※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわうそ
子育て・グッズ

娘がぽっちゃりで心配している女性がいます。助産師から「動かしてね」とアドバイスを受け、悩んでいます。成長後の体型についての経験を教えてほしいと相談しています。

なんだかモヤモヤするので聞いてもらえると嬉しいです。
娘は身長73㎝、体重11.5㎏の大きめというかぽっちゃりちゃんです。私も気にしていて、このまま成長してしまったらどうしようと思っていました。
今日地域の助産師さんと話す機会があり、「このまま成長すると気の毒だから、なるべく動かしてね」と言われました。
この「気の毒」という言葉になんだかモヤモヤしてしまい…太るような特別なことはしていないつもりです…完母だったので、私の母乳が悪かったのかな…私自身も肥満児だったので遺伝しちゃたのかな…といろいろ考えていると、どんどん悲しくなってしまって、落ちこんでいます。
助産師さんは悪い方ではないですし、娘のためを思って言ってくれてることは分かっていますが、どうもモヤモヤしてしまい…

1歳ぐらいまではぽっちゃりだったけど、成長したら平均ぐらいになった方いらっしゃいますか?
何か気をつけたことがあれば教えてください。

コメント

まゆみほりかわ

このくらいの時期は気にしなくて平気ですよ。
1歳半過ぎて、食べることが中心になる頃に、お菓子の食べ過ぎとかを、気にしてあげれば、そのうちちょうど良い体格になって来ます。
うちの娘たちは、幼稚園までは、大きめでしたが、小学生なる頃から、小さめになりました。
食べるものをバランスよくしていくと、将来性には関係ないと思いますよ。

• かわうそ

かわうそ

そうなんですね!これからの食生活を気をつけてあげようと思います。

• 5月31日
ゆん

うちの次男もポチャポチャでボンレスでしたが、歩いたり、よく動くようになってからスリムになりましたよ(●´ω`●)

女の子だからそう言ったんでしょうけど、気にしちゃいますよね( ̄▽ ̄)

3歳までに痩せていれば大丈夫ですよ( ◠‿◠ )

• かわうそ

かわうそ

周りから大きいね〜って言われ慣れてるんですけど、今日の言葉は気になってしまって💦
    歩けるようになると運動量も増えますよね!たくさん運動させようと思います。

• 5月31日
  • ゆん

ゆん

ちなみにうちの子5ヶ月の時点で10キロ超えてて、1歳9ヶ月になった今は12キロちょいで1年以上経っても2キロしか増えていません( ◠‿◠ )

特に運動もさせてないし勝手に動いて勝手に痩せてます笑

よく食べる子で、わかりやすく言うと、丸亀製麺のうどん大盛りを1人でペロリです。

それでも痩せてくんです。
    筋肉がつくんですかね?

かわうそさんの子も気にしなくて大丈夫ですよ(๑╹ω╹๑ )

• 6月1日
  • かわうそ

かわうそ

そうなんですね(*´꒳`*)
    たくさん食べても太らないなんて、私が羨ましいです!笑
    動くと筋肉もついて消費カロリーが多くなるんですかね〜
    娘も活発な方かなと思うので、神経質になり過ぎず見守りたいと思います。

• 6月1日
まりりんouo

うちは8ヶ月で10kgある女の子でした!
今はもう少しで2歳になりますが12kgです!
1年4ヶ月で2kgしか増えませんでした!

その子その子で成長の過程が違うので心配しなくても大丈夫だと思います!

• かわうそ

かわうそ

子どもによって違うんですね!ついつい平均値を気にしてしまって💦

• 5月31日
こすけ

言葉の選び方がおかしいだけでその助産師さんの言葉そこまで気にしなくていいですよ😊まだまだ歩くようにトコトコ1人で掛けていくようになるまではムチムチちゃんで当たり前だと思います👍

• かわうそ

かわうそ

そうですよね。気にしすぎでした!ムチムチちゃんは今しかないと思って可愛がりたいです😊

• 6月1日