※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルクの間隔についてです。日中は3時間ごとにミルクをあげた方がいいでしょうか?

完ミでもうすぐ生後3ヶ月になる子のミルクの間隔についてお聞きしたいです!

夜9時のミルクを飲んだら朝4〜5時に一度起きミルクを飲んで、昼の間は3〜4時間30分ほど間隔が空きます。寝ていて起きない時が日中も結構ありますが、起きるのを待ってから飲ませています。
体重は出生の時よりも2倍以上には増えているのですが、ミルクの量も80cc-120ccと少ない方なので、間隔が空くとやはり1日のトータルが600ccいかない時が多いです。

日中は時間を決めて3時間毎にミルクあげた方がいいのですか?

コメント

ぷうたん

1日トータルが少ないと思います。
赤ちゃんの胃は小さく、一度に飲める量が決まってますから、夜一度起こしてミルクあげても良いと思います😊

  • ぴょん

    ぴょん

    2ヶ月健診の時にミルクの量を相談した際には丁度いいと言われていました。
    夜に起こしてもミルクは50cc〜60ccしか飲んでくれず、そこから無理に起こすのをやめていましたが、起こして飲ませてみます😭

    • 6月1日
キティ

難しいですよね…
体重が順調に増えてるなら問題なさそうにも思いますが。。
起こしてまであげるべきか、長く睡眠取れてるならそれはそれで良いことだとも思います。昼と夜の区別も出来てそうですもんね!
ミルクだし、腹持ちが良いのでしょうね。
結構悩まれているなら、小児科の先生や、助産師さんとかも相談に乗ってくださいますよ😃

  • ぴょん

    ぴょん

    産まれときが2044gと小さく心配していたのですが、現在は4700gに増えていて病院の先生には丁度いい増え方だねと先月の健診の際には言われていました。
    もうすぐ予防接種や3ヶ月健診があるので相談してみます😭

    • 6月1日
たむ

私の子は22時頃寝て4~5時に一回起きてミルク100ml飲んでまた寝てます👶そのあと8~9時頃起きますが、なぜか寝起きはミルクを飲みたがらず機嫌よくニコニコしています!つぎミルクを飲むのは11時~12時の間になるので、最後にミルクを飲んだ時からだと7時間ほど空きますよ😳
予防接種のとき相談してみたら 「3ヶ月にもなると満腹を覚えるし、飲みたいときはちゃんと飲むから無理にあげる必要はない」と言われましたよ!

  • ぴょん

    ぴょん

    最近満腹中枢がでてきたのが、全然飲まなくなってました。3ヶ月にもなるとそうなんですね!
    わたしも予防接種の際に相談してみようと思います😭

    • 6月1日
まり

同じく生後3ヶ月女の子の完ミ育児です!
娘もよる九時を最後に朝方4時くらいまで寝てます!昼も同じぴょんさんのお子さんと同じくらいの感覚ですが体重増加もいい感じだし大丈夫だと言われました!

うちの子は常に寝ていて眠たすぎてミルク40しか飲んでないのに7時間空いたりすることも多々あります!けど元気に成長中だしなんど起こしても起きないのでお腹がすいて泣いて起きてくれた140〜160㎖、いつもより多いミルク量で飲ませてます!

  • ぴょん

    ぴょん

    2ヶ月健診の際には体重の増え方もいいし、量はそれくらいで丁度いいと言われていました!
    わたしの子も同じくよく寝る子で、無理に起こしても40ccとかしか飲んでくれない時もあり、それでも6-7時間寝ています!
    起きた時に多く飲ませれるようにしてみます!

    • 6月1日
⭐️

同じく完ミです!
一回あたり180ccを5回あげてます!
プラス麦茶が嫌いなのでポカリ?を50ccです。
夜は9〜10時の間にミルクを飲ませて12〜1時の間に足しミルクをあげて朝6時から7時まで寝てくれてます。
1日の流れ的には、
朝6時〜7時に180cc
そこから1時間弱遊びお昼の12〜1時に180ccあげた後は遊ぶかお出かけ☺️
5時から6時半とか寝て、起きたら沐浴→ポカリ?50cc
そのあと9時から10時に180ccで12時から1時の間に追加で60とかです!

  • ぴょん

    ぴょん

    量も安定していて、流れもできていて素晴らしいですね!とても参考になります😌

    • 6月1日
あやか

うちも完ミです!
うちは寝太郎くんで20時前後に200ccを飲むと、次の日の9時頃まで大爆睡です!
かなり時間が空きますが、1回量が200ccは飲むし1日トータル800〜1000ccあるし、おしっこもよく出ているので夜は無理に起こしてません(°▽°)
逆に昼と夜の区別ができてきたと喜んでいます!

おしっこはよく出ていますか?
機嫌がよくおしっこもよく出ているなら、無理に飲まさなくても大丈夫かなと!
けど、1日トータルの量は確かに少ないので日中は3時間毎に…とは言いませんが気になるなら、今のペースより+1回ぐらい飲ませてみてはどうでしょうか:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

  • ぴょん

    ぴょん

    おしっこも1日15回ほど替えるほどよく出ています!機嫌もよく1人遊んだりお話ししたり、よく笑ってくれます!
    2044gで産まれて今4700gまで増えたのですが、やはりトータルにすると少ないですよね( ・ ・̥ )
    +1回で飲ませてみます( ˃ ˂ ; )

    • 6月1日
  • あやか

    あやか


    うちは3252gで産まれ今は7.3キロぐらいの大きい子になりました!

    あんまり無理せずその子のペースもあるだろうし、お互い子育て楽しみましょうね♡

    • 6月1日
  • ぴょん

    ぴょん

    もう7.3㎏もあるんですね!朝測ってみたところ5.2㎏あり、少しずつは大きくなっている様子でした😌

    子供のペースに合わせて楽しみながら頑張ります!ありがとうございます( ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

    • 6月1日