※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
お金・保険

旦那が節約家で、老後の資金をしっかり考えている女性。しかし、旦那との価値観の違いで海外旅行などの娯楽に不満を感じている。余裕を持って海外旅行に行くためにはどれぐらいの資金が必要か気になっている。

旦那が節約家過ぎます。
老後の資金
退職金2人で4000万円
積立の生命保険2000万円
財形年金1000万円
イデコ1200万円
介護保険200万円

夫婦で60歳まで働いて8400万円貰えるように今から積立てます。
これだけ積立してれば大丈夫かなと思ってます。

でもなんだか、こんなに一生懸命働いて、切り詰めて、節約して、老後に備える事ばかり考えてるのも、人生もったいないと思ってきました😂

毎年海外旅行に行きたいと旦那に言うと、贅沢しすぎと言います。

一軒家のローンもある
子供の学費もいくらかかるかわからない
だから、お金はあるに越した事ない
と言われます。

それはそうだけど。。。

学資保険も入ってるし、ローンもあと8年で返す予定です。
働いて、貯金してるのに、娯楽がないのが耐えれない。

こんな旦那だから、お金が貯まるし、将来も安心なんだけど、、、

どれぐらい余裕あれば、海外旅行行けますか??
独身の頃は、毎年行ってた海外旅行😂

贅沢な悩みですかね😂

コメント

yuttan

金遣い荒いより
とても家庭的で
素敵だと思います✨

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですよね😅
    ギャンブル❌
    酒❌
    オシャレ❌
    女遊び❌
    タバコ❌
    で、とても良い旦那なんです😂

• 6月1日
妃★

毎年の娯楽費を、予算としてきちんと計上するといいのでは?
我が家は貯蓄運用ももちろんしてるし、住宅ローンはあと10年で繰り上げ返済完済する予定です。
娯楽費は年間40万を予算としており、今は子供がまだ小さいので2ヶ月おきに国内旅行する程度ですが、来年は結婚10年記念も込めて海外を計画しています。
子供が保育園児のうちは、平日に旅行行けるので、今のうちに平日に旅行しようと思っています。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

積立や、ローンの支払い、税金など、きっちり振り分けても100万円くらい残るので、その100万円を娯楽費にしたい。
    残りは貯金に回すから!と言ったら、いつも有るだけ使おうとする。
    全額貯金すればいいと言われました😭
    2カ月おきに国内旅行😯
    羨ましいです!
    小学校入って、部活など始めたら、家族旅行もなかなか行けなくなりますよね😥

• 6月1日
  • 妃★

妃★

例えば、100万×20年=2000万
    いつ使うの?今でしょう!(笑)
    まぁ冗談ですが、若いうちの経験投資はお金を払ってでもしたらいいと、私たち夫婦は思っています。
    私立中高、私立理系大、それまでのお稽古事や塾代も、計画済みであり、さらに年間のレジャー代も「経験のための投資」としての理解です。
    老人になって嬉しくもない介護費に使うより、95歳より三年早く死んだとしても、その3年間の介護生活費の1000万近くのお金を、20〜40代の今、楽しい経験に使いたいですね。

そういう考えを、理路整然と論理的に数値的に説明したら男性は理解するかと思います。
    〜な感じがする、ではなく、具体的な計画をです。
    ちなみに、我が家は既に15年後まで旅行の計画がいっぱいです。マチュピチュにも行きたいし、子供に海外留学もさせたい。新婚旅行で行ったイタリアにもまた行きたいですし、アフリカ大陸やマダガスカル、東南アジア各国やヨーロッパ各国にも行きたい。
    元気な時に行けるところ、子供の視野を広げられるところ、子供が中学の部活合宿中だったりした時に、夫婦でゆっくり旅行したいところなど。

「なんかあった時」というのが、全てをかなぐり捨てて、ようやく老後貯金が活きる時期に、亡くなることこそ、想定に含めたいですね。そんな残念な人生より、豊かな人生をあなたと送りたい。という感じの我が家の計画です。

• 6月1日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

まさに、今でしょ!って感じですね🤗
    経験のための投資!素敵です😍
    いつまで元気でいるつもりなんだ!って感じです😅

素敵な旅行計画ですね!
    それだと毎日楽しく生きれますね😍
    旅行の計画を立ててる時も幸せですもんね!

60歳で死んだら、何も思い出がないままですもんね。
    私も大好きな旦那と豊かな人生が送れるように、説得してみます!

• 6月1日
ポインター

堅実ですが、娯楽がないのは味気ないですね…😅バランスがよろしくないというか、今を生きてないというか。特に旅行はお子さんの教育上や思い出づくりにも無駄ではないと思いますが。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

子供の為にも海外旅行で、語学や海外文化に触れる機会を作って欲しいです😅
    子供がいて、健康なうちに人生楽しまないと損ですよね!

