※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
家族・旦那

年収550万で4500万の住宅ローンは組めますか?頭金も100万くらいしか出せ…

年収550万で4500万の住宅ローンは組めますか??
頭金も100万くらいしか出せません。
ちなみに私は今専業主婦です。
工務店はおそらく大丈夫と言ってますが
正直私は不安で仕方ありません。
旦那は太陽光10キロ載せるから大丈夫と
全く危機感持ってません💦
しかも、その年収でハイグレードの家が
いいと言ったのでハイグレード見積もりを作られ
先週契約してしまいました。

月々の返済も9万くらいになります💦
旦那はそこから太陽光の収入を
引くからやっていけると言ってます。
でもやっぱり無謀だと思いませんか?
子供もあと1人は欲しいです。
このままじゃローン地獄でせっかくの
マイホームもカツカツの生活に
なってしまいそうで不安です💦

コメント

みーこ

組めるのと返せるのは別です。
組めます。でもひどい暮らしになりそうです…😅
うちは二馬力なのでその倍あるけど同じくらいのローンです月額低いのはボーナスプラスだからかな?
太陽光季節差があるので冬場発電少ないのに電機も使うからきついと思います。
絶対やめたほうがいいと…思いますが…🤔

もし組めたとしても、大変かもしれないですね😣
うちも年収そのくらいですが、頭金結構出したので2500万の35年ローン組みました。それで月に7万いかないくらいです。
カツカツではないですが、余裕があるわけではないですね😅
無理して家を買って、結局手離した人もいました。

hanna

う、ううん、わたしもこれは全力で阻止しますね😅
貸すには貸すと思いますが、月々がカツカツになるならちょっと現実的ではないと思います💦
売電価格も徐々に下がっていますし、あまり太陽光の収入はあてにならないかなあと思います💧
一概には言えませんが、工務店は買ってもらいたいので都合のいいことを並べて、都合の悪いことは契約前にはあまり教えてくれないと思います💦

何年か前に高めの工務店のプラン(ぽにょさんの今回の案に似ています)を地元工務店の人に精査してもらった時に
365日ずーっと家にいて、特に旅行も外食も趣味もせず、子どもは大学に行かせないならなんとかなるようなプランですね
と苦笑いしていました😅

もし太陽光でもとが取れると工務店が言っているのなら、きちんと実例を出しながら計算してもらって、かけ離れていた場合の補償はあるのかきいてみるといいと思います💡
(強気で来られたらきちんと文章で約束してもらえるようにしましょう😊)

年収520万円で3100万円の住宅ローンを組みました。月々の返済は6万円ちょっとでボーナス月は18万円を年2回です。頭金は同じく100万円です。
我が家は5.5kwの太陽光を乗せて太陽光の収入が電気代から差し引くと月8000円程です。
ただ、家具家電を揃えるのに180万円くらいしたのと外構で200万円くらい別にかかっています。
わたしは育児休暇中ですがもうすぐ復帰予定です。我が家の場合ですが、特に生活に不便はしていませんがわたしの手当ても毎月5万円程度使っているような状況です。
答えになっていませんが参考までに💦ただ、太陽光の買取は10年だったかな?決まっているのでそのあと、太陽光に頼った収入があると現段階では考えに入れておかない方がいいと思います♪

2児ママちゃん

まずは旦那さんと今どのくらいの収入、出費、これからかかるであろう学費など計画をたてるべきです。
現在の月々の貯金額なども。

工務店さんは何も責任がないので
契約成立のために大丈夫!と言います。
↑根拠なし

ローンをくむと後戻り出来ませんし、
しっかりまずは旦那さんと話すべきだと思います。
お子さんも絶対2人か1人でいくかなども。なにを優先するかそれがお互い意見があえば、大丈夫かなと。

