※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
お金・保険

育児のために車を購入したいです。オススメの車と金額、ローンの審査時間について教えてください。

車購入についてです。

現在、普通車1台所有しています(結婚前に旦那が購入したものでローンは返済済み)。これは旦那が通勤に使用しており私は全く運転しません。
しかし、これから育児をしていくうえで私が運転する用の車が必要だという話になり、仕事復帰までの間に(来年4月)購入を検討しています。
ただ現在は貯金もあまりない為、ローンを組み数年後に残金を一括返済する予定です。
子供は現在1人で、2人目は3つくらいあけてからと現段階で考えています。そこで質問なのですが

①オススメの車(夫が軽自動車は避けて欲しいと言っています)と購入金額
②ローンは銀行等で組む方が金利が低いとネットでみたのですが、借りるにあたり審査等にどれくらい時間がかかるのか

教えた頂ければと思います。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

qkichan

ステップワゴン乗ってます( ^ω^ )
子供はいませんが元嫁との間に2人居て
その時に購入したそうです(・_・;
二列目三列目がフラットになるので
レジャーに行った際にも広々できる。
車中泊もできる。荷物が乗る。
という点で購入したそうです(~_~;)
安定のファミリーカーですね(・_・;笑
購入価格は300万ちょっとです(^ ^)

銀行にもよると思いますが銀行のマイカーローンというので二週間弱はかかりました💦

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

回答ありがとうございます😊🌟

実家がステップワゴン乗ってたことあります!やっぱり広いですよね〜!
    ファミリーカーって大きいので自分に運転できるのか不安になります😂

2週間程なんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月1日

私もステップワゴンです。
今はやってないですが残価設定型で低金利1.9%のときに組みました。

ステップワゴンの幅が5ナンバーサイズの車と変わらないので運転楽ですよ。長さに注意する必要はありますが。
その下のサイズだとフリード、シエンタとかですかね。

銀行にいったりするのは面倒なので、審査から入金まで最短でも10日ぐらいです。

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️⭐︎

低金利すごいうらやましいです!
    少しでも金利が低いところで組みたいです😂

運転したことがないので漠然と不安がありますが、案外いけるもんですかね!😂
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 6月1日

退会ユーザー

少し長めに試乗してみるといいと思いますよ。普段よく通る道とか駐車場に行くとか。

ちなみにディーラーの営業でした、産休入るまで(笑)

• 6月1日
 drop

なんで軽自動車ダメなんですか?
税金、燃費、維持費等考えれば、軽自動車で十分だと思います。軽自動車なら、ホンダNボックスかな。
普通車なら、トヨタのエスクワイヤーが燃費よくて乗りやすそう!

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も軽自動車の方が小回り効くし、小さい子供を乗せる面では使い勝手良いと思うのですが、もし事故が起きた時に軽では安全面に不安があるみたいで😂

エスクワイヤー調べてみました❗️燃費いいんですね😙候補に入れたいと思います⭐︎

• 6月2日
ママリん

トヨタのルーミー乗ってます。

コンパクトカーなので小回り効くし、中も広いですよ〜😊天井が高いので、チャイルドシートに子どもを乗せるのも楽々ですし、ドアが自動スライドなのは超便利です!
ぽぽちゃんさん用で町乗りなら、って感じですが💦燃費は今のところ実質13.2/ℓなのでむちゃくちゃ良い訳ではないですね💦

子どもが2人になると後部座席がチャイルドシートで埋まってしまいますが、3歳差ならなんとか乗れるかな?という感じですね🙄我が家も3歳差で2人目考えています😄

購入金額は200万切るくらいでした。

残クレにしたのでローン関係わかりません😅すみません💦

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

回答ありがとうございます😊

ルーミー人気みたいですね!
    やはり自動スライドは重宝しそうですね!
    200万位なら無理しすぎず値段的にはありがたいので参考にさせて頂きます🙇‍♀️⭐︎

• 6月2日
やぁたん

私がNBOX
主人がプリウスです😊

NBOX は中古で150万
プリウスは新車で300万です!
初めはローンにしようとして審査通しましたがすぐ通りました!

でも結局現金にしました😥

今までステップワゴンでしたが広くてよかったです🤩
9月から仕事復帰にむけて車が二台いるとなって二台買いましたが、プリウスにしたのは燃費が良いからです!遠出が多いので燃費重視で決めました!

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

回答ありがとうございます⭐︎

N BOX中古でも結構お値段するんですね!参考になります🙇‍♀️
    ステップワゴンは広々して使い勝手良さそうですね〜!

んん〜燃費も良いものがいいし、なかなか車選びって難しいですね😂

• 6月2日
  • やぁたん

やぁたん

年式新しいのと走行距離が少ないと高いです💦
    でも天井が高いので子供の乗せ降ろしが楽です😊
    今日は代車でビッツに乗ってますが燃費はいいけど天井低くて子供乗せ辛いです😭

• 6月2日
サニグレ

1台はシトロエンC4ピカソ(新古車で200万)、1台はホンダフィット(新古車で175万)です。
因みにどっちも運転します。

私は不便さは感じたことないですが、結構皆さんスライドドア絶対便利!とおっしゃっているので、そこは気になさるといいかもしれません!

あとは大きさ。うちはこれまた不便は感じていませんが、お子さん2人以上お考えだとフィット系やセダンは不便かもしれません。我が家はフィットは近く乗り、チョイ乗りです。荷物乗らない〜wベビーカー乗せたら何も乗らない〜ですw
ただ、1台が大きいので問題なしですが。

それと久々運転でしたら、大きい車はちょっと不安かもしれませんね。

ステップワゴンやセレナは人気だと思います!
今の軽自動車も結構おしゃれで、子育て中のファミリーにもってこいの設計なので、悪くないですよ!

やはりディーラーいって、みてみる、乗ってみるが1番いいと思います!

ローンは、その時によりけりです。
最近は一括購入しているので分からないですが、自分が以前ローン組んだ時は、ディーラー提携で組んだ方が安かったです。

金融機関にちょっとお話し聞いてみるのもいいかもしれません。

ご参考まで。

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️

私もスライドドアの事とか考えてなかったので言われてみれば確かに便利だろうなと思い車選ぶ際ポイントにしようと思います⭐︎
    うちもヴィッツなんで本当にベビーカー乗せたら何にも乗りません(笑)

自分的には旦那は乗らない車になるので軽自動車の方が楽々運転出来そうだな〜とも思うんですが、大きめの車も調べてみると段々欲しくなってきました(笑)時間はあるのでじっくり検討してみようと思います!

色々ご丁寧に教えて頂きありがとうございました😊

• 6月2日