※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

草津市と守山市、子育てしやすいか知りたい。エイスクエアやモリーブの近くに住み、徒歩圏内に公園や支援センターがあるか教えて欲しいです。

滋賀県の草津市と守山市どちらも子育てしやすいですか?
草津市はエイスクエア、守山市ではモリーブの近くに住みたいなと思ってるんですが、そこから徒歩圏内に公園や支援センターなどありますでしょうか?(><)
知ってる方教えてください😊

コメント

守山も草津も結構待機が多いとききます。でも、滋賀で1番住みやすいのは守山みたいです。私地元守山なのですが、、。
播磨田は変な人が居るイメージなので私的にあんまり好きじゃないです。
モリーブ近くよりは駅に近い方が住みやすいです。

退会ユーザー

そこからでもチャリンコ範囲内で行けるので。

• 5月31日
  • ゆき

ゆき

旦那が住みやすいから守山が良いって言ってて😊本当に住みやすそうですね(´∀`)
    モリーブ付近変な人が出るイメージなのですね!そこより駅付近が住みやすいのですね。
    めっちゃ参考になりました!ありがとうこざいます❤

• 5月31日

退会ユーザー

下に返信しちゃいました

• 5月31日
あすか

守山の吉身に住んでます😊
まだ1年しか住んでいませんが、静かで暮らしやすいと思ってます〜
公園や、ベビーカー押しやすい整備されたキレイな道があります
すこやかセンターや図書館も近くていいなぁと思ってます🙂
草津は個人的に、ごちゃっとしてるなと感じてますが、エイスクエアは便利ですよね😄

• ゆき

ゆき

ちょっと調べてみました♪♪
    吉身は駅から近くて便利そうなところですね(´∀`)
    すこやか通りがベビーカーの押しやすい道でしょうか?🙂
    すこやかセンターが支援センターなの知らなかったので教えて下さり感謝です💓
    エイスクエアが近いと便利そうで良いなーと思うし、守山も住みやすそうですよね!

• 5月31日
ぶー★

待機児童は、多いと私も聞いたことがあります!
草津市に住んでいますが、他のところより街中ではありますが、ごちゃごちゃしているだけで、人も最近増えすぎているので、どうだろう?
草津市は、子育てにあまり協力的な市ではないイメージです。
市のサポートとか、調べてみてくださいね!

• ゆき

ゆき

保育園は待機児童多そうですね😭幼稚園とかも抽選ですかね?💦
    子供の医療費が小3まで負担してくれると知って、草津は子育てに協力的な街なのかと思ってましたがそうでもないんですね(><)
    もっと調べてみます!コメントありがとうこざいました(´∀`)

• 5月31日
  • ぶー★

ぶー★

私の情報も曖昧ですいません(--;)
    イメージなので、調べてみてください!
    幼稚園の抽選は聞きませんが、保育園はやはり厳しいそうです!

• 6月1日
  • ゆき

ゆき

いえいえ、ありがとうございます(´∀`)自分でもちゃんと調べてみます!
    人口多いから待機児童は仕方ないですよね💦幼稚園はまだ大丈夫そうなのか🤔

• 6月1日

旦那さん守山の人なんですか?
うちは図書館近くに実家ありますが、子どもの時から自転車一つである程度は行けるのがよかったです。
今栗東なのですが、、、国道よりに住んでいて、高速乗るには便利ですが、
草津行くにも守山行くにも陸橋渡るのがめんどくさいですし。駅は近いですが市役所遠いので手続きとかめんどくさいです。そして公園があまりないような、、、
児童館はその辺にありますが笑

私も守山に後2.3年したら戻る予定です。
栗東も待機が多いのですが、、、現在も待機中なので、、、、
守山よりはまだマシなので、とりあえず子どもが小さいうちは留まろうかとおもってます。

• ゆき

ゆき

いえ、あたしも旦那も大阪で去年から東近江に住んでます💦
    旦那が転職する時に滋賀の事調べたら守山市が良かったみたいで将来的に守山市に住みたいらしいです🙂
    あたしはなるべく都会が良くて草津が良いなって思ってるだけで土地勘が全くないんです😅

