※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が便秘で、おならは出るが便が出ない。3日目で病院へ行くべきか。

生後2ヶ月の男の子です。
便秘みたいで、綿棒浣腸やのの字マッサージをやったり、足を持って左右に揺らす運動をしたりしてますが、出てくる気配がありません。
おならは、たくさん出てきます。
今日で3日目ですが、この場合病院に行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

びー

綿棒浣腸、どれくらいやられてますか??
それで出なければ病院て浣腸やってくれるのでコツを教えてもらえると思いますよ✨

3日出ないと心配ですよね(^-^;
うちは便秘気味でほぼ毎回綿棒浣腸で出してます(;o;)

• けい

けい

綿棒浣腸は、10秒くらいゆっくりやりました(>_<)
    やっと、今日出ました🎵
    出るまで焦りました(^^;
    病院で、浣腸やってくれるんですね✨

毎日出ていたのが、3日経っても出ないと心配です💦

• 6月1日
ぶん

生後4ヶ月くらいの時に5日出なかったら来てくださいと病院で言われました。
綿棒浣腸の綿棒は大人のを使ってやりましたか?
赤ちゃん用のではなく大人のが効果的と教わりやってみたら、2、3時間後に大量に出ました。
ワセリン付けた綿棒のワタの部分が全部入るくらい入れて、中で少しグリグリ円を書くようにして。
あれからは4日出ないってことはありません。
あと友人はルイボスティーを飲むと赤ちゃんの便秘が治ると言ってました。
これは母乳でしか意味がありませんが、参考までに。

• けい

けい

子供用の綿棒を使っていたので、ぶんさんに教えてもらった大人用に変えたら出ました🎵🎵

ルイボスティー便秘にいいんですね✨いい情報を教えて頂きました😌

• 6月1日
  • ぶん

ぶん

よかったです!
    子供用だと何故だか出ませんよね😅
    ルイボスティー、私は試していませんので次便秘になったら試してみようと思います😁

• 6月1日
🐻🐻

うちの子は膝の上に座らせたりしてると1日5回は出ます(笑)

• けい

けい

1日にそんなに出るんですね(>_<)
    次回、実践してみます!

• 6月1日
なて

生後2ヶ月の男の子育てます。
すごい心配ですよね。
私の子の場合8日目で大量に出しました。何しても出なかったのですが病院に行こうと思った前日に出たので行きませんでした😅
今は2.3日にいっぺんのペースです!
1週間様子みても大丈夫かもしれませんが、心配であれば病院行くのが良いかもしれませんね😊

• けい

けい

本当に心配で、片っ端からやってみたら、大量に出ました😌✨
    色々と試したので、何が効いたのかはわからないんですがね(笑)
    1週間経っても大丈夫そうなんですね😅

• 6月1日
ほにゃ

母乳であれば1週間出ないのも普通にあると言ってました✨この間5日で病院行ったら、1週間またでなかったら来てね〜って感じでしたよ😆病院の浣腸も顔真っ赤にしてお腹痛そうだったのでかわいそうでした😭
それ以降、3日以内には出るようになりました!ベビーマッサージとかもしてるからかもしれません😆

• けい

けい

母乳だと、1週間くらいは出ないの普通なんですね😓😓
    初耳です!
    病院の浣腸痛そうですね😅そう、ならないようにマッサージなど、毎日やろうと思います。

• 6月1日
ほなちゃん

私の子も退院以来ずっと便秘で同じく綿棒浣腸やマッサージを毎日何回もしていたのですが、時々出る便がとても硬く辛そうでした😢

粉ミルクは何を使ってますか?その子に合う合わないがあるみたいです。メーカーによって浸透圧も違うようです。

それとミルクの濃度を薄めに作ると便秘になります。私は水分が足りないと勘違いしてミルクの分量より少し多いお湯でミルクを作っていました。ミルクの濃度が薄まると浸透圧が下がり便秘になってしまうようですので、適切な濃度で作ってあげることが大切です❤️

生まれた時から粉ミルクは すこやか だったので 退院後も すこやかを飲ませていましたが、便秘が治らないので、ほほえみに変え ましたが水下痢で大泣きしたので、最終的に はいはいにしました。はいはいにした途端 毎日一度大量の快調便が出ます🤗

参考にしてくださいね🌼

• けい

けい

粉ミルクの濃度が薄めだと、便秘になるんですね!驚きです(>_<)
    粉ミルクは、病院でも使っていたE赤ちゃんを使ってます✨
    粉ミルクを変えただけで、そんなにも便通が良くなるですね🎵
    色々と試してみます😌

• 6月2日
chi irin

こんにちは。うちの子も基本うんちが5日に1回です。。6日でないこともあります。6日目に、綿棒浣腸をして3.4時間後に出ました。と思ったら3日前から毎日出てるという感じです。ですが、産まれてから基本的に5日か6日に一度です。あまり気にしてませんが、出ない日数は気にしてますよ。

• けい

けい

そんなに出ないときがあるんですね(>_<)
    出ないときは綿棒浣腸が、やっぱり効くんですね✨綿棒浣腸をしたら、しばらく時間おいてみることにしますm(__)m

• 6月2日
ena

3日も出ないと心配になりますよね…
うちの子も同じようなことがあり、もやもやした日々を過ごしていました。

ちょうど1ヶ月検診のタイミングで小児科で相談したところ、その子のペースがあるので特に心配は要らない、無理に綿棒浣腸もしなくて良いとのことでした。

その病院では、以下に該当する場合は受診をしてくださいとおっしゃっていました。
・おなかが張って苦しそう
・母乳orミルクを飲みたがらない
・おしっこの量が減った
・2週間以上便が出ない

とはいえ、なかなか判断するのも難しいですよね。
5日間ほど出なければ、一度病院へ行ってみた方が安心かもしれないです。

ちなみに…うちの子はバウンサーに乗せると驚くほど便通がよくなりました!
機会がありましたら試してみてください^_^

• けい

けい

そうなんです、初めてのことなんで3日も出ないと心配で(>_<)
    病院の、判断基準わかりやすくて助かります✨
    バウンサーに乗せたら便通が良くなったんですね💦機会があったら、試してみます😌🎵

• 6月2日