※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

義両親がマイホームの間取りに口出しし、縁を切ると脅してきた。友人の意見に迷いつつ、旦那との対立も。どうしたらいいか悩んでいる。

先日から相談させていただいています!我が家のマイホームの件です。
我が家が自分たちの資金で単世帯で建てるマイホームの間取りに義両親が口出しし、言うこと聞かないなら縁を切ると言われました。簡単に言うと家相絡みです。私達夫婦は気にしないのですが、義両親は気になるようで、その間取りで強行するなら縁を切る。こちらにまで災難が降りかかる。と言われました。
今まで、義両親クレイジーじゃん!て意見をくださる方が多かったのですが、今日1人の友達に「親だもん、そんなもんでしょ!」て言われ、ムム!?と新発見な気分になっています。
現在、結局は間取りは義両親の意見を聞いて家相を取り入れました。その結果、義両親は何事もなかったかのように、旦那に、週末に娘の服買いに行ってやりたいだの、娘の写真を送ってくれだの言ってきてます。私は、こんだけ引っかき回しといてそれはないでしょ。って感じでイラついてしまい、旦那に、義両親に金輪際口出しするなって言って。同じようなこと繰り返されちゃたまらない。と言いました。が、旦那はせっかく縁切り無しになったのに、そんなこと言ったらまた縁切るって言われるんじゃ…て渋ってます。
今日の友達の意見を聞いたら、私ってやりすぎ?てちょっと躊躇しているのですが…。どう思われますか?友達と同意見の方は優しく諭していただけると勉強になります(笑)

コメント

ぴっぴ

頭相当いかれちゃってるようですし、そんな義両親なら縁切れてラッキー!ですよ😂
今後も色々ありそうですね😱
次のタイミングで縁切ってもらいましょう!笑

• うさ

うさ

やっぱおかしいですかね?そう思う方が多数派のようで安心します😅なんか旦那と話してると私が1人でワガママ言ってる気分になってくるので(笑)旦那はマザコンなんで縁切りたくないんですよね😱

• 5月31日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

実際そんな事で縁なんてきるわけないと思いますよ!笑
    〇〇してくれなきゃ別れる!!!みたいな若いカップルのわがままみたいなやつだと思います😂
    なので適当にあしらって自分たちの思うようにすればいいと思います!
    本当に切られたらポカーンですが、ある意味そんなんで縁切るような毒親は切って正解!笑
    マザコンの旦那さんがなんとかするでしょう😅

• 5月31日
  • うさ

うさ

私もそう思います(笑)ホント毒親だと思うのですが旦那はそんな気一切ないので😱両親のことに関するトラブルのとき旦那のことが嫌いになります…これが無ければ子煩悩のいい人なのに…

• 5月31日
haharu#

機嫌をとるだけ無駄だと思います💦うちも旦那の両親が色々言ってきますが、まず疲れますし、ひとつ解決しても次から次へと無理難題を言ってきます。
今は電話がかかってきてもなるべく無視しています(笑)

• うさ

うさ

そうなんです!1つ言うこと聞くと図に乗って次々に言ってきます!無視いいなぁ〜うちは旦那が律儀に連絡してます😰

• 5月31日
  • haharu#

haharu#

旦那は最低限の連絡とってますが、私は一切電話に出ないとルールを作りました(^^)
    旦那さんとこういうルール作りするのいいと思いますよ✨

• 5月31日
  • うさ

うさ

最高ですね💕義両親とは会わないですか!?

• 5月31日
  • haharu#

haharu#

うちは旦那も自身の親が苦手で嫌いと言っているのでお正月とお盆など、行事ごと以外は会いません(^^)
    母の日父の日は郵送で済ませます(笑)

• 5月31日
ai

中々、強烈な義両親ですね😵
今後、義両親の言うことに口答えすると毎回縁切るぞと言われそう😨

• うさ

うさ

そうなんです!今回ので味しめたとおもいます。そうならないように、もう金輪際口出ししないように念押ししてと旦那に言ったのですが…頼りにならず…

• 5月31日

援助してくれるわけでもないのに、口出しうざいですね!!!😑😑😑😑😑
間取り図見せなければよかったのに~!😭

• うさ

うさ

義母が信仰してる鑑定士のところで見てもらえ!!とこれも強制的に連れてかれたんです😭私はこの時点で反対したのですが旦那がとりあえず行くと言い💦でも縁切る騒動になったとき、こんなことになるなら間取り見てもらいに行かなければ良かったねと旦那が言っていてブチギレました😡

• 5月31日

退会ユーザー

旦那こんにゃろーーー!!!😡ですね!(笑)
    もし何か災難あったら「ほら!間取り関係なかっただろがーーー!!!」と怒鳴ってやりましょ!!!

