※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
家事・料理

キッチンの食器棚をうまく使えずに困っています。どなたかいいアイデア…

キッチンの食器棚をうまく使えずに困っています。どなたかいいアイデア教えて下さい。

賃貸のアパートです。
写真のように流しの上の収納スペースなんですが、天井まで備え付けであるものです。1番下をメインに使っていますが、下から2段目は背が高く背伸びをして手が届く感じなので時々使うものが入ってます。又、1番下の棚の奥も背伸びをして取り出しています。当方160センチです。
棚は高さが変えられ、1番下につけてあります。
食器を色々と増やしたいんですが、こんな感じなので買っても置くスペースが…と増やせずにいます。
棚を作る板は1枚しかありませんでした。
こういう棚はどうやって使えば食器が沢山収納出来、上の方も有効に使えるのでしょうか?
ちなみに他の棚は少ししか空きスペースがないので、食器はここかなと思っています。そして、キッチンが狭く後ろは食器棚を置くスペースはありません。レンジ台などはダイニングに置いてあります。

なにかいい収納方法ありませんか?知恵をお貸しください。

コメント

みー

百均にお皿を重ねておけるやつ売ってますよー!

• しんしん

しんしん

ありがとうございます。
    重ねておけるものとはどんな物でしょう?すみません( ;∀;)見たことがなく想像が出来ません。

• 5月31日
匿名希望

うちはサイズを測ってカゴを置いて、タッパー等を分けてます☺️
写真はネットで借りてきたものですが、上2段こうなってます😊

• しんしん

しんしん

ありがとうございます。
    なるほど!こういう取っ手がついているものだと取り出しやすいですね!
    うちの棚は高いので、あまり重いものは入れたら危ないですかね?
    匿名希望さんのお宅は、1番上の棚も手が届きますか?

• 5月31日
  • 匿名希望

匿名希望

私は背が低いので、折りたたみの踏み台+写真のような取手付きのカゴで1番番上も使えるようにしてます☺️

家も1番上は結構高いので重い物は入れないようにタッパーやプラコップの予備、ストローや爪楊枝のストック等の毎日使わないような物を置いてます😊

• 5月31日
  • しんしん

しんしん

上の方を使うならやっぱり踏み台必要ですよねぇ。カゴと踏み台は購入しようと思います!
    なるほど、軽いものや、ストックを入れているんですね!とっても参考になります!
    もう一段棚を作るにはどうしたらいいものか。。。笑

• 5月31日
  • 匿名希望

匿名希望

またネットの画像ですが、食器らこういう食器収納ラックを使ってます☺️

棚板私は追加で購入したので良いアドバイスにならないかもですが
    棚と穴の写真を撮り、今ある板のサイズを測って留具を持ってホームセンターでDIYの店員さんに相談したら良い回答貰えそうです😊

• 5月31日
  • しんしん

しんしん

なるほど!こういったもので仕切ったらお皿なども出しやすいですね✨
    調べてみます!

• 5月31日
まぁあ

わたしのとこのアパートも
食器棚が高いので、、
不便で💦
以前はこのようにしてましたが、100均でカゴに入れてまとめてます!
以前よりかは、使いやすくなりましたよ💕

• しんしん

しんしん

高い食器棚不便ですよね💦
    みなさんカゴを使ってるんですね✨ありがとうございます!

• 5月31日
Kothume( ¨̮ )

私も身長が低い為届かないので踏み台は使ってます。
参考になるかわからないですが、うちはこんな感じです💦画像2枚にわけます🙇‍♀️

• Kothume( ¨̮ )

Kothume( ¨̮ )

良く使うコップや棚に入らずかさばるワイングラスなどはぶら下げてます

• 5月31日
  • しんしん

しんしん

わー写真まで撮って頂いてありがとうございます✨
    ぶら下げるのも調べてみます!

• 5月31日