※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

家族の借金問題で悩む女性がいます。祖父の家に引っ越すか相談中。皆さんならどうしますか?

相談です。
長くなるのですが、みなさんだったらどうするか教えて頂きたいです。

家族構成としては、
私の親は離婚していて、母はバツ2を隠し今新しい彼氏と同棲しています。
父もバツ2で、新しい彼女と同棲しているそうです。
そして、母がたの祖父も離婚。息子が自殺し精神的にも参っているように感じます。

つい一週間ほど前に、父から「母さんから金貸せって連絡すごくて、お前らの為だと思って貸したはいいけど返ってこねぇよどうにかしてくれ」と電話がきました。
そして、実の父と離婚してから結婚した相手には交通事故に遭ったから金を貸せと言ったらしくその苦情電話もきました。
そしてその2番目の結婚相手の従業員からも15万返ってこないと苦情電話きました。(他にも、母の彼氏の両親から貸したと聞きました)
そして、祖父にも2ヶ月にいっぺんの年金30万から15万~20万ほど毎月借りていたようで前々から相談を受けてました。
そして、私と旦那の間からも50万円借りています。(何だかんだ母だからと、身体に気をつけてねと、一人で抱え込まないでねと貸してしまいました)
それなのに自分は200万の新車、J:COMやウォーターサーバー外食に呑み歩き...好き勝手やっています。
そんなお金と男にだらしない母を持っているだけで情けないのですが

それを母に伝え、いい加減にしてくれと言ったところ「18年間育ててきた金返せ」「そんな口効いていい身分だね」「お前も変わったな〜」などと逆ギレしてしまいました。
私と旦那から借りた金は借用書を書かせ何月何日に返済する約束を交わしたので、返ってくることを祈るばかりなのですが

実は350万借金があるといい、いくら問い詰めても使い道について口を割らず、「協力してくれないならいいや〜」とでかい態度を取りはじめます。
その返済を、祖父に押し付け 家を売れと脅し、じゃないと老後の世話はしねぇし火葬場直行だと言い放ちました。
それを聞き、私と旦那は「ならうちで面倒見る」と言いました
そうすると祖父が「家も敷地も保険も全財産お前らの名義にするからよろしく頼む」と言ってきたのでそれを飲むことにしました。
そうすると母は気に入らず、「あの家お化け出るよ〜」とか小学生のような煽りメールを嫌がらせのように送ってきます。

それを無視してたら、自殺した息子の遺灰と仏壇取られたくないなら120万払えと言ってきて、祖父がビビり月々5万づつ払いますと契約書を書いてしまいました。

そんなことがあり、悩む度にお腹に違和感を感じ赤ちゃんに影響がないか不安で私は悔しく泣くことしかできません。

そして、6月18日を目処に祖父の家へ引越しの話し合いを進めてるのですが、今になって引っ越すのが嫌になってきました。
というのは、旦那と二人の時間が無くなること。
旦那に精神的ストレスを与えないか。
祖父の家なのでボロボロ(部屋の中は整理されてます)だからゴキブリや虫に悩まされないか。
祖父の機嫌を取って自分にストレス掛からないか。
ボロボロの家で赤ちゃんに影響はないか。
たっくさん、不安な点が出てきました。

情だけではやっていけないのを分かっていて何で一緒に住むって言ったんだろって思うようになってきました。
歩いて行ける距離に引越してあげるだけでよかったのに

みなさんなら、こんな状況になったら貫き通して一緒に住みますか?それとも相談して近くに引っ越す形にしますか?
また違う意見をお持ちの方、是非アドバイスください

コメント

Mama

旦那さんの気持ち次第だと思います。旦那さんに情なしで本音を語ってもらって、旦那さんがよければいいのではないでしょうか?
子供への影響はホコリだらけとかでなければ問題ないと思います!
パールさんが一緒に住むのであればリフォームするとか…方法はいくらでもあると思いますし😄
それにしてもお母さんひどいですね。人様の親ですが、私だったらもう貸したお金返って来なくてもいい覚悟で親と絶縁しますね。今後トラブルに巻き込まれるよりましですり

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます。
    実は旦那にはまだ相談できていなくて、今日帰ってきたら相談してみようと思います。

赤ちゃんに問題ないだけまだよかったです💫

本当に、情けないの一言です。
    私と旦那互いに18というのもありまして、50万円はかなりの額なのでそこはきっちりしてもらわなきゃ困るところです💦

ご丁寧にありがとうございます😭

• 5月31日
きび砂糖

ろくな母親ではないので縁をきります。
(祖父にも切ってもらいます)
じゃないと、パールさんの家族、子供まで迷惑が行きます(´・ω・`)

• ままり

ままり

向こうから縁を切ると言われ、私もそれに納得しました。祖父ももう顔を合わせるな連絡もしてくるなと本人に言っていました。

ですよね、本当に情けないばっかりです。

ご丁寧にご返信ありがとうございます

• 5月31日