、無理矢理大学まで行きましたが、高卒で仕事してたらもっと変わってただろうなって思います。自分の考えの甘さや困難を乗り越える意味で。

結局、束縛強制の中で育った私は甘々な危機感のない大人になってしまい、20代中盤に、爆発してやんちゃしたりしてました。幼かった。

• 6月1日
  • ゆゆmama٭¨̮

ゆゆmama٭¨̮

ストレートに聞くアリかもしれませんね!!!😆
    私もよく分からないんですが…中学校は成績が悪くてもとりあえずは卒業出来ますよね?!💦
    ウチの旦那も、後で困って急ぐのも可哀想だから今から頑張ってほしい!と言ってはいるものの…なかなか本人には伝わらないようです…

大人になってから気付くことってたくさんありますよね…(^^;
    ポチ丸さんの意見もすごく参考になります!!!ありがとうございます✨

• 6月1日
花子

ギガ数を少なくして、Wi-Fiなくしたりしたら、通信制限かかってあんまりいじれなくなりませんか⁉️

• ゆゆmama٭¨̮

ゆゆmama٭¨̮

それありますね!!!しかし...義実家に住んでいるので旦那の弟が部屋にWi-Fiを設置しているのでそこをいじるのは難しいかもしれません…(*_*)💦
    Wi-Fiがあるんで、携帯とi pod touchの2機使いで勉強がはかどらず...お手上げです💭

• 6月1日
  • 花子

花子

Wi-Fiのパスワードをリセットさせちゃって教えないってゆうのはできないですかね?

• 6月1日
  • ゆゆmama٭¨̮

ゆゆmama٭¨̮

きっとそう言っても素直に聞き入れてリセットはしてくれないと思います(*_*)
    勉強中は携帯をパパが預かると言っても絶対に渡してくれないので…😢

• 6月1日