※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
妊娠・出産

シロッカー手術後、頚管長だけの測定に不安を感じています。同様の経験をされた方、頻度はどのくらいでしたか?毎日寝たきりで張りどめを飲んでいる状況で、自然に短くなることがあるのでしょうか?

シロッカー手術した方に質問です。

5月24日に妊婦健診で内診してもらい
次の妊婦健診は4週間後に予約取っておきますと言われました。

そのまま帰ろうとしたら受付の人に
2週間後に頚管長だけ長さ測りに来てくださいと言われて
特に短くなってるとか診察の時に先生に言われなかったのに
2週間後に頚管長測りに来てくださいって事は
やっぱり短くなってたのかな、、、と不安になりました😥

シロッカー手術した後、頚管長測りにだけ通ったりしましたか?
また、その頻度はどのくらいでしょうか?

毎日寝たきりと1日4回張りどめを飲んでいます。
お腹も張ってる感じが無いのに勝手に短くなったのかなとか不安です😓

コメント

M

私もシロッカー手術受けました。子宮頚管長も今のところ問題なく、次回の検診も4週間後です。
張り止めを服用しているのは短いからですかね?
次の検診で長さを聞いてみるといいかもしれませんね。

• なる

なる

上の子切迫早産で26週での出産だったので念には念をという事で常時服用するように言われ処方されました😥

退院時頚管長3センチ以上に伸びていて前回の妊婦健診では経過良好で今回は初めて見た先生で淡々としてて聞くタイミング逃してしまったので次の診察できちんと聞いてきます😥

コメントありがとうございました(´・_・`)

• 5月31日
はせっち

お腹の張りはなくても、子宮口が柔らかく下がりやすいタイプなら、張りに関係なく頸管長は短くなります。

私は1人目2人目と張りもほぼないですが、下がりやすく頸管長が短いです。2人目シロッカーしてますが、切迫早産で自宅安静中です。

シロッカーされる方や切迫早産の方は検診のたびに頸管長をはかります。そこでなにかあれば、毎週通ったりもします。

先生に4週間後と言われたのであれば、それでいいと思いますが、不安でしたら一度確認してみればいいと思いますよ☺︎

• なる

なる

子宮頚管無力症と言われて上の子切迫早産だったのでそのタイプかもしれません😥

妊婦健診は4週間後でそれとは別に
    測りに来てくださいとの事だったので
    急に不安になってしまいました😓

来週頚管長計りに行くのでその時先生に色々聞いてきます(´・_・`)

• 5月31日
  • なぁ~

なぁ~

はじめまして。
    私も21週でシロッカー手術して2ヶ月入院。29週から自宅安静。ウテメリン7錠で張りをコントロール。検診とは別にけいかん短縮の診察だけのため病院通ってましたよ…😫
    だから、退院後も週1で診察でした😓32週の診察時に、けいかん1、5まで短縮したので再度入院…
    いまは、37週の抜糸までウテメリンMaxで点滴治療中です😂

けいかんいつ短縮するかわからないから、診察は行ってたほうが安心しますよ… わたしは、早期に短縮確認出来たので36週まで無事に過ごすことが出来てます😊
    次男を32週で早産してるので、不安で不安で仕方なかったです😵😵😫

• 6月1日
  • なる

なる

私も上の子26週での早産だったのでシロッカーしたけど毎日不安です😥

やっぱり病院の方針やその人の症状や状態によって診察の頻度変わりますよね~

今住んでる所が隣町まで行かないと産婦人科自体が無くて何かあった時にすぐ行ける距離じゃないというのが不安で不安で、、、😓

お互い正期産まで頑張りましょう(´・_・`)

• 6月1日
  • なぁ~

なぁ~

お返事ありがとうございます😌
    一人め26週で早産ですか?
    産んだのに、抱っこ出来ない、一緒に退院すること出来ない。って孤独ですよね~😣
    わたし、人工呼吸器に繋がれて、点滴されての次男を受け入れるまでに時間かかり、自分をせめました😫

なるさん。20週と週数浅いのでまだ先が見えないかもしれませんが、必ず安静にも終わりがあります。
    上のお子さんは、見ていただける方がいるなら頼んで、ゆっくり身体休めてください😌
    頑張って~😌💕

• 6月1日