※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップが出ないため、吐き戻しが多いです。助産師に相談したが、他に工夫されている方がいるか知りたいです。

完母です!ゲップが出ません。
なので縦抱きにしたり、右を向きに寝させたりしてます。
それでも飲む量が増えてきてるのか、吐き戻す量も多く、みていて辛いです。(TT)
助産師さんに相談するとオナラで出てると思うし大丈夫〜と明るく言ってもらいましたが、他に工夫されてる方いらっしゃいますか?
ぜひ参考にさせてください

コメント

あやかママ

背中の下から上に向かって押し出すように適度に撫でてあげると出るかもしれません😄

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ありがとうございます😊
    さっそく試してみます!

• 6月2日
かおり

あやかママさんに同じく、下から上に撫でてあげたりもしてました!

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ありがとうございます😊
    下からですね!頑張ります!

• 6月2日
.-・*sugar*-.・

赤ちゃんが緊張しているとゲップがでないので、私は出ないときはまずお尻をなでて、リラックスよ~と言って、優しく下から上に背中をなでています。それと一度寝かせてもう一度チャレンジしたりしてます!
これでもでなければもう諦めています😂

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ありがとうございます😊
    緊張が良くないとは知りませんでした!リラックスできるように色々してみます〜

• 6月2日
よー

ゲップの出し方は肩に乗せるのとももに乗せる方法ありますが両方試してみてますか?
うちの子は私が下手なのか1ヶ月くらいまではほとんど出ませんでした😅
しかも毎回同じ体制で出てくれないので2通りの方法を数分起きにためして、でなければ次の方法を試してます。
腿に乗せて腕にもたれかかるようにさせるのではなく、腿に座らせるまでは同じですが、両脇を手で軽くつかみ首を安定させて背筋を正すようにまっすぐめに座らせると空気があがってきやすい傾向があります。
それでダメなら助産師さん直伝ですが、ゆっくり後ろに倒してから前傾にもたれかけさせてさする時間長めにするのを繰り返すと体制変えることで空気が移動しやすくなるらしいです💡
でも、母乳はミルクと違って空気が入りにくいのでげっぷはしなくてもいいとも聞いたことがあります🤔
最近は抱っこや抱っこ紐で移動中変な時に出るようになりました(笑)

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

すみません。
    返信の仕方を間違えてしまったようです(TT)
    ↓↓↓下の文章がそうです↓↓↓

• 6月2日
ちゅーりっぷ

ありがとうございます😊
新生児の頃は腿にのせてゲップしてました!最近では体も大きく安定するようになったので肩にのせてしてます。
助産師さん直伝の方法もなるほどです!試してみます。
詳しく教えてくださり嬉しいです!