※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

トイトレで泣いて嫌がる子どもを克服する方法について相談です。楽しい雰囲気作りでもダメなので、どう進めればいいか悩んでいます。

トイトレをしたいのですが、トイレに行くの泣いて嫌がります😣楽しい雰囲気作りをしてるけどダメみたいです、このままどうやって進めたらいいか。
怖がる子はどうやって克服しましか?

コメント

1姫1王子

嫌がるなら今しなくていいんじゃないですか?
忘れた頃にまたトイレに行けるようになりますよ。
本人のやる気は大切だし、無理矢理してトラウマになると余計に大変になりますよ。

しまほっけ

うちも怖がって座ってくれなかったので、先延ばしにしました(笑)
姿が見えないとグズる子だったので、仕方なく私やパパがトイレの時扉全開でやっていたら、2歳終わり頃、真似して座りたがるようになり、そこからはトントン拍子に進みましたよ👍

• しまほっけ

しまほっけ

ちなみに、トイレトレは補助便座ですか?
    友達の子は、おまるを導入したらすんなり座れたって言っていました!
    その子の場合は、トイレは大人用なので、高さが怖かったらしいですよ☺️

• 5月31日
あーか

泣きて嫌がるなら時期じゃないんだと思います!
進めてより嫌いになっても困りますから、中断がいいと思います(・ω・)/

チポメイ

2歳前後は難しいお年頃ですよね(^◇^;)
嫌がる時はやめてましたが、うちはお気に入りのぬいぐるみを腹話術して誘うとすぐ行ってくれるのでよくこの手を使ってました。
あとはご褒美シールも効果ありました。

アキッペ

トイトレお疲れ様です(つд;*)
私は絵本でトイレに行くイメージを伝えてみたり、自分が『ママ、おしっこするためにトイレに行くねー』とトイレに行く行動をみせたりしています
あとは毎朝起きたらトイレに行く、寝る前に行くと、ふだんの生活の中で一回だけはトイレにいく習慣をつけてみてもいいと思います(*´ω`*)

こあら

まだ、早いのかな。
そんなに焦ってやらなくても大丈夫じゃないかな😄

とうふ二児ママ

ウチの子、2歳8ヶ月で、2日前から急に自分からトイレ行くと言い出しました。理由は分かりません。急にです。でも、出ませんが。

それまては、怖いよー!!と言って絶対にトイレに誘っても行きませんでした。
トイレの絵本読み聞かせしたり、いとこがトイレしてるのを遠目で見せたり、〇〇くんトイレに行くんだってと言ってみたり、いろいろ試したけど、ダメでした。
まだ1歳だし、そんなに焦らなくても大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

まだ早いかもしれないですね。

とりあえず嫌がるなら一旦やめて、まったく触れないようにしておいて、少し間を開けたらまた久し振りに連れてってみる、ダメならそれを何度か繰り返して大丈夫な時に出来るところまでやってみる感じがいいですよ♪

無理に親の意思で進めても、本人に意思がなければその間の時間無駄にするようなものなので、3歳まではゆっくり本人の意思を見ながら気楽に進めるのがいいですよ♪

りんりん

まだ時期じゃないとおもいます!座ることを嫌がらなくなったらでいいとおもいますよー☺️
うちのこも2歳半の夏に始めようと思ったのですが、嫌がってすわらなくて、無理やりすわらせてもそのあとオシッコすることもなく…この子はまだ無理なんだ!と諦め、ずっと3歳2ヶ月までオムツでした。
幼稚園入園2週間前に、娘と2人で頑張るぞ!と始めたら、すんなりと即日からおぱんつで生活できてます😅
なので、無理にせずとも、時期がきたら取れるので、本人の意欲が湧いた頃に始めるでいいとおもいますよー😊

トマト

みなさんのコメント、しっかり読ませてもらいました
まだ早いみたいですね、
3歳過ぎてすんなり取れる子もいるみたいでとても参考になりました
オマルも考えてみます!
まとめての返信でホントごめんなさい🙇‍♂️
どうもありがとうございました😊