• 6月1日
PON

私は老後の人生よりも今を楽しみたい派なので、そこまで節約するのはもったいないなーと思っちゃいます。
元気で若いうちに色々遊びたいです。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

もったいない!
    その通りです😅
    豪遊しなくても、娯楽は欲しいです!

• 6月1日
はな

節約の先に楽しみがあるならいいですが、確かに味気ないですね…なんのために働いているか…。あるにこしたことはないですが、娯楽も大切です✨
老後にたくさん残しても、死んでしまったら意味ないですし(笑)

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

頑張って節約した分は、旅行費に当てたいです😅
    それならもっと節約頑張るのに😆

• 6月1日
みやちゃん

将来の貯蓄はしたらした分だけ安心ですね!
でも、明日死んだらもっと遊んどきゃよかった…って後悔しか残らない気もします!
一年で目標とか決めて、その額たまったら旅行いくとかした方が、楽しいかもしれないですね!
働いてればお金は入るので、遊べるときに遊ばないと!w

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

死んだらもったいないですよね😅
    いつまで生きれるか、わからないのに😭
    老後じゃなく、働いてるうちに、遊びたいです!

• 6月1日
さらい

老後だけを楽しみたいのかな?とおもいと、さびしいですね。いまを楽しむことも大事なのに、、

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

老後、子供に迷惑を掛けない程度に貯金して、元気な今を楽しみたいですよね!
    退職後は、親の介護とかあるかもしれませんし😭

• 6月1日
コーヒー依存性🤣🤣

羨ましいです😊✨🙆👌🏻

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

貯金はありますが、娯楽が無いんです😭
    でも贅沢な悩みですよね😂

• 6月1日
  • コーヒー依存性🤣🤣

コーヒー依存性🤣🤣

贅沢な悩みです😂😂

• 6月1日
ママリ🔰

確かに老後資金って重要だし必要ですが、多少娯楽や息抜きがないとやっていけませんよ。
明日への活力というか、そういうメリハリ?がないと私はやっていけません...いつか爆発しそう😅
うちもケチケチしてますが、お金使うところは使ってますし、子供のためにも色んなところ連れて行きたいなぁ~と思ってるので、娯楽は必要かな。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

やっぱり娯楽は必要ですよね😊
    頑張って働いて子育てしてるんだから🤗
    旦那は親と旅行に行ったことが無いらしく、私が旅行行きたいって言ってる意味がわかってないのかな?

• 6月1日
HONU

あまりに受け取る額が大きいと、すごく税金取られたりしますよー。貯めるのは良いことですが、額が大きいので受け取る時のこともしっかりお考えになった方がいいと思います。
すでに対策済みなら失礼しました(^人^)

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

確かに一気に受け取ると、すごい税金取られそうですね😭
    毎年必要な分づつ受け取ったり、きちんと対策しないと、もったいないですよね🙄
    ありがとうございます😊

• 6月1日
ぺぺ

貯金すごいですね✨

知り合いで、退職してからご夫婦でほぼ毎月海外旅行してる方がいます。
その方たちは若いうちから二人で働いて節約してしっかり貯めたから、今こんなに楽しいんだよ、って言ってました😌

そんな風に老後楽しめれば貯金頑張れますよね😁
でも老後も「何があるかわからないから!」みたいに出し渋られると。。。かなり嫌ですよね😞

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

その方たちのように、老後楽しみたいです😍😍
    絶対死ぬまでに使い切りたいです!

何があるかわからないからが、旦那の口癖です😭

老後は、パーっと使えるように、少しづつ洗脳していきます🤔

• 6月1日
butter

そんなに貯めて、60歳から何をしたいんですか?旅行は良いとして、オシャレとかしませんよね?それより若い時期に好きなことした方がいい気がします。いつ死ぬかもわからないのに😹

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ほんと、何がしたいのやら。。。
    特に趣味もない旦那なので、たぶん老後もお金がかからないです😅
    60歳で死んだら、最悪の人生ですよね。

• 6月1日
       チョッピー

うーん…人それぞれなんですが、、ウチは結婚して8年、一〜二年に一度は海外に行ってしまっています😅国内の飛行機に乗る旅行は海外に行かなかった年に行くことにしています。そして、子供がいない時は毎月、生まれても3ヶ月毎くらいは車で旅行に行ってしまいます😌(犬が沢山いるので車中泊がメインですが)なので、そんな生活耐えれないです😱シーズンになると神奈川→新潟とか月2回とか遊びに行ってしまいます。
一応、老後までに2300万貯蓄と医療、生命保険(300×二人)は払込して、、家や車はローンなしで保有しています。
あとはイデコとNISA、JrNISAは枠めい一杯使っています🤔
お金を使えばいいってものでも無く、楽しむ事も大切ですよ😄ヤル気がおきなくなります。
今しかできない事もありますしね😋

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

私も旅行行きたいです😅😅
    現在、たまに愉快リゾートに行くくらいです😥
    お金あるんだから、使わせて!って感じです😂
    今しか出来ないことを楽しみたいですよね🤗

