※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米リィ
ココロ・悩み

同居中の31wの妊婦が過呼吸症状や耳に水が入る現象についてストレスからくるのか相談。過呼吸の経験や同様の症状が気になる。妊娠中の発作経験者や耳に水が入る経験者の体験を知りたい。検診で医師に相談予定。

旦那家にて同居中、31wの者です。

先日眠くなりウトウトしていたら突然呼吸が苦しく気持ち悪くなり(吸っても吸っても酸素が入ってこないみたいなやつ)窓を開けズボンを脱ぎ呼吸器系のツボを自分で押し(テントツ)深呼吸→しばらくしたらやっと治まりました‥

動悸が激しくなり酸素が入ってこないといった似た症状には過去何度もなった事があったのですが(原因はおおよそですが分かってます)少し今回のは違っている気がして‥動悸が激しくなる感じはそんなに今回無い気がしましたし、一年ぶりくらいになりました。

旦那は私のストレスを知ってるので過呼吸かな?と言いました‥

あとこれは同居をはじめてから耳に水が入った様に(高い山に登った時とかになるやつ)なる時はしょっちゅうなります‥

実姉に愚痴を聞いて貰う&相談したところ千原Jr.が同じ様な事を言ってたとの事でした。

そのネタ、今しょっちゅう使ってるのか私も旦那と見てた時その話題‥
「めっちゃ分かる~」と言いかけてやめました(笑)

やはりこれらはストレスからでしょうか??

耳に水は自分調べですが妊娠さんがなる可能性は高く、自然治癒で産後続く場合は病院へとの事でした‥

次回の検診でこの事は一応先生に伝えようと思ってます(..)

長くなりましたが過呼吸になった方はその時どんな風でしたか?
妊娠中に発作、耳に水現象がおきた方はいらっしゃいますか?

コメント

たろちゃま

過呼吸は息がはけなくなって、頭がぼーっとなっていき私は倒れてしまいます(>_<)

今ですとお腹が張ると過呼吸まで苦しくないですが、動悸はすごいですし、息がしずらくなります(>_<)
この週数ですし、張りが原因ではないでしょうか?

トンネルの中とかの耳の状態ですよね!
耳がつまるというか、、
私もよくなって調べたところ、耳のむくみらしいですよ(*^^*)
妊婦って色んなところがむくみますけど、耳の中まで!とビックリです(笑)

ただ、私の場合ですがストレスを感じるとお腹が張りやすかったり、寝不足だと耳のむくみ?が出たりします(>_<)
ストレスはよくないみたいなので、旦那様に理解していただいて、少しでもストレスフリーでいきたいですね♡

• 新米リィ

新米リィ

回答ありがとうございます♪
    耳のむくみですか:(´ °ω° `):

頻繁なので余計気になって‥
    タイミングが同居のお婆ちゃんの長話の時(お金の話や悪口)よくなるのでストレスなのかと思ってました(笑)

私調べでは耳の水現象、ストレスや疲れも影響しているとの事でした。

それと別に妊娠中は特に体調が変わるのでおきやすいらしいです‥これがおそらくむくみの件ですね♪

出産しても治らない場合は病院行きます(∩´﹏`∩)

調べたら調べる程ストレスって蓄積すると怖いですね‼
    ストレスフリー‥いい響きです♪

ご丁寧に詳しくありがとうございました☆ミ

• 11月10日