そうなんですね!栗東守山あたりは公園が多いイメージありました💦陸橋渡るのもめんどくさいですね😞
    子供が小学校入学までに守山市に引っ越そうって感じですかね?
    待機児童も本当に多そう…
    幼稚園も抽選外れたりすること多そうですね(TT)
    早く保育園の空きが出ますように👏👏

• 6月1日
  • ゆき

ゆき

たくさんの情報ありがとうこざいます✨

• 6月1日

退会ユーザー

そうなんですね。
    たしかに草津は色々ごちゃごちゃありますね。
    草津はゴミ袋券が貰えてある程度の、ゴミ袋は無料で貰えるのでそこはいいかなーって思います。
    仕事場は草津なのですが、大学があるので若い子が多く、場所によってはガラが悪いらしいです。

草津は遊ぶにはいいみたいですが笑

どっちにしても車はいる感じだと思って貰えればいいかも知れません。

そうですね。出来たら小学生前には守山に戻りたいです。
    吉身、守山、物部学区辺りが私の希望です笑

待機児童1歳児ですが、ニュースで守山91人って書いてました泣
    悲惨すぎって思った記憶があります。

お互いいい場所が見つかれば良いのですが、、、

• 6月1日
  • ゆき

ゆき

ゴミ袋無料なのは良いですね(´∀`)
    大阪もごちゃごちゃしてるのでそこは気にならないかなーと思いますが、大学生多いとほんと騒がしそうで場所選ばないといけませんね💦

守山草津栗東は平日ベビーカーでスーパーや郵便局銀行などに寄れるくらいには栄えてますよね?(><)
    あたしが車持ってないので🌀

吉身、守山、物部学区あたりが治安良いのですね!覚えておきます😁それに駅近ですね💓

待機児童91人ですか?!思ってた以上に多くてびっくりなんですが😨😭
    良い場所見つかれば良いですよね(TT)💦

• 6月1日
きょん

草津市の支援センターに、よく行ってます。エイスクエアは草津駅西口ですが、東口から徒歩10分以内に支援センターありますよ〜。
支援センターの先生は、とても優しく接してくれ、保育園幼稚園の情報も教えてくれますよ。
1駅行った、南草津にあるSEIYUにも支援センターがありますよ。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうこざいます💓
    東口側の支援センターは草津コミュニティ支援センターというところですか?
    あとSEIYUに支援センターがあるんですね😳スーパーにあるのが驚きです~
    あともし草津の治安の良い学区を知ってたら教えてください👏

• 6月1日
  • きょん

きょん

東口は「まめっこ」って言う支援センターです。まめっこさんは、主に平日やってますよ。
    SEIYUにある支援センターは「ミナクサ☆ひろば」です。ミナクサ☆ひろばは、毎週月曜日と年末年始以外毎日やってるみたいですよ。
    治安の良い学区はわからないので、旦那が帰ってきたら聞いてみますね。

• 6月1日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!どっちも場所調べてみました(´∀`)
    ミナクサひろばは新しいのですね!土日もしてるのは良いかも☺️
    旦那さんが草津の方なんですか?是非とも良い学区教えて頂きたいです👏

• 6月2日
  • きょん

きょん

旦那は小さい頃に草津に来たみたいです
    聞いたところ、草津図書館の近く以外治安はいいんちゃうとの事。
    草津駅東口は、草津警察署ありますよ

• 6月2日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね(´∀`)
    治安悪い場所あんまりないのですね!きょんさん、きょんさん旦那様ありがとうございます🙇
    警察署が近くにあったら安心できますね( ˆ࿀ˆ )東口付近も調べてみます✨

• 6月2日
  • きょん

きょん

東口には、阪急オアシス、近鉄百貨店、平和堂がありますよ。
    ご参考程度に。

• 6月2日
  • ゆき

ゆき

おそくなりました💦
    そんなに色々あるんですね!
    支援センターも近いし東口も住みやすそうでいいですね❤候補に入れたいと思います!
    情報ありがとうございます(。• •。)

