※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりーず
子育て・グッズ

夜間授乳で母乳量増加を目指していますが、赤ちゃんが夜中何回も起きてかわいそうか悩んでいます。無理に起こしてミルクを飲ませた方がいいでしょうか?

混合から完母目指しているものです。完母になった方、母乳より混合の方アドバイスください!!
明日で2ヶ月になる女の子を育てています。
1日にミルクはどうしても泣く時だけだいたい毎日4回足してます。夜間は母乳だけで寝るので、母乳のみのことが多いのですが、だいたい2時間おき、早くて1時間で起きて泣きます。量が足りないのだと思います。でもおっぱい飲んでる間に寝てて、起きないのでまた寝かせます。10時〜11時頃寝かせて夜間授乳ここ何日間は3、4回です。
夜間授乳は母乳量増加にいいと聞くので、私としては大変でも頑張ろうとおもうのですが、赤ちゃんは夜中何回も起きてかわいそうなのかと思ってます。無理に起こしてミルク飲ませたほうがいいと思いますか?

コメント

yummy3

こんにちは!

私もくくおさんと同じ
混合から完母を目指し
今無事に母乳のみになりました!

もし体重の増加も順調であれば
日中もほしがれば母乳、泣いたらまた母乳ととにかく赤ちゃんに
吸ってもらうのが完母へぐっと近づきますよ^ ^


私も最初はよくミルク足しました!すると検診の時に体重の増え方るペースが平均を超えていて
母乳だけにしてお母さんが疲れたりどいしても泣いちゃう時だけミルク足してくださいと言われました!

すると自然に吸ってもらう回数も増えて気づけばミルク足さなくても泣かず完母へと移行できてました⭐️


まだ赤ちゃんは夜中も起きますよ😊特に母乳だと最初は1.2時間持っていい方だと助産師さんがいってましたよ⭐️

なので今のペースのままで
泣いたら母乳でいいと思います🙌
起こしてミルクは足さず
そのまま1.2時間間隔で母乳で❤️


私も夜中の授乳頑張りだしてから母乳がでるようになりました💕
くくおさんもふぁいとです(^○^)
応援してます⭐️⭐️⭐️

  • めりーず

    めりーず

    夜中の授乳はやっぱり大事なんですね!私も完母目指して頑張ります!ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 11月9日
shiori.s

今日で二カ月の男の子を育てています♡半月前ぐらいに完母成功しました!!

半月前は私も40mlを4回あげてましたが、助産師さんに4回なんてなくても大丈夫!を元に辞めて、頻回授乳にしてます☀︎
これで体重が増えてるのあれば大丈夫だと思うので、ママが頑張れるのであれば頻回授乳で頑張ってみてください\( ˆoˆ )/

  • めりーず

    めりーず

    40ミリだったんですね!うちはまだ60から70あげてるのでまだ時間かかるかもしれませんが頑張ります!ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 11月9日
♪いちぃー♪

私も1ヶ月までは混合でした☺
体重は順調に増えてますか?
私の場合は体重の増えが良すぎたのでミルクを辞めて、母乳のみにしてみました。母乳は消化が速いのですぐに欲しがって最初は頻回に授乳してましたけど、赤ちゃんもだんだん飲むのが上手になるので授乳時間もあいてくると思います。
もし、母乳量に不安があるようでしたら搾乳してみてはどうですか??

  • めりーず

    めりーず

    体重は増えすぎなくらいです(>_<)
    でもミルク減らしてからはどれくらい増えてるか自信ないです…。
    搾乳してみます!ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 11月9日
柚羽mama♡

母乳よりの混合で2ヶ月の娘を育てています🍀
私は出来るだけ母乳を吸わせて、夜寝る前とお昼過ぎに120mlずつ飲ませています!
母乳の後に足すのではなく、母乳を貯める為に飲ませてます(><)
1ヶ月検診の時に体重が増えすぎてるからミルクを辞めるように言われています。少しずつ飲ませる量を減らして、完母を目指しています!
夜中は、出来るだけ母乳を吸わせています🍀

  • めりーず

    めりーず

    夜寝る前120あげるとどれくらい寝ますか?うちの子は最近寝る前ミルク足しても大して長く寝てくれません(>_<)

    • 11月9日
  • 柚羽mama♡

    柚羽mama♡

    今、5~6時間は寝ます🍀
    日によりますが(><)

    • 11月9日
  • めりーず

    めりーず

    羨ましいです(>_<)

    • 11月9日
  • 柚羽mama♡

    柚羽mama♡

    うちも2ヶ月になってから5~6時間寝るようになりました(><)

    • 11月9日
  • めりーず

    めりーず

    うちの子ももうすぐそうなることを願いつつ頑張ります!!

    • 11月9日
  • 柚羽mama♡

    柚羽mama♡

    私も目標は完母なので、ミルクの回数減らせるように頑張らないといけないので一緒ですね🍀

    • 11月9日
ちよこ819

完母で何とかやってます!
はじめは母乳分泌がいまいちで搾乳したものも飲ませたりしてました。
退院後一週間の段階で分泌が追いついたので搾乳なしとなりました。

まだ月齢が小さい赤ちゃんは吸い方がまだ弱かったり下手だったりするので、飲む量は少ないんですよね。頻回授乳が必要になっちゃって、赤ちゃんもお母さんも大変ですよね(´・ω・`)

夜間は母乳出るホルモンがたくさん出るので、頻回に飲ませるといいそうです。何回も起きるかもしれませんが母乳は消化が良いし、赤ちゃん自体が比較的浅い眠りだから、仕方ないよなーって感じでした。

1カ月の頃は1〜3時間起きに夜間は授乳してました。それでも息子の体重は平均的に増えてました( ^ω^ )なので、くくおさんのあかちゃんも母乳量は足りてるかもしれないですよ。
今は5時間寝ることもあります。母乳分泌自体はずーっとまずまずなくらいでたくさん出るってわけではないので、息子が成長して飲む力がついたのと深く寝れるようになったんだと思います。


とりあえず、頻回に吸わせる、マッサージをして乳腺の開通を良くする、めげない(笑)ことが大事だと思います。
頻回に吸わせると母乳がたくさん作られます。出ないから吸わせないんじゃなくむしろ吸って刺激してもらう。
母乳足りない??って思うことが多々ありますが、おしっこうんちがしっかり出てる、元気がある、たまにデパートの授乳室で体重測ってみるなどして、足りてることを確認して安心してました。

あと、最強母乳外来ってググってみてください( ^ω^ )参考になるサイトです。このサイトに何度助けられたか!

  • めりーず

    めりーず

    ありがとうございます*\(^o^)/*
    夜中の頻回授乳をめげずに頑張ります!!、

    • 11月10日