※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんじゅわ
妊娠・出産

37wの妊婦で、赤ちゃんが3000g超え。早まりそうで、恥骨痛や睡眠不足、残尿感があり、運動は気持ち悪い。運動は無理か?恥骨痛は悪化するか?

初めて投稿させていただきます。
37wの妊婦ですが、昨日の検診で赤ちゃんは3000超えでした💦
内診でだいぶ頭が下がってきてると言われ、予定日は6月20日なのですが、早まりそうといわれました。
NSTもずっと胎動があり、お腹も頻繁に張ります。
昨日から恥骨痛が酷くなり、今日急に胃酸が朝方上がってきたため、3時間ほどしか眠れませんでした。。
吐けない体質なので、胃酸が上がる→むせる→水を飲んでごまかすという感じで今も格闘してます。。
あと、恥ずかしい話なのですが、トイレにいくと残尿感がすごく、一度に出ません。チョロチョロと出て、終わったと思って立ち上がると少し漏れる感じもあり困ってます。

わたし的には早めに出産したいので、歩いたり、スクワットしたりしたいんですけど、睡眠不足でかなり気持ち悪いです。。
こういったときは、無理に運動しないほうがいいのでしょうか?恥骨痛も酷くなったりしますか?
教えて下さいo(>_< )o

コメント

まま

無理はしないほうがいいと思います。
私は高血圧症だったので、早めに出産したほうがいいということもあり、38週で卵膜剥離を受けました。
お医者さんに相談してみてはいかがですか?
内診のときに卵膜剥離をしてもらえませんか?って。
ちなみに激痛です。
陣痛はそれと比じゃないほど、激痛でしたけど、、、
産んでしまえばスッキリしますが、その後の試練が待ってます。

出産してからの1ヶ月はまともに3時間寝れたことありませんでした。
今も4時間以上まとめて寝れることはないですが、慣れてきます。

• じゅんじゅわ

じゅんじゅわ

返信ありがとうございます。
    卵膜剥離というものがあるとは知りませんでした!教えていただきありがとうございます😊
    赤ちゃんが生まれたら眠れないのは当然ですよね💦今から練習だと思って慣れておきます。色々ありがとうございます(^^)

• 6月1日
  • まま

まま

通称、内診グリグリです(´(エ)`)ノ 
    産んで一番大変だったのは、出生届とかの届けを出しに行かないといけないことですね。
    できることなら、パートナーか代理人にお願いするほうがいいです。
    寝れないし、なんで泣いてるかわからないし、イライラしてくるし、結構大変なので、寝る、授乳、オムツ変え、以外のことはほかの人にお任せするのをお勧めします!
    頑張ってください!返信不要です。

• 6月1日
Ayana

私もそのころ3100g以上と
言われ早く産まれると言われました
結局39wになっても産まれず
私が150cmで小柄なのでこれ以上
厳しいと言われ誘発分娩しました
39w5dで3632gで産まれました笑
3時間以上階段や坂など上がりまくり
歩きまくっていたのにダメでした
こればかりは子供次第です😅

身体がしんどい時は無理せず
ゆっくり休んでくださいね!
赤ちゃんもしんどいよ~と
思っているかもしれませんよ☺️
1日くらい休んでも大丈夫です💓

• じゅんじゅわ

じゅんじゅわ

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね💦今日から暑くなりましたし、無理をして具合悪くなっても赤ちゃんに悪いですよね。
    旦那もわたしもじつは4キロ越えで生まれてるので、それがネックで気ばかり焦ってます笑
    アドレスありがとうございます(^^)

• 6月1日
リナ

私も37w頃からあと一週間後ぐらいかな?
って言われ続けてまだ産まれてません_(:3 」∠)_笑

散歩してスクワットして
頭も骨盤にはまってて子宮口もあいてても
なんの兆候もないので
早く生まれるかどうかは赤ちゃん次第です👶笑
夜ぐっすり眠れなければお昼寝で
帳尻合わせたりで、この時期だと
しょうがないのかな〜と思います😥
あと残尿感があったりするのも
膀胱炎に繋がるみたいなので
先生に一度相談されても良いと思いますよ!

身体がしんどければ無理に運動
しなくて良いと思います。
無理して倒れたりしたら大変ですし。
運動しなくても産まれた人は沢山います😊

• じゅんじゅわ

じゅんじゅわ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!出てくるのは赤ちゃんのタイミングになるんですね!

