※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

体外受精を検討中の39歳女性が、体外受精についての進め方やホルモン注射の頻度、痛み、不妊外来の通院について不安を抱えています。自然妊娠が難しいことを実感し、病院を変えて治療を進めることを考えています。

体外受精のご経験がある方、どんな感じで進んでいくのか教えてください。先日、人工授精を初めてしましたが授からず...😢あと一、二回したら体外受精にステップアップしたいと考えています。

今通っているクリニックではしていないので、総合病院に行きます。もちろん、通う回数等人それぞれだと思いますが、ホルモン注射は頻繁に通うものなのでしょうか? 不妊外来は、平日の午前のみなので仕事の都合が心配で😞💦 採取する際痛いと聞いたのも心配です😢

今のところ、自然に排卵し内膜の厚みやホルモン値も問題はなく、薬をいただいたり、注射をする等の治療は行っていません。最大の問題は年齢だと思いますが...39才になりました😢半年位で自然に妊娠できるものかと思っていましたが、甘かったです。そううまくはいかないのですね。赤ちゃんが来てくれるのは、本当に奇跡的なことですね✨✨✨

コメント

さあちゃん

私も自然に妊娠すると思ってました
調べてみると
卵管閉塞してるし
卵子少ないし
体外受精勧められました
でも自然に妊娠したかったので
卵管広げる治療して
タイミングしてましたが
授からず
検査したら
また卵管閉塞してて
もう一度卵管広げる治療して
タイミングしてましたが
授からず
とうとう
体外受精に踏み切りました
私のかかっていた不妊治療の病院は
タイミングから体外受精まで全てしている病院です
体外受精の回数甘く見てました
水曜日と木曜日仕事休みやから
その時行って
あとは自己注射すればいいんだって考えてて
そしたら
次月曜日来てくださいって言われて
シフト入ってて難しいって言ったら
今回は諦めるって聞かれ
いちよう予約入れてもらって
職場に相談したら
休みくれました
私は自然周期でしたので
採卵まで5回通院しましたよ

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

初めまして‼️
私の所と少し似ているなと思いコメントしちゃいました😓
私はタイミング法1回しリセット後、夫婦で検査し男性不妊と分かりました。
その後…「体外受精を視野にいれた人工受精から始めましょう」と先生から言われ1回目の人工受精リセット💦
その時「あと2回…3回…人工受精してダメなら体外受精したいです」と先生に伝えました‼️
2回目の人工受精で確率を少しでも上げる為、HMG注射隔日で2回、レトロゾール3日間内服し卵はいい状態でしたが精液検査が最悪で…リセットし遺残卵胞が残ってしまいカウフマン療法で更に一周期見送り強制リセット💦その際先生から「今回人工受精がキャンセルになるぐらい旦那さんの数値が良くなかったです。でもあなたの卵が凄くいい状態だったのでこのまま何もしないでリセットさせてしまうのは勿体無い。こっちの判断で人工受精させて頂きました。なので料金は頂きません。」と言われ、少し不安はありましたが、カウフマン療法後すぐに体外受精に踏み切る決断を出し相談しました‼️

クリニックの方針は更にもう一周期カウフマン療法で卵巣をお休みさせ、その間に体外受精の説明会に参加し、生理が来たら点鼻薬開始と言う流れの説明を受け、2周期連続でお休みするのは勿体無い、前の周期お休みしてるし一か八かにかけてラストの人工受精をする事にしました。
しかし…撃沈、リセットしてしまい、その時先生に背中を押して頂き不安もなく本気で体外受精に踏み切る決心がつきました‼️

私は仕事、バイトをし1日の時間が足りないぐらい忙しなく働いてましたが、採卵まで辿り着く事ができましたよ😊

私の通院しているクリニックはショート法から入りますが、朝の注射なら連日朝、夜なら連日夜と決まっていました💉

不妊治療しているとどうしても女性側が気負い過ぎてしんどくなってきます‼️
期待していて一喜一憂しながらリセットさる度凹み…授からないストレスはホントに大きいと思います‼️

なので、自分の中で…ご夫婦で体外受精に踏み切る決心がついているのならズルズル治療をするよりステップアップされた方が私はいいと思います😊
私もズルズル治療をする事がストレスになると思ったので人工受精2回でステップアップしました☺️
少しでも若い内にという思いが強かったので😊

人の手が加わり、自然妊娠じゃなくても妊娠というゴールは同じです☺️
どんな形であってもゴールはみんな同じです♥️

どうか…諦めず頑張って下さい😊‼️

• ゆきち

ゆきち

さあちゃんさん✨✨✨
    いのこさん✨✨✨
    みそ汁さん✨✨✨
    まねきねこさん✨✨✨
    🐵🙈チビぼぼ🙊🙉さん✨✨✨

みなさん、ご自身の経験をとても詳しくお話してくださり、ありがとうございます😭😭😭周りで体外受精の話をできる人がいないので、妊活してます位しか話していなくて...先生にもまだ体外受精をしますと伝えていない段階なのでどんな感じなのかよくわからず...ありがたくて涙が出てきます😭😭😭 お礼が遅くなってしまい、そしてまとめてのお礼で申し訳ありません😢