• 5月31日
  • うさ

うさ

個人的には、家相悪い人が災難にあったときに家相のせいにしたいのかな?て思っちゃいます😅私は科学的に根拠のないことを信じられないので💦

• 5月31日
ちび➰ず

私が家相気にします
変な間取りだと具合悪くなります
見学とかに行ったところも、家相がめちゃくちゃで入った瞬間違和感からの頭痛ですね
間取り決めてたら、まず私両親に見せ、お寺さんにも見て貰います
前に間取り家相気にすると言って設計図かいてもらったら家相にはまってて、私は図面見て、変な間取り書いてきたなと思ってて、夫婦別れする家の間取りとお寺さんにも言われたぐらいでした
旦那や旦那両親はあまり気にしないです
逆に間取りめちゃくちゃな家でも良いではないかと義母に言われますよ。

間取りめちゃくちゃで建てて、受け渡し日に離婚した知り合いもいましたね。
また、マイホーム建てて、事故が相次いだ人もいました。

なので、そうなって欲しくないから、家相にこだわってる人もいます

• うさ

うさ

勉強になります!そういう方もいらっしゃるんですね!私は家相を信じるのは自由だと思ってます。実際三兄弟ママさんのような方もいらっしゃいますし、家相悪い家に住んでいても何も起こらない方もいるので…。信じる信じない、気にする気にしないは自由だと思うのですが、義両親が強制してくるのがイヤで💦家相気にした方がいいんじゃない?てアドバイスくれるなら良いんですが、家相気にしなさい!言うこと聞かないなら縁を切る!て命令なのが納得いかなくて💦信じない私たちの権利はどこに😅?て…。難しい問題ですね。

• 5月31日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

私も家相だけ気にすればいいのかと思ってましたが、義母から譲り受ける土地も悪いらしく、お寺さんから言われ今100日間の行願してる最中です
    それが終わってからマイホーム建設となるのでちょっと厄介な部分もありますが、何かあったらいけないからと、私は予防のためにしてるって感じです。

• 5月31日
  • うさ

うさ

色々とあるんですね💦世の中知らないことだらけだと痛感です💦

• 5月31日
まっちゃ*

お金を支援してくれている訳でもない
一緒に住む訳でもない。
なのに口出ししてくるとか
いかれてると思うので
むしろ縁切りたいですね←
気にせず言ってもらっていいと思いますw

• うさ

うさ

縁切りたい、マジにそれです!ただ旦那はマザコンなので縁切りたくないんですよ😥なのでご機嫌ばっかとろうとしてて…

• 5月31日
𝚂𝚊𝚛𝚊

縁切ったら可愛い孫にも
会えないし実際切れないでしょ🤣
次言われたら
はい、わかりました。って
すんなり言いましょう(笑)

• うさ

うさ

そうなんですよ。え、縁切るって言ったくらいだから孫に会えないのも承知だったんでしょ?そのくせにその会いたいアピール何?て感じです😂自分達が言い出したくせに恥ずかしくないの?て笑えてきちゃいます(笑)

• 5月31日
 たれぱんだ

縁を切るってことは孫とも縁が切れるってことですよね?

もし義両親と縁切ったら孫におじいちゃんおばあちゃんがいなくなりますよね?

可哀想です。

その孫の気持ちまで義両親は考えているのでしょうか?

次の縁切りの話が出たら直接聞いてみては?

それより優先するものがあるなら、洗脳されてますよ。

• うさ

うさ

そうなんですよね。そこまで考えてないと思います。と言うか、義母達は、私たちが家相の悪い間取りを強行した場合、私たちに災難が降りかかるのを目の当たりにしたくないから自分達は遠くに引っ越そうと思ってたとも言ってました💦
    そして今回旦那に金輪際口出しするなって義両親に言ってくれ!て頼んだのは私が自分の気持ちと身を守るため(今後また口出しされるのに耐えられない。これが原因で離婚さえよぎる)なのですが…。これによって義両親と仲がこじれたら娘にも影響をします。娘のためを思うと私が我慢すべき?いや、でも我慢しても行く行く離婚したら意味ないし…と葛藤があるのですが💦

• 5月31日