優しいコメントをありがとうございます(^^)予定日まで待ったら絶対大きくなってしまうという焦りがどうしても出てまして💦

前に一度膀胱炎になったことがあるので、酷くなるようだったら医師に相談しようと思います( ・`ω・´)
    今日から暑くなりますので、リナさんも無理なさらずに出産お互い安産であるといいですね!

• 6月1日
kei*

私も6月20日が予定日でしたが、うちの子は10日ほど早く生まれてきました😊
35週の時点で下がっているから37週まで自宅安静と言われ、何もできませんでした💦
36週のとき2900で38週3日で生まれた息子は3524ありました😂
予定日までいたら4000あったかもしれません😰
なので早く生みたい気持ちすごく分かります😣

でも寝不足のときは無理せず寝れるときに寝た方がいいですよ😊
37週ならいつ生まれてもいいし、出産時に寝不足だとすごく辛いです💦
私自身、前駆陣痛と微弱陣痛で寝不足が続いての出産で体力がなくなってしまい、意識が飛びそうになりました😫
なのでまずは寝れるときに少しでも寝て体力つけて、スクワットなどはできるときにすればいいと思いますよ🙌💓
ちなみに私はスクワット、階段昇降、ジンクス色々試しましたが全く陣痛には繋がりませんでした😅
事情があり陣痛が10分間隔で子宮口が3センチだった38週から入院しましたが、赤ちゃんは十分下がっているのに階段昇降しても陣痛は遠のくし、先生も助産師もまだ生まれないの?って感じで私もホームシックになりかけてたので、先生にお願いして破水してもらって産みました😅
上の方もおっしゃってますが、こればかりはお腹の赤ちゃん次第です😫

あと恥骨痛は私はそれほど酷くなりませんでした😊

出産頑張ってください🙌💓

• じゅんじゅわ

じゅんじゅわ

詳しくコメントありがとうございます😊そうだったんですね💦
    たしかに、出産時に体力を残しておかないと元も子もないですよね(´・ω・`)
    先生や助産師さんにそう言われたら、わたしも絶対プレッシャーに感じてしまうと思います。。。
    遺伝的にビックベイビーになるのは覚悟してるんですけど、4キロいかないのを目標にしたいです笑

励ましのお言葉ありがとうございました(^^)💗

• 6月1日

予定日1日違いの21日です😊

腰痛いし、トイレも同じくチョロチョロです😅 胃と喉のあたりもなんかカー!っと暑いし、しんどいですよね😂
わたしは予定帝王切開なので6日入院、7日出産で決まりました。

睡眠不足だと、肝心の陣痛が来た時にチカラが出なくて分娩時間が長引くこともあるので、まずは寝れる時に寝て、寝不足解消。
しっかり体力温存した方がいいかなと思います💪🏻
陣痛来ると、痛くて寝れない事もあるので。

恥骨痛は、骨盤が開いて来ているので痛いんだと思います。 骨盤ベルトして横になると楽だと助産師さんに教えてもらいました😊

暑いですけど、靴下履いて血行良くして安産頑張りましょうね🙌🏻

退会ユーザー

3キロ超えたら、赤ちゃんの推定体重はあまり正確ではないと上の子の時に言われました👶🏻
    実際39wの検診では3.6キロでしたが、産まれたのは2900グラムだったのであまり気にしなくて良いかと!

• 6月1日
  • じゅんじゅわ

じゅんじゅわ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!もっちもちさんももうすぐ出産ご予定なのですね!

なるほど!陣痛がきたら、体力どんどん消耗してしまいますよね。。
    今日からほんと真夏みたいな暑さで出産のときもこんな天気だと大変ですよね💦
    トコちゃんベルトは6ヶ月頃からずっとつけてたのですが、腰痛が基本出なかったので最近サボってたので、恥骨痛が出たのだと思います!
    今日からしっかりまたつけたいと思います。
    赤ちゃんの体重👶は正確ではないのですね!たしかに頭が下がりすぎてて測りづらいと昨日先生が言ってました💦
    靴下履いて頑張ります🧦細かくありがとうございました💗もっちもちさんも出産頑張ってください!

• 6月1日