やはり、週に数回~毎日、通院が必要になるんですね。その時には上の人に話して通わせてもらおうと思います。可愛い赤ちゃんを授かろうとしているのですから、その時は大変な思いをしてでもがんばります。やってよかった!というお声を聞くととても心強いです!! 毎月リセットしては泣き、また次の1ヶ月、期待とモヤモヤして過ごすことに疲れてきてしまいました😞💦 主人は、まだそこまでいかなくても...という気持ちもあるようですが、よく話し合いたいと思います。

みなさんのお言葉に、前向きにチャレンジしていこう!という気持ちをもらえました。本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

• 6月2日
いのこ

私が通っていたクリニックでは、まず体外受精の説明会に参加しなければいけませんでした。あと夫婦で体外受精に必要な血液検査をしました。
私はロング法というのだったんですが、2週間弱毎日注射に通いました。自己注射もありますが、私が通っていたクリニックでは使ってなかったので💦正社員だったので、注射に毎日通うのは結構辛かったです。
採卵は全身麻酔だったので痛くなかったですよ😊

私も結局はっきりとした原因がわからず…でも顕微授精1回目で妊娠したのでステップアップして本当によかったと思っています😌

ワンタン麺

我が家は男性不妊で自然妊娠も可能な範囲と言われズルズルAIHを続けましたが途中で私が限界になりステップアップしました。

説明会から入りショート法にて刺激、自分で卵を育てるためのホルモン注射を毎日うち定期的に卵のチェック、採卵の前日の夜中夜中に病院にてhcg注射を打ってもらい採卵日に日帰りで卵を採卵しました。
その後ホルモン補充移植をしましたがリセット、2回目のショート法で採卵、自然周期移植で授かりました。

かなりスケジュールが決められていて他の予定を組むのが難しかったですがチャレンジして本当に良かったと思ってます。

まねきねこ

生理3日目に採血に行き、結果オッケーなら体外受精に入れます。

朝晩の錠剤の薬と週三回の注射に通っています💊

採血は全部で2〜3回と聞いています!

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

グッドアンサーありがとうございます😊
私にとっても凄く励みになります❣️
本当にありがとうございます✨

過去を振り返った時…今の選択が本当に良かったと思えるように今を大事に、今を後悔しないようにして下さい💓☺️

何故か…人間は人の幸せと自分の幸せを比べたがります。
そして…自分が不幸と思い、他人が凄く幸せそうに見えます。
でも反対にしんどい事や辛い事は自分が一番苦労し苦しんでるんだと思い込んでしまいます。

でも、そうじゃないんですよね‼️
みんな今の現実と向き合って前向きに頑張ろうとしてるからこそ生きていけるんです☺️

諦めたらその時点で全て終わってしまいます。
報われる事も報われないまま。

必ず来てくれます👶
先生がきっと妊娠への架け橋になってくれます☺️

ゆっきーさんが最高の幸せを感じられる日がくる事を祈ってます💓🙏

私も共感できる方がいらっしゃるからこそ、自分だけじゃないと思え前向きに頑張ろうと思えます☺️
ありがとうございます✨

• ゆきち

ゆきち

本当に隣の芝生は青く見えます😢リセットしてしまった時は、世界で私が一番悲しいと思ってしまいます😢ひとしきり泣いたら、おやつ食べて切り替えられるんですけれど笑 それでもふと苦しくなります😢

でも今日スーパーで小さな赤ちゃんを見て、やっぱり旦那さんとの赤ちゃんがほしい!!と強く思いました😊辛いときはこの気持ちを思い出します。

たくさん励ましてくださってありがとうございます😭😭😭(嬉し泣きです😂)旦那さんの前でも泣きますが、ママリでは教えてくださったり励ましてくださって、みなさんお会いしたこともないのに本当に優しい...😭 登録して本当によかったと思います😊💓💓💓

• 6月2日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

おやつ食べて切り替えられるぐらいがいいですよ☺️

確かに嫌な事はいつまでも頭の中よぎりますよね💦
    そして思い出す度苦しくなりますね😓

自分を励ませる強い思いが新たにできて本当に良かったです😍💓🙌

とんでもないです☺️
    同じゴールを目指している者同士…励まし合って前に進みましょー😊❣️
    私も登録して本当に良かったです✨

お互いFIGHTです♥️♥️♥️

• 6月2日
  • ゆきち

ゆきち

ママリに登録して、悩んでいる方がたくさんいることを知りました。何度温かいお言葉に救われたか...😢目指すは同じゴールですね💪💓 頑張りましょう 😊 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉さんのお腹に可愛い赤ちゃんが訪れますよう、心から願っています✨ありがとうございました😊

• 6月3日