※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imaちゃん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもがスプーンを使って食べたがらず、自分ではスプーンに食べ物を乗せようとしません。この行動について心配しています。

スプーンを使って食べたがりません💦
あと数日1歳6ヶ月ですが大丈夫か心配です😔
私がスプーンに乗せて持たせれば口に入れてくれますが、
そのあとスプーンを右手に持ったまま左手で食べます。
自分ではスプーンにご飯やおかずを乗せようと
しません💦このままで大丈夫ですか😭?

コメント

Riiiii☺︎

同じ月齢です。
私も同じような感じなので心配になりここで質問しました。
スプーンフォークは2歳頃までに使えるようになればいいみたいです!!
その頃うまく使えなかったよていうご意見たくさんいただきました😊
それを聞き安心したし焦りもなくなったので、ゆっくり見守っていきたいと思ってます!

あーちゃん

うちも一緒です💦
まだ上手くすくったり使えません😅
スプーン置いて手で食べてます💦
先日小児科にいくことがあって、私も心配で先生に相談したところまだ使えなくても大丈夫と言われましたよ😊

しま

うちもです!
私に食べさせて欲しそうにスプーンを渡しに来ます。
自分で食べても一口くらいです。
手が汚れるのもすごく嫌がり一粒でも手に着いたら、泣いて手を拭くように訴えてきます。
一生食べさせるわけでもないし、まあいいかと思ってます😄

でんきゅう。

うちも似た感じですが、大丈夫かなぁって、
手で食べる小学生あまり居ないですし、と思ってます😋
あまり神経質にならず、ご飯を美味しく食べられる方を優先してます。

食べれた時に褒めてます。あと、ママの真似が好きな時期みたいなので、一緒に食べて、見せる様にしてます😊

• でんきゅう。

でんきゅう。

職場のママは、「片付けるのは面倒だから、家では自分では食べさせてない、あげてる。保育園では自分で食べないとダメだろうし」って言ってました。ママがいるくらいですから👍

• 6月1日
あんちゃんママ

フォークにしてみては🤔
スプーンは結構難しかったりするので、刺して多少遊べるフォークの方がいいかなと思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
少しずつ理解して使えるようにもなるので根気強くですかね😁

ちまもん

うちは1歳8ヶ月ですが、まだスプーン使えません。出せば使いたがりますが、一向に口に入りません(笑)フォークの方がハードル低いみたいで、刺しやすいのだけフォークで食べて、あとは手で食べてます。いつか出来るようになるんでしょうね〜って感じで見守ってます😊