※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meemama
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪のお手入れについて、お困りのようです。赤ちゃんの爪が顔を引っかいたりするので、どのようにお手入れされていますか?オススメのグッズがあれば教えてください。

赤ちゃんの爪のお手入れについて質問です。

現在2ヵ月なのですが、手をそのままにしておくと顔を引っかいたり、目をかいたりして危なっかしくてハラハラします。

ハサミ型の爪切り+簡単なヤスリでお手入れをもちろんするのですが、しても直ぐに顔に細い引っかき傷ができてしまいます。

なので昼間アクティブに起きている時間だけはメッシュのミトンをはめているのですが、できたら取ってあげたいと思っています。

みなさんは、赤ちゃんの爪のお手入れ、どのようにされていますか??オススメグッズなどがあれば是非教えてください!

コメント

まふゆ(´・ω・`)

うちもハサミ型のつめ切り+ヤスリです😁
たまーに傷を作られちゃいますが、そんなに気になる程はないですね…
爪の両端も処理されてますか??💦私はとがったままにしてしまった時に傷を作られました(´・_・`) 頻度的には手は週に2回くらい切ってます。

• meemama

meemama

回答ありがとうございます!
    爪の両端も切るのですが、それでも尖ったところが残っているのかもしれません。もう少し時間をかけてヤスリをしてみますね!
    ありがとうございました。

• 11月9日
こっしー

うちの子も顔が傷だらけでした(>_<)
友人にコンビのネイルケアセット(電動ヤスリです)を教えてもらい、それを使ってからとてもよくなりました(^^)ただ爪にあてるだけで、赤ちゃんが起きてる時でも安全に使えるので重宝していました!
ただ物に興味を示すようになると、赤ちゃんが掴んでしまい使い物になりません(^_^;)

• meemama

meemama

コンビの電動のヤスリ、今見たらお値段もお手頃なので早速試してみようと思います。
    耳寄り情報、ありがとうございます!

• 11月9日
なお ♬ なお

こんにちは♬

わたしは、生後2ヶ月の頃は週2回くらい爪切りをしてました。はさみタイプのものでやってました!

その頃は湿疹もひどくなっていたので、寝ているとき以外はミトンをやっていました。

お互い育児を頑張りましょうね♡

• meemama

meemama

やっぱりミトンですよね。なんかミトンをはめていると可哀想な気がしていたので。。
    傷ができて痛いよりは良いのかな?と思うようにしていますが、もう少し続けてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月9日
なっちゃん⍤⃝

こんにちはo(^▽^)o

うちの子も顔を常に
擦ったり描いたり…
湿疹も出ているので
常にミトンをしています(>_<)
赤ちゃんの爪って切っても
切ってもすぐに伸びてきて
びっくりしました(>_<)笑

• meemama

meemama

そうですよね。。たまに眼の中に傷が!!と思ったら抜けたまつ毛だったり。。
    赤ちゃんは目が離せないですね(゜゜;)

• 11月9日