• 6月4日

現在守山市は1歳児が一番多いので待機児童が多いです。
でも少しでも待機児童を減らすために小規模保育園を増やしたり、古高保育園(駅からそこそこ近い)を200人規模に増やすため増築されています。
この2年の間に市が調査に入り、認可外保育園も認可保育園になったので、現在認可外保育園がありません。
そのため待機になってしまうと市外の認可外を申し込むか育休延長か諦めるかになりますね。
また学童保育も増えてきている気がします。

モリーブ近くも家が増えてきているので、それに合わせて近所に公園もできています。
そこから一番近い支援センターはほほえみセンターだと思います。
インターネットでも1ヶ月間どのようなイベントをしているか見られますよ。
大きな公園だと守山市民病院のとなりにあるふれあい公園が一番近いと思います。

モリーブから市民病院はかなり近いので自転車やベビーカーでもいけるのではないでしょうか。

私は違う学区ですが、もし私がその近辺に住むなら播磨田より下之郷に住むかなぁ。
播磨田だと河西小学校→守山北中学校で9年間生徒が変わらずです。
下之郷なら玉津小学校→守山中学校。
守山中学校は建て替えられたばかりでキレイですし、玉津子ども園も大きいので。

• ゆき

ゆき

1歳児が一番多いのですね😳
    待機児童も多ければ学童保育ももちろん足りてないですよね💦できるだけ早く改善してほしいです🙁

ほほえみセンターもふれあい公園もモリーブから近いですね。ふれあい公園大きくて楽しそうで行ってみたいです( ˆ࿀ˆ )

勝手に中学校は小学校2校が合同になるものだと思ってたんですけどそうじゃないんですね💦
    気付かせてくれて感謝です👏
    たしかに9年間生徒が変わらないのは微妙だなぁ(><)
    玉津こども園が近いのも良いですね✨下之郷視野に入れておきます☺️

とても参考になるコメントありがとうございました。すごく守山市に詳しいですね☺︎

• 6月2日

退会ユーザー

生まれも育ちも守山です。
    ふれあい公園はよく連れて行きます。
    近くの保育園もたくさん遊びに来ていますが、歩きかベビーカーだし、えんまどう公園より駐車場が広いのもありいつでもちゃんととめられますよ。

昔は違ったんですが明富中学校ができたときに分離して河西小学校だけになりました。

• 6月2日
  • ゆき

ゆき

遅くなりました💦
    生まれた時から守山市民なんですね( ˆ࿀ˆ )
    えんまどう公園すごく大きそうですね!ふれあい公園歩きでも車でも行けるのが良いなぁ❤
    土日って駐車所混みますもんね🙁

少子化と言われてから中学校作るなんて😮学区のこともちゃんと考えて住む場所決めます(´∀`)

• 6月4日
マミー

エイスクエアの当たりは何でもあるし、駅近なので、便利だと思います。今、マンションやこども園など新しい物がどんどん出来てます。
守山駅の近くに住んでるので、モリーブ当たりはあまり分からないのですが、車がなかったらちょっと不便かもです。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。遅くなりすみません(><)
    エイスクエアのあたりはやはり便利そうですね( ˆ࿀ˆ )
    守山駅近くは何かありますか?車なくても住みやすいですか??

• 6月4日
  • マミー

マミー

駅近には徒歩圏内にスーパーも3件はあるので、日々の買い物には困らない感じです。電車に乗ったらどこでも行けますし。
    公園もちょっと歩きますが、歩けない距離では無いです。大きな公園がありますよ。

• 6月7日
  • ゆき

ゆき

公園はえんまどう公園ですか?駅から徒歩16分と出たので歩ける距離ですね(´∀`)
    スーパー3件もあるのも便利!
    調べたら郵便局や銀行もあるし生活に困ることはなさそうです。
    色々教えて頂いてありがとうございます☺︎

• 6月7日