※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきほん
ココロ・悩み

産後クライシスで旦那にイライラ、対応に悩む女性。赤ちゃんは愛しいが旦那にはテンション低く、改善できず。共感してくれる方、アドバイスをお願いします。

産後クライシスな自分に幻滅?腹立つ?なんだか嫌です…
吐き出させて下さい。。

出産し3ヶ月経つまでは、旦那が気持ち悪くて仕方なく、触られるのも喋るのも本当に嫌でした。
旦那が何をしてもイライラしてました。

現在は、まあまあ会話はしますが、ずっと目を合わせられないし、未だ触れないし、出産前のように明るく振舞えません。

夜のお誘いも旦那から何度かありましたが、全て断ってしまい、今は誘ってもこなくなりました。
申し訳ないけど、誘ってこなくて有難いと思っています…

旦那は朝私と赤ちゃんが起きる前に仕事に行き、19時前後に帰ってきます。
赤ちゃんをお風呂に入れてくれたり、食器を洗ってくれたり、ゴミ出ししてくれたり、完璧ではないにしろ手伝ってくれます。
文句も言われたことありません。

なのに。
私はずっと旦那に対してテンション低く接して。。
ダメだと思っていても、改善できません。
赤ちゃんはたまらなく愛しいのに…旦那にはちっとも…
嫌い!離婚したい!という感情ではないですが。

嫌だなぁ😢

愚痴、すみませんでした。

もし共感してくださる方いらしたら、どのようにしたらいいか教えて下さい!

コメント

母乳あげてたり抱っこしていたりするとオキシトシンとゆうホルモンが出ます。
オキシトシンが出まくると本能で夫でも敵ととらえてしまうようです。
オキシトシンについて旦那様と一緒に調べてみてください☺️
相手がオキシトシンを知る事も大事だと思います!
いずれ落ち着くと思いますよ😄

退会ユーザー

うちもそんな時期がありましたが、妊娠中から産後も仲良くいるために主人とオキシトシンについて勉強してました。
    なのでおっぱい中は喋りかけてこなかったり、私がイライラしてる時でも今だけオキシトシンがすごいでてるんだ!と夫も頑張って乗り越えれたみたいです☺️
    産後人が変わってしまったと思うより、いまだけって思える方がお互い円満でいられる気がします😌

• 5月31日
  • あきほん

あきほん

一日中一緒だし、完母なので出まくっているんですかね?💦
    産前、一緒に勉強しておくべきでした……
    hMamaさんの所は円満そうで、羨ましいです✨

• 5月31日
美穂

私も産後1年くらいは同じような状況だったと思います!

でも自分でも、このままでは良くない、離婚したいって思わてたらどうしようって危機感を覚えるようになり、
無理してでも旦那さんと向き合うようにしました!

同じように子育てや家事の協力はかなりあったので、感謝の気持ちを持つようにしました!

そうやってリハビリしていくうちに、徐々に関係が改善されていったきがします!

オキシトシンという愛情ホルモンは赤ちゃん以外への攻撃性もあるホルモンなので、こればっかりは仕方ないです💦

そういうホルモンが出てるっていう話も旦那にしました💦
あと、母になった事で、以前みたいに旦那へ甘えることがいけないことのような気がして、甘え方が分からなくなったっていう話も泣きながらしましたね。

そういう話し合いを何度も重ねて、今ではだいぶ関係が良くなったと思います!

1度2人で腹割って本音でぶつかり合うのも大事だと思います🙆✨

• あきほん

あきほん

同じような状況を乗り越えておられ、尊敬します!
    まさにリハビリですね😖
    感謝の気持ちはありますが、どうも表に出せないのをまずは治さないといけませんね…
    腹割って話す勇気がまだないので、これから頑張ります💦

• 5月31日
さるさる

同じ感じでしたよ~。私は旦那に正直に言いました。イライラする!気持ち悪いし、触られたくない!などなど、ヒドイ事ばかり言ってしまったと思いますが、合わせて産後のホルモンのせい、ガルガル期の話をなるべく理論的に伝えて、子育ての協力も感謝しているけど、自分でも分からないけど、こうゆう感情になってしまっていること、時々謝るから、今は我慢して欲しいとお願いしました。一か八かなとこですが、旦那は受け入れてくれました。段々、落ち着いてきましたよ、今は旦那にも穏やかに接する事が出来ています。旦那はメンタルが強いのですが、トラウマになってる部分もあるそうなので、今はなるべく感謝を言葉にして伝えるようにしています。

• あきほん

あきほん

同じ状況、心強いです😭
    二人目も欲しいので、トラウマになられたら怖いですね…
    なるべく感謝を伝えていきたいと思います💦

• 6月1日