※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レタス
妊娠・出産

パニック障害で帝王切開希望。不安や発作あり。産院対応不安。明日検診で相談。話し方アドバイスありますか。

パニック障害、過呼吸を理由に帝王切開は希望できるのでしょうか?

パニック障害もちです。だいぶ調子が良くなっていたので医師に相談の上で妊娠、妊娠後は薬を最低限まで減らしてこれまで発作も出ず大丈夫だったのですが、(嘔吐恐怖症のためつわりの時はよく過呼吸になってましたが)、予定日が近づくにつれ不安が大きくなり、マタニティブルーのような状態になってきました。
先日もお腹が規則的に痛くなり病院に行き、結局前駆陣痛で帰ってきたのですが、前駆陣痛でも結構辛かったのに本陣痛なんてとても耐えられないんじゃないかと不安が強くなりました。
そのせいかわかりませんが、昨日妊娠してから初めてパニック発作がおきてしまいました。
一度発作が起きてしまうと体?脳?が覚えてしまって、発作への予期不安が強いです。

初めは無痛分娩を希望していましたが、出産予定の産院では無痛分娩の評判があまりよくなく、また麻酔医が常駐しておらず計画無痛でも夜中などは麻酔ができないとのことで諦めました。
夫は、病状を話して帝王切開にしてもらえないのかと言っており、調べてみたのですが、パニック障害だけが理由では帝王切開はできないとの意見や、パニック発作や過呼吸がひどくて予定帝王切開になったとの書き込みもあり、よくわかりません。病院や先生の方針によるのでしょうか?

パニック障害のことは妊娠初期から産院に伝えてあり、出産が不安だということも何度も話したのですが、その時になったら考えようとか、精神科の先生によく相談して、などと言われるだけであまり真剣に取り合ってもらえません。

もちろん、帝王切開も麻酔のリスクや術後の痛みなど、楽なお産だとは思っていません。しかし、陣痛で苦しんだ上、結局発作や過呼吸になって緊急帝王切開になるリスクがあるなら初めから予定帝王切開で産みたいです(>_<)

明日検診なので話してみようと思いますが、どのように話せば聞き入れてもらえるのでしょうか?また、経験者の方いましたらお話きかせていただきたいですm(_ _)m

コメント

おかーちゃん

帝王切開は全身麻酔で基本なんですか??
帝王切開も手術当日になると怖くて泣けますよ💦😅

  • レタス

    レタス

    コメントありがとうございます。
    帝王切開も怖いですよね(>_<)ただ、私の場合それ以上に発作が怖くて(T_T)

    • 6月1日
  • おかーちゃん

    おかーちゃん

    怖いだけではないですよ💦
    お腹を切った瞬間から一気に出血するので血圧はグンッと下がり
    私はそれで呼吸困難になり酸素マスクはめてどうにか呼吸できましたから💦
    担当の医師とどちらがパニック障害に相応しいのかしっかりとお話し聞いた方がいいと思います😢

    • 6月1日
  • レタス

    レタス

    貴重なお話ありがとうございます。
    大変だったんですね💦
    どの方法でもそれぞれ大変だと思いますが、なるべく不安要素のない方法で出産できるといいのですが💦
    産婦人科の先生なので仕方ないと思いますが、パニックのことも詳しくなく、あまり真剣に考えてもらえない感じなのですが、また話してみます。

    • 6月1日
am

帝王切開の方が怖くないですか??
意識あるのに、お腹切られるんですよ😥
全身麻酔はあかちゃんも寝ちゃう為、出来ないと言われました。

計画無痛分娩が一番の手段かな?とおもいます。

  • レタス

    レタス

    コメントありがとうございます。
    帝王切開ももちろん怖いですが、それより何より発作が怖いのです(>_<)
    計画無痛も含めてまた聞いてみたいと思います。

    • 6月1日
aaaki28

私の知り合いがパニック持ってて、1人目が無痛分娩
2人目は自然で頑張る!と言ってましたが逆子になり帝王切開になりました。

評判の良い病院での無痛分娩でしたが、
麻酔で感覚がわからなさすぎて、力めないと言っていました。
陣痛が来るのもわからないし、力むタイミングも分からないので時間がかかってパニックになりそうだったと言ってました。

