※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
お仕事

育休中で戻るポストがない。退職後失業手当も考えるが、2人目妊娠希望で扶養外の方がいいか悩んでいる。

現在、育休中です。
しかし私には戻るポストがありません。
復帰までに誰か辞めれば戻れる可能性はありますが、どうすべきか悩んでいます。
4年以内に子供はもう1人欲しいと思っています。

①育休終了まで席を置き退職後に失業手当を貰う
ただし会社都合ではなく自主退職扱いになると思います…

②育休中に転職活動をし育休終了に合わせて転職、子供は保育園へ

③保育園落ちて育休延長しつつ転職活動を継続、会社に欠員が出ないか様子見

転職するにしても、2人目妊娠希望なので産休育休手当の事を考えると扶養外の方がいいのかなと思っているのですが、どうなのでしょう。

コメント

戻れる枠がないってありうるのですね💦;;
私がざっと読むには2番目がいいと思いましたm(__)m

2人目さんはどれくらいにとお考えですかね(><)保育園に預けてからもガッツリ働くのであればガッツリ扶養外で働いて育休中も手当たくさん貰えるようにした方がいいと思いましたヽ(;▽;)ノ

• みっきー

みっきー

ありうるんです😢

私も理想は②かなと…
    子供が元気に保育園に通ってくれればガッツリ働いて2人目の時に手当を貰えるようにしたいなと思ってます。
    が、そんなにうまくいかないのが現実なんですかね…

• 6月1日
ぶたコ

戻るポストがないのは会社都合じゃないのでしょうか。

ぷりんさんの勤め先の就業規則などを確認してみて下さい。
働く意思(戻るポスト)があるから育休をされてる、会社側も許可してるという認識なので…

私は戻るポストがなく、人事から本社異動を提案され、復帰後違う部署に転属しました。
働くママに理解のある職場なら、退職しないで、務められたらいいですよね。

• みっきー

みっきー

私が初めての産休育休取得でして、会社側もきちんと理解してくれていたのか今になって心配になってきました。
    働きたい意思を伝えて、じゃあ育休の手続きしましょうかとなったのですが…

小さな中小企業なので、違う部署とかも無くて今いる人が辞めないと戻れないのが現実です。

• 6月1日
azu66

私も会社都合になると思います。自主退職になるなら労基署に通報してもいい話だと思いますが…。

子どもを1歳クラスで4月から保育園に入れましたが、驚くほど病気を繰り返します。おばあちゃんなど助けてくれる人がいるならいいですが、いないならば、有給も人間関係もない新しい職場で、いきなりしょっちゅう休むのはかなりキツイかと。。。

最初の1年はみんなそうだと言っているので、うちも1年は辛抱だと思い、おばあちゃんに頼りまくっています。

• みっきー

みっきー

私も会社都合だとは思うのですが、知り合いに雇って貰っている身分なのでそこまで強く言えなくて…

扶養外でガッツリ働きたいと思ってますが、やはり子供の体調不良などで思うようにはいかないのですね。
    両親や祖母など協力してくれる人は近くにいますが…

• 6月1日
こてつ

戻るポストがなくても、今の会社に復帰する予定が良いと思います!
戻る場所無いなんて会社都合だし、育休オッケー出したのだから場所をどーにか会社側が用意するのが普通です。
新しい会社に転職しても、そこで2人目の産休育休貰えるか分からないし、子供はよく病気するので有休ないとキツイです。
会社の担当の方とよく話されて、保育園への申請もあるから復帰場所早く決めてねと念押しされた方が良いと思います。頑張って下さい!

• みっきー

みっきー

知り合いに雇って貰ってる身分なので、あまり権利を主張できないでいます。
    育休終了までに今いる人が辞めてくれればと心から願ってます。笑

• 6月1日