※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

5ヶ月の息子がなかなか寝付かず、イライラしてしまう女性の相談です。自分の感情に戸惑いつつ、子育てや家事に追われる日々で、どうすれば落ち着けるか悩んでいます。

生後5ヶ月の息子。
お風呂後の授乳と麦茶飲ませて寝落ちしたけど
一応添い寝して、完全寝たと思い布団から離れて
明日のご飯の支度をしてる最中、
起きてギャン泣き。
旦那に寝かせて!って頼むも抱っこしてないとギャン泣き。

新生児の時よりは断然落ち着いて
授乳間隔も空き、なんなら夜中は授乳が一回か朝方までない日もチラホラ出てきたし、お昼寝もしてくれる。

なのに、せっかく寝かせたのにギャン泣きでなかなか寝てくれないことにイライラMAX

罵声を浴びせ、それでもイライラおさまらず
何度も怒鳴るように
うるさい!黙れ!はよ寝ろ!

新生児のときより我慢出来なくなってます。
明らかにギャン泣きで辛かったのは新生児の頃なのに、
その時以上に早い段階でイライラし
穏やかではいられず、汚い言葉で怒鳴ってしまう。

私のメンタルはおかしいのだろうか

家事もしないといけない
旦那にはイライラする
旦那は理解ある方だけどたまに理解してくれてるのかな?
って思うことがある

旦那に当たり散らしてそれでもおさまらない

息抜きなんて出来るお金も時間もないし
友達もいないから出掛けるなんてしない

どうやったら穏やかにいれるだろうか
ってくらいヒートアップしたら止まらない
のをコントロールしたいのに出来ない…

基本は穏やかに子育てできてます。
息子が寝てる間(朝起きるまで)に
家事のほとんどは終わらせて、
息子に付きっきりになれるようにして昼間は抱っこばっかりでもしゃあないな~って思うし、
息子が笑ってくれると可愛くて仕方ないし
この笑顔があるから頑張れる!って思える。

いつもかも泣いてるわけじゃない
一緒に笑って楽しい時間も過ごしてる。

なのになんでこんなにイライラするんだろう

なんで我慢して怒鳴らないように出来ないんだろう

こんな自分が情けない
こんなダメな母親でいいのだろうか
兄弟を作ってあげたく、じきにに子作りしなきゃなのに
二人もこんなのを育てられるのか?
育てる資格はあるのか?
私に出来るのか自問自答の日々…
せめて年をあけたいけど、私も旦那も若くない。
子作りしてすぐ出来る体ではない。

そんなこんなで頭の中はグルグルしてて…

何かいてるかわからなくなってきたけど
とりあえず書いて心の整理をしたく投稿しました

コメント

なな

メンタルクリニックで安定剤もらってます。イライラしなくなってかなり自分もらくになりました。

• いちご

いちご

完母だし、薬はのみたくないです…
    それに、昔メンタルのことで通院してましたが、先生が合わずで通うのやめました。
    全ての病院がそうではないだろうけど、
    合うところ探すのもしんどいし
    薬に頼らずこれまできました。
    なんとか自力で乗り越えたいのが本音です。

でもそんなに効果あるのなら、最終手段で考えておきます!
    ありがとうございました!

• 5月31日
  • なな

なな

私も昔通院してました😢
    5年ぐらい通院してなかったのですが
    最近のクリニックは最低限のお薬しか出さないのと割と話きいてくれてスッキリします(❁´ω`❁)

• 5月31日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    今はストレス社会だしいいクリニックが増えてるんでしょうね~
    子育てしながら通院って大変じゃないですか?

• 5月31日
  • なな

なな

保育園に、預けたあと通院して
    仕事行くことが多いです🙌
    昔のクリニックってやたら薬だして
    フラフラだった記憶が強くて抵抗あったんですけど、今は通院して良かったと思ってます(❁´ω`❁)

• 5月31日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    私は数年は保育園に預けれないので、
    通院難しそうです。
    薬漬けにされて結局治らないですもんね…
    私の知り合いも薬漬けで副作用で耐えれなくなって、自殺しました。
    それもあってあまり通院したくないです。
    薬がなくてもまだ何とかなってるので!