• 6月1日
こうちゃん

私も毎年海外旅行に行っていたので、お気持ちすごくよく分かります!
なんとかご主人に熱い想いを伝えられませんかね?毎年は無理でも、2・3年に1回とか🤔
我が家は海外旅行も数年に1回は計画し、ストレス無い程度に積立がんばっていますよ。
その分老後資金8,400万円なんて夢のまた夢ですが、今も楽しみつつ、老後は退職金も含めて5,000万円くらい貯まっていればいいかなーと思っています☺️
お金貯めるのが好きな人を説得するのは大変ですが、ストレスがたまっていることは言葉にしてどんどん伝えていきましょう!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

私が旅行行きたいと言うたびに喧嘩になってしまって😂
    考えが甘いとか、目先のことしか見てないとか、、、
    ファイナンシャルプランナーさんにも相談して、かなり余裕があるので、毎年海外旅行いけます!って言ってもらいましたが、旦那はその気にならず😂
    ストレスやばいです!
    旦那は心配性アンド趣味が貯金なので、私が少しずつ洗脳していきます!

• 6月1日
  • こうちゃん

こうちゃん

喧嘩になるとお互いムキになってしまうから厄介ですよね😅
    ご主人が言っていることはそのまま言い返していいと思いますよ。
    考えが堅い!将来のことばかり考えていて今が全然楽しくない!って。
    私だったらこんな風に伝えます↓
    「あなたが貯金することで安心して暮らせるのと同じように、私はリフレッシュすることで心と身体の健康を保てるの。だから、この状態が続いたらずっと愚痴ばっかり言ってるブスになっちゃうよ?顔にもシワが増えて見るも無残になっちゃうよ?幸せになるために結婚したのにそんなのおかしくない?少なくとも今の私は不幸だよ!あなたの価値観を押し付けられて、本当にしんどいよ。毎年は無理でも、私の意見も少しは聞いてもらえないの?…何かもう、話せば話すほど悲しくなってきた。」
    という感じで、罪悪感を背負わせて何とか活路を見出したいです笑

• 6月1日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

元気な今を楽しみたいので、なんとか説得してみます!
    一緒に幸せに暮らしたいし、旅行も行きたいです😊
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
gtmeq

お金の心配がなくて羨ましいです。

ただ旅行とかは歳をとると体力が無くなってくるので若い時ほど楽しめなくなりそうですよね💦
体力があるうちに行った方が絶対楽しいです。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

貯金がないのに、旅行ばかり行くのは駄目ですが、貯金は充分あるのに、、、すごくストレスです😂😂
    今しか出来ないこと、楽しみたいですよね🤗

• 6月1日
しまらむ

せめてローンが終わったら海外旅行とかどうでしょう!子供さんも記憶に残る年齢ですし一緒に楽しめそう✨

浪費家も困りますが締めすぎも辛いですよね。意味を考えてしまう…。
でもその楽しみも安定があってからこそ考えられるものなので堅実な旦那さんに感謝しつつ、落し所のよい娯楽があるといいですね。

色々無駄使いも経験してやり方を勉強しつつ遊び上手になるものですし、
何より経験って本当にお金に変えられないですよね。
堅実でお金に困っていない旦那さんだからこそ子供達に与えられる経験があると思うので頑張って説得してみるのもいいかもしれませんね!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

小さいとき、家族で行ってたように、私も子供と海外旅行いきたいです😭
    旦那に感謝を忘れたら駄目ですよね😯
    経験をお金で買うと思って、旅行は無駄遣いじゃないと、説得してみます!

• 6月1日
ベル

結婚前からそんな感じなんですか?
老後の貯金はもちろん大切です👍旦那さんしっかりされてますね😳
ただ、若い今使うお金もまた貴重だと思ってます💡たまには海外旅行など、貯金がしっかり出来てるなら贅沢したって良いと思いますし、身の丈に合わない贅沢とも思いませんが😌
私も日々の生活で節約しながらも旦那とは海外、国内旅行ちょこちょこ行ってます💡先週も出産前最後の旅行連れて行ってもらいましたし子供産まれて何年かしたらまたハワイ行きたいねーと旦那と話してます✨
外食とかもそうですが、楽しみないと絶対嫌です😭
私も貯金は好きな方なので多少気持ち分かりますが、旦那さん、貯金中毒というか、貯金が全てという感じになってませんか?💦あまりに貯金に固執すると家族は逆にストレスで不幸になってしまうってなことを前にテレビで観ました💦

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

出会って半年で結婚したので、結婚前は一度一緒に温泉いっただけでした🙄
    旦那はその旅行さえも始めてだったみたいです😅27歳で、、、

大学の奨学金500万円を返して、さらに貯金もしっかりしている人だったので、堅実だなぁ😍と思ってましたが、ここまでとは😵

貯金だけが幸せじゃないですよね!
    今を楽しむためにも、使いたいと思います!

• 6月1日