なので、逆に痛くても自然の方が良かったと言っていました^ ^

はじめての出産で不安が大きいと思いますが、まずは明日先生や看護師さんき相談して、不安が取り除けるといいですね^ ^

  • レタス

    レタス

    コメントありがとうございます。
    お産が長引くのも辛いですよね。。
    一番いいのは自然分娩で発作も起きないことなんですが、今は特に発作への不安が強くて(T_T)
    不安なこと全部話してみたいと思います。

    • 6月1日
さくら

私もパニック障害があるのですが、帝王切開の方が絶対に嫌です💦
何故かといえば別の手術で下半身麻酔をしたのですが、意識があるのに切られてたり、麻酔してるといえど触られてる感覚がかなりパニックになり血圧がさがり血の気が引いてもう絶対手術なんかしたくないと思って、もう一度手術しないといけないところを嫌だと言って長々のばしています😣

全身麻酔は出来ませんから経験者からすると、絶対自然分娩の方が術後もいいです💦

ちなみに陣痛中はパニックになる要素がないです😅
パニックは予期不安で怖いとなりますが、陣痛中はそんなこと考えられないぐらいにかなり痛いです😣
よくも悪くもパニックになってる余裕もないといいますか😅

  • レタス

    レタス

    コメントありがとうございます。
    手術でパニックになる方もいらっしゃいますよね💦
    私も簡単な手術ですが受けたことがあるのですがパニックは大丈夫だったので、普通分娩よりは不安はないのです。
    メンタルの医師にも分娩中に発作が起きることはないから大丈夫と言われましたが、発作や過呼吸で緊急帝王切開になった方の体験談などを読んでると怖くなってしまって(>_<)
    発作が起きた時も、もし今陣痛が来たらどうしよう、とても耐えられないとかなり不安になってしまいました(T_T)

    • 6月1日
  • さくら

    さくら

    私がここでパニック障害や精神疾患になってるかたの体験談を見ているとそういうことがなかったので、過呼吸や発作で帝王切開というのはかなり確率の低いことなんだと思います💦
    それかパニックというよりかはきっと微弱陣痛とか陣痛が弱いなど他の要因もあると思います😣
    だから自然分娩で大丈夫です😊
    こんなこといってはあれですが、お子さんの為にも自然分娩ができるなら絶対に自然分娩がいいです💦

    • 6月1日
ざくろ

帝王切開で産みました💦
手術中にパニックになることはないんでしょうか?💦
私は手術中までのんきに先生に任せてれば大丈夫と思ってました。でも、やっぱり手術です。自然分娩と一緒で自分も頑張らないといけません。

まず、背中に麻酔入れられるんですが絶対動いちゃいけなくて数人に押さえられ、先生もものすごく慎重で周りもその時だけ空気が変わった気がして私はそこが一番緊張して震えました。(緊急の場合は背中から麻酔はできないことがあるらしいです)
切るのも見えはしませんが、目の前でお腹切られて、出てこなかったら引っ張ったりお腹押されたりしますよ💦
ずっと1人の方が手を握っていてくれて、先生や看護師さん助産師さんがずっと大丈夫?しんどくない?意識はっきりしてる?と声をかけ続けてくれました。その時、やっぱり手術なんだ、大変なことなんだと実感しました。
私は手術中全くしんどくなかったですが、頭の中は必死で平静を保ってました。子供が中々出てこなくてお腹押されて引っ張られて、こんなに長いの?ぽんって出てくるんじゃないの?ほんとに大丈夫?ってぐるぐる考えてました。

もしあの状況で発作が出たらどうするんだろうと思いコメントしました。
今2人目妊娠中で帝王切開になる予定ですが、思い出しただけで緊張します。分かってるからこそ今回の方が怖いです。
医師と充分に相談されて、よくよく考えられた方がいいのではないかと思います。

  • レタス

    レタス

    コメントありがとうございます。
    帝王切開の手術でパニック発作になり全身麻酔になった方もいるみたいです💦
    手術は簡単なものですが受けたことがあり、発作は大丈夫だったので、普通分娩よりは不安は少ないのですが、医師によく確認してみたいと思います。
    出産頑張ってくださいね😌

    • 6月1日