• 5月31日
  • なな

なな

昔の精神科の薬の処方の量ヤバかったですよね😱今は漢方薬を勧められます*\(^o^)/*

• 5月31日
  • いちご

いちご

漢方薬ってことは苦いんじゃ…

• 5月31日
  • なな

なな

あっ!めっちゃ不味いです(((^^;)
    向精神薬とかと違ってゆっくり効くかんじですね🙌

• 6月1日
chel**

分かります分かります😭

出先でいい子にしててくれたり、すんなり寝てくれたりと、5ヶ月一緒にいると自分の思うように過ごせてる日も経験してしまってるから、なんで今日はできないの?と比較してイライラしちゃいますよね💔

私も暴言吐いて、怖い顔して、周りの物に当たって、子どもからしたら怖かったと思います💧

自分が穏やかでいられる時間に、あの時はごめんねと伝えて、たっぷり愛情を注いでいます。

私もこのままじゃ子どもに手をあげてしまうかもしれないとまで思ったので、パパ見知り真っ最中の中思い切って主人に子どもをお願いし、一人で遊びに行きました。とても勇気がいりました。

結果的にいろいろ心配になって早めに帰っちゃったんですが(笑) 少し離れるとやっぱり愛おしいなってなりました。少しですがリフレッシュにもなりましたよ!

ぜひそうしてくださいとは言いません。いちごさんは頑張ってます!私も頑張ってます!
今はしんどいですが、いつか「そんなこともあったなぁ〜」と笑い話になる日が来るといいですね!

長々とすみませんでした🙇‍♀️

• いちご

いちご

そうなんです。
    楽になってきたからこそ、うまくいかないとそれが目立ってなんで?なんで?
    ってなります…

私も冷静になったら、いい過ぎたな…
    子供には罪はない、泣くのが仕事で泣いて色々教えてくれてるし、私じゃないと安心できないから泣くんだな~
    って思えるんですけどね…

私も子供に手をあげそうで怖いときあります。
    新生児の頃と3ヶ月の頃、顔のそばの布団をたたたいたことがあります。
    ビックリして更に泣いてしまって本当に可哀想なことをしました。
    それをわかってても手が出そうで…
    実際はしないけど口を抑えたらどうなるだろうか、揺さぶったらどうなるだろうか…
    って考えます。
    虐待する人の気が知れない
    って思ってたけど、わかる気がする…とさえ思います。
    実際にはしませんけどね。

私もパーッと行けたらいいんですけどね…
    どんなところに遊びに行きましたか?

新生児の頃を今はそんな頃あったなって
    思えるので、いつか笑い話にはなるだろうと思います。
    でも、なんか私は育児に向いてないな…って思ってて、落ち込みます…

• 5月31日
ゆぽ

お母様は頑張っていると思いますよ☺︎
私の子どもも最近夜ぐずり始めて 前までは寝れてたのになーと思いながら抱っこしたり授乳してやっとこ寝かせてます!

ただ赤ちゃんの話でこんなことを聞いたことがあります。

赤ちゃんは明日が来ることをまだ理解してないから泣いてしまう。
全てが赤ちゃんにとってこの世の終わりなんです!

お腹減った→もうしぬー
誰もいなくなった→もうだめだしぬー
オムツ気持ち悪い→もう終わっただめだ

完全に理解するまではこれを繰り返すみたいです!

思うようにいかなくて 辛いこともたくさんありますよね。育児して家事して旦那さんの相手もして...いっぱいいっぱいになる時もあると思いますが、赤ちゃんもいっぱいいっぱいなんです☺︎

もうそろそろ何を話してる間接的にわかる時期になると思うので、どれだけ怒っててもイライラしてても 深呼吸です!
私の子どもは ギャン泣きしてても、きらきら星を歌うと泣きやみます。何か気を紛らわせるのが見つかるとお母さんも楽になりますよね...

お子さんの地域の支援センターとか定期検診や予防接種で 周りのお母さんと会話してみて みんなどうしてるか聞いてみてください*ˊᵕˋ*

誰かに直接話すことでもう少し楽になると思いますよ☺︎

• いちご

いちご

この世の終わりみたいな泣き方だなって時があるけど、それはあながち間違ってなかったんですね!笑
    そうなんですね…
    そりゃそうですよね、私達は毎年色んな経験積んで当たり前のことがたくさんですけど、
    赤ちゃんにとっては全てが初めてで
    慣れるのだって時間のかかることもありますよね!
    息子も毎日頑張ってるんですよね!

