※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ntk
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝た後、リビングで寝かせるのは避け、寝室に赤ちゃんを移動させるべきかどうか、皆さんの経験を教えてください。

初歩的な質問になります(>_<)

今現在、クリニックに入院していて
3日の日曜日に母子ともに退院します!

旦那の実家で二世帯で暮らしていて
二階を私達夫婦が使用しています。
部屋数はLDKと夫婦の寝室
子供部屋2部屋あります。
子供部屋にはまだ以前使用していた荷物等が置いてあり
子供がある程度大きくなってから使用する予定で
まだ整理できていない状態です。

赤ちゃんとお家に帰ったら
主に日中はリビングで過ごして
寝るときはベビーベッドを夫婦の寝室に持っていき
一緒に寝るつもりでいるのですが
この場合、例えば20時以降赤ちゃんが寝たら
部屋を暗くさせた方がいいから
寝室に赤ちゃんだけ置いておく感じになりますか?
旦那の仕事が飲食業の為、帰宅時間は23時以降と
遅くなるので、リビングにいつまでも寝かせておくのは
止めておいた方がいいですよね?

皆さんどの様に赤ちゃんと過ごされてるか
教えて頂けると幸いです(>_<)

コメント

muumin

出産おめでとうございます㊗️

寝始めたら寝室に寝かせた方がいいと思います⑅◡̈*ただ,いつ呼ばれてもいいようにドアは開けておいた方がいいですね💡

うちはリビングと和室が隣なので,和室で寝てます。21時くらいには寝室に連れて行ってます💤ただ,そうそうスムーズには寝ないので23時に起きてることもざらにありますが🤣

  • ntk

    ntk

    ありがとうございます(*^^*)

    やっぱりその方がいいですよね!
    リビングと寝室がスライドのドアで
    繋がっているので
    ドア開けたままで過ごしてみます(^-^)

    病院寂しくて早く一緒にお家帰りたいです(笑)

    • 6月1日
  • muumin

    muumin

    グッドアンサーありがとうございます🤗

    旦那様は帰宅後にテレビは見ますか?
    うちの旦那は見るので、
    音は最小限もしくは消音で字幕にしてます📺
    リビングの電気も絞れるようなら絞って見てください。

    私は入院中,オムツ替えや授乳のために
    明るくして寝てたら帰宅してから
    暗い部屋を怖がって泣くようになっちゃいました💦
    今慣れさせてるところです⭐︎

    昼夜の判別はまだできなですが,
    明暗はわかるとも言われてるので
    日中は明るく音のある空間
    夜は暗く静かな空間だと
    学んでくれればと思ってやってます💪

    帰宅後から育児大変だと思いますが
    お互い頑張りましょう٩◔̯◔۶✨

    • 6月1日
ひー

夜寝たら寝室を暗くしてベビーベッドで寝かせるでいいと思います😊
ちょっと早いですが一緒に寝室に行ってもいいですし、家事などあればちょこちょこ見に行くかんじでもいいかと🤔💡

  • ntk

    ntk

    そうしてみますね!😄

    寝れそうな時はそのまま一緒に
    寝ようと思います😊

    早く行ってくるねお家帰りたいので
    楽しみです♪♪

    • 6月1日
ママリ

平日は、リビング横の和室に布団を敷いて寝かせています。
部屋は襖を閉めて暗くします。
翌日が休日の日は、寝室のベッドで夫婦、子供2人と一緒に寝ています。
寝室に子供だけ一人にしておくのが心配であれば、モニターをつけてはどうですか?

  • ntk

    ntk


    モニターも考えてみたんですけど
    リビングと寝室がスライドのドアで繋がってるので
    何かあればすぐに見に行けそうなんで
    ドアだけ開けたまま過ごしてみようと思います!😄

    • 6月1日