※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

三回食になると授乳回数が減るタイミングは、三回食に慣れてから少しずつ減らすのが一般的です。母乳で回数を減らしたいと思っているようです。

三回食になると授乳回数が減ると聞きますが、三回食になった途端に減りますか?
それとも、三回食に慣れてから少しずつですか?

母乳なのですが、回数を減らしたいと思っています😲

コメント

エイヤ

1歳で断乳するまで特に減ったとは思いませんでした!ので食べる量が増えただけでした☺️笑

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですね🌟
    ちなみに三回食の時どのくらいの頻度で授乳してましたか?

• 5月31日
moma

息子は徐々に減っていきました。
というより、離乳食あとの授乳の時間をわざと他の事で気を引いたりして自然と気がそれるようにして、おっぱいはご飯あとはないんだと反復して習慣づけをしました。
しかし、そこはやはり急におっぱいー!!となることもあり始めの頃はやはり急に減らすのは厳しかったので、もし減らしたいということでしたら、意識して、1回ずつ減らしていくと良いと思います💡

• ピーのすけ

ピーのすけ

少しずつ気をそらすしかないんですかね💡いきなり減らすのは可哀想ですしね😭
    でも徐々に減って行ったのはすごいですね😍つい三回食になると卒乳を意識してしまって😳
    うちの子は、卒乳してくれなそうなので断乳するしかなさそうです💦焦っている訳ではないですが、できれば1歳になったくらいで乳離れしてほしくて😂

• 5月31日
  • moma

moma

私は保健士さんとも相談して、卒乳は1歳半過ぎてから考えればいいと気にしていないからだと思います。
    授乳の時間というのは、ただ栄養を補っているのではなく、赤ちゃんの精神が安定する唯一の心強いコミュニケーションの手段だ、、
    というアドバイスをいただいた時に、私の中で、なんだかこの大切な時間をを焦ってやめてしまう事に意味がない気がしてしまって😅
    哺乳類で人間の子供だけらしいです。1歳で授乳を断つのは。あとの生物は人間に換算すると大体3歳までは授乳しているから、社会の都合で人間は早まっているのだと教えてくれました。

保育園も今の所考えおらず、授乳も苦ではないので、1歳1ヶ月の今は寝る前と夜中計2回で過ごしてます。
    1歳までまだ2ヶ月あるので、3回食の食べ具合の様子を見てから調整していってもいいと思います。
    9.10ヶ月あたりの離乳食が一進一退で計画通りには進まず、授乳に頼ったりしなくてはいけないこともあったりと一番大変な時期だったので😵

• 5月31日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

断乳が早いのは人間だけなんですね💦そう聞くと大人の都合で断つのは可哀想なんですかね😭
    今は1日2回なんですね🌟そのくらいの回数なら授乳していてもガッツリしている訳ではないので、とても良いですね!授乳が嫌な訳ではありませんが、どこに行くにも授乳を意識するのが疲れてしまって😱
    離乳食の進み具合を見ながら授乳を調整するのか良さそうですね✨ありがとうございます😊

• 6月1日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

断乳するまで回数はかわりませんでしたよ。

• ピーのすけ

ピーのすけ

回数変わらない方結構いらっしゃるんですね🌟
    よく、回数が減ると聞くので、いつ減るのかなと思いまして😲
    どのくらいの頻度で授乳してましたか??

• 5月31日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

毎日10回はしてたと思います。

• 5月31日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですね!
    でも無事に断乳成功されてすごいですね✨✨
    私は断乳すらできる自信ないです😱

• 5月31日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

私の場合は2人目妊娠したので無理矢理断乳でした。でもやめる時期に突発性発疹や手足口病になって余計おっぱい星人だったのでかわいそうでしたが。

• 5月31日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そうだったんですね😳無理矢理断乳しようとした時に体調も崩して大変でしたね💦
    でもやろうと思えばできるってことてすよね✨

• 6月1日
おむれつ

うちの子は1回食の量が増えたときから
離乳食後の授乳はほとんどなかったので
必然的に2回食、3回食になるにつれて
授乳回数は減っていきました🙃

食後以外の授乳は3回食に慣れたら
お茶やフォロミでカバーしていって減らしました☺️

• ピーのすけ

ピーのすけ

すごいですね😍理想的です!!

お茶などはよく飲んでくれましたか?離乳食の時に飲み物与えてもほとんど飲んでくれなくて、少し時間を開けると飲み始めるのですが、半分くらいはこぼしていそうで😱

それでどうしても水分不足が心配で授乳してしまいます💦

• 5月31日
  • おむれつ

おむれつ

↑に書いたのは上の子のことで
    ほんと卒乳まで理想的でした😀✨
    お茶もよく飲み、ごはんもよく食べ
    ついでにおしゃぶりしてたので
    乳関係ではなんの苦労もなかった気がします☺

が、次男はお茶少ししか飲まなくて
    よくこぼすのでまだ授乳たくさんしてます😅
    6ヶ月過ぎてから離乳食始めたので
    まだ2回食なのですが授乳回数は
    大して減ってないですね💦

これからの時期はお茶飲めないと
    脱水とか熱中症が不安ですよね😰

• 5月31日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

上のお子さん、とても理想的だったんですね😍
    下のお子さんはうちの子供と同じ感じですね😳水分不足、本当に心配ですよね💦
    もうちょっと水分補給が上手くなるまでは、授乳回数無理に減らさないようにしようかなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
るるー

私は減らしましたよー!
生まれたころは1.5時間毎だっのが
3時間、3時間半、4時間と少しづつ開けていって今は夜間断乳したので日中3回だけです!子供のリズムでは無くこちらでコントロールしてます(^^)

• ピーのすけ

ピーのすけ

今まで日中は4時間あいたこと一度もないです😭
    そのように徐々に開けていくのに成功されて羨ましいです!!
    コントロールしたいのですが、お腹空いてる時間じゃないのに何しても機嫌悪くて、授乳しないと機嫌が直らないことがあり、なかなか開かなくて💦
    お子さんはそういうことなかったですか?

• 5月31日
  • るるー

るるー

たまーにありましたが、あげませんでしたよ^_^;笑 ひたすらあやす感じですね!

生まれた時から時間決めてあげてたからか、
    おっぱいくれーって泣くような事はあまりなかったですけどね🤔

少しずつ少しずつ伸ばしてみてください(^^)

• 5月31日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

すごいですね!私もやると決めたらその時は根気強く頑張ります🌟
    生まれた時からきちんとされててすごいですね😍欲しがるだけあげていいという言葉に惑わされて、時間気にせずあげてしまい、今でもあまり離れなくなってしまいました。。。笑
    ありがとうございます😊

• 6月1日