※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちん
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪く、甘いものばかり食べる子どもについての相談です。甘いものをやめて野菜やおかゆを食べさせるべきか悩んでいます。どうすれば良いか経験談を教えてください。

離乳食の進みが悪く、甘いものなら食べるのであげてました。。。でも、育児相談で甘いものは知ってる味覚だから食べる。今はいろんな味に慣れさせないと!お粥も混ぜてばっかあると混ぜご飯しか食べない子になると言われました。。。甘いもの(かぼちゃ おいも バナナなど)始めたきっかけはそもそも口を開けてくれなくなったからです。どうしたら良いのか。。。甘いものをやめて葉もの類とかおかゆをまたあげなおしたほうが良いのか。露頭に迷ってます。何か経験談あれば教えてください、

コメント

たんぽぽ

6ヶ月ですのでそこまで焦らないくても良い気がします😃
野菜の甘さ+じゃがいもなど混ぜてあげても良いかもですね!食べられる種類が増えれば調理方法も増えるので少し楽しくなります😄←作った物がお気に召さず食べない場合もあります(涙)

あとは柔らか過ぎるのが苦手な子もいるので、あまりにも食べないなら少量お粥などの潰しを潰し過ぎずにつぶつぶを入れてみるなど。
離乳食を食べなくて嫌になったら、3日など休んで見るのもありかと思います😄

我が子もあまり食に興味がなく、自分達が食べてる所や食べたら大げさに喜んでみたりもしましたが、今は食べてる物くれくれです😅
長々と失礼しました。

  • みかちん

    みかちん

    そうですよね😭😭じゃがいもは好きなのでそれに混ぜたりしてあげてみます!!
    お粥は色々試行錯誤してもなかなか好きになってくれず。。怒るんですよ😭😭
    今だけの悩みかもしれないんですけどね。。。ありがとうございます😭😭

    • 5月31日
ままりん

今は食べる練習なので食べられるものでいいんじゃないですか?
お粥はいつも野菜やお魚を混ぜてあげてます😆
食べてくれるのでそうやってあげてますがダメなんですかね😂
ちなみに私は小さい頃混ぜご飯ばっかり食べていたわけではないみたいですが昔から白米が嫌いです🤣
ふりかけや混ぜご飯が好きですが何も困ってないです👍

離乳食なんてそんなにストイックにやらなくていいんじゃないですか?
楽しく食べる❤ご飯の時間は楽しい❤ってそれだけ覚えてくれたらいいかなって思ってゆる~くやってます🤗

  • みかちん

    みかちん

    そうですよね。。。
    まずは食べるのは楽しいってことを知ってほしくて、、、
    でも、育児相談で言われてまた、迷いが出てしまいました、、、
    結局口開けてくれないだろうに😂😂
    なんですかね。。考えすぎですよね😭😭💦💦

    • 5月31日
あず

うちもまだ9ヶ月なんで、参考になるかわかりませんが、大丈夫ですよー‼️
うちも食べムラがあって甘いものだけじゃなく、離乳食自体全然食べない日もありますよ!おかゆもだいたい混ぜご飯だし👍
大人になって混ぜご飯しかたべれない人はいないと思うので、まぁ、食べれるもの食べれて、健康ならいいかなーってゆるーく考えてます‼️
実際、結構離乳食のことで悩んだことがあって、結構しんどかったので、悩むのやめてゆるーくしたら、楽になりました🙆‍♀️
すいません💦アドバイスになってないかもです😅

  • みかちん

    みかちん

    そうなんですね😭😭😭
    なんか焦っちゃってる自分がいて、、、
    だめですね。。。
    ご飯楽しくなってほしくて食べれるもの始めたのにまた迷って。。。
    本当だめだめです😭😭😭
    ゆるーーくいきます!!健康ならそれが1番ですよね!!

    • 5月31日
  • あず

    あず

    いえいえ、全然だめだめなんかじゃないですよ‼️それだけ娘さんのことをしっかりと考えておられる証拠だと思います😊
    私もゆるーくいくことはだめなこと、サボってることだと思ってたので、だめだめだなーと思ってました、が‼️今や考え方を変えてからは、ベビーフードとかも普通に使うし、食べなかったらもうやーめよってやめてます!
    お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょうね👍😊

    • 5月31日
  • みかちん

    みかちん

    なんですかね。。友達の子はパクパク食べてるのにって😭😭比べちゃいけないのに😭😭
    そうなんです!できることはしてあげたいしって😭😭
    頑張りすぎずゆるーーく楽しくが1番だし何よりママが笑顔じゃないとですよね😭❤!がんばりましょーー❤

    • 6月1日
ゆり

すごく共感します!
うちの子も甘いもの大好きだし離乳食の進みがとても悪かったです!
私もとても悩んでいましたがそこは諦めず毎食お粥や野菜類などあげてました!その中でかぼちゃやコーンスープなど何か好きな物を1品用意して、好きな物をあげたら次に苦手なもの!みたいな感じて一口づつごまかしながら食べさせてました^ ^💦
うちの子が6ヶ月の時は20分程頑張っても無理だったらその時は諦めてミルクをあげて終わらせていましたよ(^-^)
いろいろなものを食べてくれるようになったのも9〜10ヶ月になってからです💦
すごく悩んでしまう時期ですが嫌いなものが少しでも食べれたら、すこいじゃーん!✨くらいの気持ちでみかちんさんがストレスを溜めすぎないように、そして気長にお子さんに合わせて付き合ってあげて下さい(´ω`)✨

  • みかちん

    みかちん

    なんか涙でてきちゃいました😭😭😭
    好きなもの一品と交互やってみます😭😭
    最近離乳食のことばっか頭から離れなくて本当ストレスからの育児相談でこんなこと言われて、、、😭😭
    いつかは食べる日来るかなぁと思いつつ。。。ありがとうございます😭😭なんかすごい救われました😭

    • 5月31日
  • ゆり

    ゆり

    悩みすぎて離乳食の時間が苦痛になってしまいますよね、、
    お気持ちすごくわかります💦
    うちの子はいまだに固さや大きさも年月にに合ったものは食べてくれないし、混ぜご飯ばかり食べます!離乳食のうちは慣れさせてあげることが目的として深く考えなくても大丈夫かと思います🙆
    案外、お粥ではなくベビーうどんやそうめんの方が食べてくれたりするので機会があったら試してみて下さい(´ω`)
    大変な時期ですが、いろいろ模索しながらゆっくり、お互い頑張りましょうねっ(;_;)✨

    • 5月31日
  • みかちん

    みかちん

    今すごい苦痛です。。😭😭
    そうですよね。。離乳食は終わるのにたった数カ月のことなんですけどね。。悩みまくっちゃって😭💦
    色々模索しながら頑張ってみます!そうめんは食べてくれたので、お粥はちょっとお休みしてみます😭😭食べるの上手になったらまた食べてくれると信じて😭😭ありがとうございます❤

    • 5月31日