名前を呼んだら振り向きます。
    だから少しずつ話してる内容もわかってきますよね。
    怒ったら怖い印象だけになって、安心出来なくなるのも可哀想ですし、
    深呼吸して怒らないようにしないとですよね…
    キラキラ星、最後まで歌詞わからなくて途中で終わっちゃいます。笑
    YouTubeでふかふかムーニーとか見せたことありますけど、動画をだす余裕ないときもあってそんな時程大変なときで…
    あまり気を反らすのが長時間は出来ないので、
    疲れます…。

支援センターって行くべきところですか?
    私は人付き合い苦手で、ストレスなんです…
    ママリで知り合った方と文面のやり取りはできるので話はしてますが…

• 5月31日
  • ゆぽ

ゆぽ

遅くなりました!
    赤ちゃんは だんだん眠くなって ぱっと目が覚めた時に周りにママがいなくて びっくりしちゃったんですね*ˊᵕˋ*

いちごさんだけじゃなくて、私もあー今日やることあるのに寝ないなー、イライラするなーって時あります!
    抱っこして今度は喜んで寝なくなって もう何時だと思ってるの!って心の中では叫んでます...

男の子ってどこからそんな声出るんだってくらい全身使って泣きますよね(´・・`)
    そういう時はきらきら星も通用しないので うちわで扇いでみたり 洗面所いって鏡みて あ!○○だ!かわいいーって話しかけてみたり、ママとぎゅーって抱きついたり試行錯誤して成功したのを使ってます!

泣き止む動画とかありますが ギャン泣きの時に呑気に携帯みれないですよね...

支援センターはもちろんお母さん同士のコミュニケーションの場でもありますが、子どもの刺激にもなりますよ*ˊᵕˋ* 家と違うところで遊んで 疲れて夜ぐっすり寝る子もいるし子ども同士見つめあったり何考えてるんだろってニヤニヤしちゃいます(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)

後はご実家があるなら とことん甘えてくださいと助産師さんが言ってました!私も今実家に少し世話になってますが、自分の時間少し取れることで 気持ちに余裕もできるし ほんの少しのリフレッシュになるかもしれないです!

• 6月1日
  • いちご

いちご

たまに寝て覚めたときに、ものすごいギャン泣きしてることあります💦
    その時の泣き方で、さっきまでママおったのにいつの間にかおらんやーん!
    って言ってそうな感じのときあります!

心の声で言うと色々ありますよね💧

なだめるときも耳元でかなりうるさいですよね…💧
    私も産婦人科で貰った、産後の家族写真を見せてます!
    そうすると、ちょっと笑うんですよね~
    で、ちょっと照れてみたり…笑
    動画はこっちも本人もヒートアップする前でないと無理です…

子どもの為に支援センター等にはいかないとって思ったりもしたんですけど、
    それにしてもまだいいかな?って思ってます。

実家はすぐ近くにありますが、
    母親も働いてて大変ですし、そんな中妹が夏に出産してちょっと間帰るので、
    しばらくは頼れないです。
    頼ってもいいけど大変さがわかるし、頼るなら預けて出掛けたいけどそこまでは今はできないな~って思うので。

• 6月2日
chel**

私も布団叩いたこと何度もありますよ〜!口にガーゼでも押し当ててみたら静かになるかな?と思ったこともあるし、泣き止まず「もう勝手にして!」とベッドの上に投げるように置いてしまったこともあります。さすがにハッとなり猛省しました💦

虐待する人の気持ち、分からなくないですよね。しないですけど。ニュースとか見ても、「あぁ、この人もいっぱいいっぱいだったんだろうな…」と思います。

私は一人カラオケが好きだったので、カラオケに行きました!友達と遊ぶのもいいんですけど、とにかく一人になりたくて。大好きな歌歌って、大好きなものたくさん食べて(山盛りポテトとパフェ😂💓)、それはそれは有意義でした(笑)

