※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供の肝機能数値が高く、熱が繰り返し上がったり下がったり。保育園での発熱も続き、病院では風邪と言われている。疑いの病気があるかどうか相談したい。

医療関係者の方いますか?😭
子供の肝機能の数値が高いです。
5月頭から熱が上がったり下がったりを繰り返してます。
GW明けから気管支炎で9日入院しました。入院前から入院中も熱が上がったり下がったりで、だいぶ落ち着いて退院になりました。
その後保育園も2日行き、また発熱。。。
1週間上がったり下がったりして落ち着き保育園に2日行くとまた発熱。。
今も上がったり下がったりしてます。
総合病院に通院してますが、風邪だと言うこと。
5月半ばまで抗生剤を飲ませてたので薬の副作用か風邪で肝機能が上がってると言われました。
この画像は昨日の数値で、1週間前と比べると横ばいで少し上がってるものもあれば下がってるものもあります。
CRPは3.0→1.3になりました。
本人はかなり元気で、食欲モリモリで凄いです。
何か疑いの病気とかあるのでしょうか?

コメント

瑠璃

医療関係者ですが、入院中の経過もわからないですし主治医の先生の説明の通りだと思いますよ。

そら

確実なことはいえませんが。。。
CRPは正常は(たしか)0.5以下なので、まだ、高いですね。WBCも高値なので、炎症反応があるんだと思います。
熱があるのも、身体の中で戦っている反応です。
元気で食欲があるのなら、もうしばらく様子をみるか、他の病院に連れて行くのもありかと思います。

1日も早く、元気になりますように。

hanna

こんにちは😊
息子も先日CRPとWBCの値が高くて入院しました💡
同じく治療後は肝機能が多少ダメージを受けていましたがその後回復しました

りんごさまのお子さまもまだWBCが若干高めなので、もしかしたらどこかがまだ多少炎症しているかもしれませんね💡
通院ということはまた近々病院に行くと思うのですが、その時に肝機能の数値が戻ったか質問してみても良いかと思います😊

白血球もそこまですごい高い訳ではないですし、肝機能も高いですが一部子どもは基準値よりも高い項目もありますので、そこまですごい高いって訳でもないですし。
先生のおっしゃる通りだと思いますが、様子見して経過見て下がって来なければ超音波の検査をするかなってとこでしょうか。