※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
家族・旦那

同じような方がいたら教えてください😭 私 日本人×旦那 台湾人 の夫婦で…

同じような方がいたら教えてください😭
私 日本人×旦那 台湾人 の夫婦です。 ちなみに旦那は永住権で台湾名のまま、私は日本名のままです。

婚姻届を出すときに私1人の戸籍を新たにつくりました!産まれてくる子供は私の戸籍に入れるつもりです。

義母と名前について話をしたのですが疑問に思った事があって本当に無知でお恥ずかしいのですが、、この場合、産まれてくる子供は台湾での名前を日本名とは別に持つことなどできるのでしょうか??

コメント

ちえ

私も同じ境遇で夫が韓国人です。調べまくった結果、日本で二つ名前を持つことは不可能なようです。

結婚後は夫婦別姓でしたが、子供ができたら旦那の性を名乗らせる事が条件だったので、私と子供が改名します。子供だけ旦那の性を名乗ることも可能なようですが、その場合は私の戸籍からは抜けてしまうので、わたしも改名することになりました。

ただ、韓国の戸籍に日本とは別の韓国名を入れることは可能で、でもそれは日本では使用できない、とかだったように思います。台湾だったらまた違うのでしょうかね??参考になれば幸いです。

すみません、先程回答したんですが、日本では日本名で登録で、台湾では台湾名になり、戸籍には日本名のみ載るよと、先輩ママに聞いたんですが、そうなるとパスポートは違う名前のもので二つ持つことになるのか…
と疑問が湧いてきました!😂笑
私も国際結婚で、日本では私の姓にしますょー!名前決めるのも難しいですよね💦