育児に向いてないな、って私も思います。これから夜泣きとかあったら越えられるのだろうか?2人目も欲しいけどイライラも倍になるんだろうなとか。

ここまで読んでくださってびっくりするかと思うんですけど、私、保育士なんです。子どものことなんてたくさん勉強してきて、たくさん見てきてるのに…まさかこんなに上手くいかないことばかりなんて。と思います。

• いちご

いちご

私は粗っぽく部屋の扉閉めて閉じ込めました。
    泣き止むわけじゃないけど、聞こえにくくなるから…
    泣き声聞きたくない!って逃げたくなります。
    私しかいないのだからと、頭ではわかっていても気持ちや咄嗟の感情はついていかず…

さすがに殺してしまう人のみたら
    これは理解できん!ってなりますけど、
    やっぱりみんないっぱいいっぱいで頼る人いなかったのかな?って思いますよね。
    旦那や実母がいるからなんとかなってますし、
    旦那に当たり散らして制御してますけど、
    これがなかったら私も何しでかすかわからないなと思います。

一人カラオケ恥ずかしくて行けないです。笑
    音痴だし、むしろ一人のがいいんですけどね~。笑
    山盛りのポテトとパフェ!?最高じゃないですか!笑
    私も行こうかな?
    映画見にいって、普段は映画館では買わないポップコーン食べながらみたりとかも良さそう!
    完母だから長時間は無理だけど、授乳間隔もあいてきてるからそれくらいなら行けそうだし!

陣痛や出産の恐怖より、
    二人目を育てる恐怖のがあります。
    また新生児の頃があるのか…
    って思うと憂鬱になります…
    二人目いて、一人目でこんなにいっぱいなのに乗り越えられるのか!?って不安ですよね。

保育士さんでも、他人と自分の子は違いますよね!
    私、保育士ではないけどトリマーしてたんですが、自分の家の犬にはかなりイライラしてましたよ。
    トリマーだから自分でトリミングするけど、
    嫌がって逃げようとするとか噛んでこようとするときの全力拒否には、疲れてました。
    もちろん、お客さんの犬でも正直イライラするし腹立つことあります。
    でもお客さんの犬だからって制御できました。
    自分の犬はときにお尻を叩き、罵声もありました。
    だからなんとなく言ってることわかりますよ。
    仕事とプライベートは別ってこと。
    同じことしてるのに不思議ですよね~
    介護士も看護師も、身内や家族までは看たくないって人多いじゃないですか?
    その気持ちわかりますよね~

• 6月1日
chel**

映画いいじゃないですか!!
私も一人映画してみようかな〜😊意外とやったことなくて💦(笑)
あと、ネカフェも迷いました💓

私も完母なので、預けた心配もそうですがおっぱいが爆発しそうになり帰宅しました三┏( ^o^)┛

二人目は、一人目よりも要領が分かるから辛くない!と思いたいですけどね〜💦うちは割と手のかからない方なんじゃないかなと思うんですが、これより大変だったらどうしよーなんて。

やっぱり自分ちの子とそうじゃない子って違いますよね!責任があるかないかでこんなにも違うなーって。

• chel**

chel**

すみません、間違えてこちらに回答してしまいました💦

• 6月1日
  • いちご

いちご

一人で行ったことないし、飲食店も一人では行けないタイプなんですけどね(^^;
    ネカフェなんてもってのほかです。笑
    子育てする前から、一人でいることや出掛けないことは苦ではなく、むしろめんどくさがりだから良かったんですけど、
    子育てしてから完全一人!って時間がなく
    余計に一人で行動したくなります!

おっぱい張って痛いし、なんかその違和感で気になって気になって…ですよね(^^;

要領はわかるけど、どっちもを注意してみてないといけないし、それぞれ勝手なことしてくれるだろうからいっぱいいっぱいなりそうです…
    うちもそんな手のかかってる感はなく
    楽な方だと思いますけど、その分、手のかかる子が生まれたらどうなるのだろうかと思って、
    ゾッとします…

自分の子も責任あるけど、他人の子はもっと責任もあるし、お金もらってやってるから下手なことできませんよね(^^;
    保育士の仕事、私もやりたいと思ったことあったけど、今はこんなことばっかりやってられない!って思います。笑
    chel**さんは仕事も子育ても代わり映えのないことを、頑張ってらっしゃて凄いな~って
    尊敬します!

• 6月1日