※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオンの毛玉
子育て・グッズ

生後18日目の娘の授乳について、母乳が上手く飲めていない状況で悩んでいます。母乳と粉ミルクのバランスや授乳時間についてアドバイスを求めています。母乳育児や搾乳+粉ミルクの経験を持つ方の意見を聞きたいです。

生後18日目の娘の授乳について質問です。
一時の乳首の痛みもおさまり、おっぱいから直接母乳を飲んでもらおうと試みているのですが、
咥えてもすぐに離してしまったり、眠くなってきたのか自分から離したのにすぐにギャン泣きをしたり…
結構な時間飲んでいたかな⁇と思っていてもまだ飲み足りないようで結局粉ミルクを40mlくらい足したり…
2065gの低体重で生まれたこともあり、上手く飲めていないのでしょうか…。

また、頑張ってあげても母乳だとどのくらい飲めているのかも分からないので追加の粉ミルクの量にも悩んでしまいます😔
少し前に乳首の痛みから搾乳+粉ミルクであげていた時は飲んだ量も分かり安心できていたのですが…꒰꒪꒫꒪⌯꒱

哺乳瓶に慣れてしまうとおっぱいを吸ってくれない、という意見もあるようなので、出来れば母乳を頑張りたいと思っているのですが…
ある程度の大きさになるまで搾乳+粉ミルクであげていた方が娘にとっても良いのでしょうか?

母乳育児をされている方は、どのくらいの時間の授乳で赤ちゃんは満足しますか?
また、搾乳+粉ミルクをメインにされている方がいらっしゃいましたら色々と教えていただきたいです💦

コメント

なお ♬ なお

こんにちは ♬
御出産おめでとうございます ( ^ω^ )

わたしも7月に娘ちゃんを出産しました。
元気にでてきてくれましたが、2378㌘と低体重でした。

私は完母で育児しています♬
産まれて1ヶ月くらいまではおっぱいが上手く吸えず、ほぼ搾乳して哺乳瓶から母乳を飲ませていましたよ。

おっぱいを吸うというのは赤ちゃんにとってかなりの体力だと聞きました。
左右合わせても20分くらいがいいよ~なんても言われました。

おっぱいを飲み始め、寝そうになってきたら辞めたりしてましたよ。

参考になるかわかりませんが、、、

お互い育児を頑張りましょうね♡

• リオンの毛玉

リオンの毛玉

コメントありがとうございます。

同じような方がいて安心しました( ๑´•ω•๑)
    搾乳ばかりだと母乳の出が悪くなるという記事を見たりしてしまったので、必死におっぱいを吸わせることばかり考えていましたが、搾乳からでも完母でいけるということが分かり肩の荷がおりました💦

あまりにも泣いてしまうのも可哀想なので、ある程度の時間おっぱいを吸わせたら搾乳したものをあげたいと思います♪

• 11月9日
あにことちゃんこ

母乳の出方は人によって違うのでなんとも言えないし、赤ちゃんによってもなかなかまだうまく吸えない子もいると思いますよ。
焦らず、ママが赤ちゃんに、おっぱいをあげるのがすごく大事だと思います!めげずに。

赤ちゃんが足りなくてお腹が空いてたら泣くと思うし、穏やかであれば無理に飲ませず、また泣いたらあげるというのでもいいと思います!

あとは、ちゃくちゃくと体重が増えてもいて、表情もご機嫌なら心配することないと思いますよ!