ちなみに、私の旦那はぽにょさんの旦那さんと一緒くらいの収入ですが、4500までの家は考えもせず、それより低い値段でローンを組んで買いました。

ぎゃびー

主人が同じくらいの年収でローンは3400万程で組みました😭💦私も今は戦力外ですが…正社員で働いてて復帰予定です‼️
我が家でも太陽光発電の話でましたが…費用が大きいのと今は売電が下がっている?と聞き辞めました💦でも、太陽光付けてる友人は電気代プラマイゼロとか言ってましたね🙆

nao

うちは主人の年収400万で3200万のローンでした。勤続10年以上です。
ローンが組めるかは収入だけでなく勤続年数と会社名で左右されるので審査を受けないとなんとも。
ただ、ローンでカツカツになるかの判断は、うちの場合、賃貸で月10万円だったのでローンで9万弱の返済にしました。多少金利が上がっても乗り切れるように。
それからぽにょさんと違うのは私が働いてるので私の分の収入は家のローンに一切いれませんでした。二人で返すほうが早く返せるしいっぱり借りれるのですが、やはり将来カツカツになるのを心配して世帯収入をめいっぱい使うというのは辞めました。

うちの主人も買うとき頭がお花畑で、いい方向にしか考えないため、相当ブレーキかけたところはいっぱいありますヨ。旦那さんより奥様がしっかりされてるなら、がっちり舵とって頑張ってください!!w

ゴロぽん

組めますけど、生活かつかつ、2人目とかになったらもっとかつかつ
常に赤字とギリギリになると思います。
旅行なんていけないでしょうね🤔

あおまいか

銀行員です。
うちだったら多分通らないです。
月々の返済って9万ですみますか?金利入れて35年で計算したら9万じゃすまないですよ。ちゃんとシミュレーションしましたか?
審査は高めの金利で試算して返済負担率を出すので、借入額オーバーします。
あくまでもうちの場合なので、借りれるところはあるかもしれませんが、それだけ厳しい返済ってことです。
夫の年収がそのくらいですが、私の年収があってもローン4500万はありえないです。せっかくぽにょさんはちゃんと理解されてるので、止めた方がいいですよ。

もう契約しちゃったんですか?
ローンは組めると思いますが、
貯金が厳しいかもですね!
太陽光の収入ってそんなにガッツリ入るもんじゃないのでちょっと心配です😣💦

のん

私が同じ立場なら間違いなくやめます!不安しかないです!
家を持つということは、ローン以外に毎年の固定資産税、修繕費、リフォーム費用かかってきますし、太陽光だっていずれは寿命がきて買い替えが必要だろうし、賃貸より維持費がかなり高めになりますよ!
身の丈にあったローンで買えるお家がよいと思いますよ😣

どらねこ

借りられちゃいますが、4500万だと月々の返済額もう少し多くないですか?

うーたんママ

月々9万くらいだとボーナス払いありますよね?大変じゃないですか?💦
うちは、ぽにょさんとこより年収多いですが、借入れはそれより少ないです。借り入れはできても、かなりカツカツだと思います💦
太陽光も売電価格は落ちてますし、毎月プラマイゼロくらいに考えた方がいいです。オール電化でしたら、タンクも10年くらいしたら取り替えが必要ですし、太陽光パネルの保証も10年~15年なので、メンテナンス費用かかります。
働くと言ってもお子さん希望されてるのでしたら、出産してしばらくは働けないでしょうし...
旦那さんと話し合いした方がいいですよ。

のりのりこ

うちもちょっと似ているかもしれません💦不安ですよね‼️

年収がだいたいそのくらいで工務店で4300万くらいでたてられる土地を探すところです‼️というかそれくらい出さないと今住んでいる地域では買えないんですが…💦
うちも太陽光の収入を見込んでの払い込み予定を提示されて不安しかないす…それだけ売れるという保証があればいいけど、10年後は売電価格が変わるし、そもそもそれだけ発電できる?って感じです😞

旦那さんは大変だよねぇといいつつ同僚が4000万のローンを組んでいるから大丈夫と思っている部分もあり…😫
うちも二人目を考えていてどれだけ働けるか未知なので、ローンを組んでもいいのか悩み中です…😓