※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
子育て・グッズ

来年度からプレ保育で、幼稚園選びのため見学に行きます。重視するポイントや質問内容を教えてください。園の方針やクラス規模、先生や子どもの様子、バス通園の割合をチェックします。他に質問することがあれば教えてください。

来年度からプレ保育なので、今度幼稚園の見学に行こうと思います。
何箇所か見にいってどこの幼稚園に通うか決めようと思っていますが、幼稚園見学の中で重視したポイントや、先生に質問した内容など参考に教えていただけたら嬉しいです。
園の方針や、クラス人数.規模、先生や子どもの様子、バス通園の生徒の割合など見たり聞いたりするつもりですが、他にこんなこと聞いてみた等あれば教えていただきたいです✨

コメント

トイレなどの掃除の頻度・プレ保育が母子分離か同伴か・プレ保育にかかる費用などでしょうか。
あとは子どもと一緒に見学へいったのですが、子どもが楽しそうに先生と遊んだのが今通っているところです☺️

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    参考になります!
    見学のときに先生と遊んでもらえたんですね😊私も園や先生の雰囲気と、子どもが楽しめそうかという点は重視したいです✨

ちなみにお子さんはバス通園ですか?それとも徒歩ですか?
    うちの子さいきん慣れない場所でのイベントで人見知りして(そういう性格なのか)、私に抱っこ抱っこなので、もし幼稚園バスで通園とかになったらちゃんと1人でバスに乗って行けるのか心配で...😓
    徒歩でも園に着いたら別れるのは一緒なんですが😅

• 5月31日

退会ユーザー

徒歩10分なので、いまのところ来年からも徒歩通園にする予定です!
    意外と子どもは大丈夫なようです☺️お友達いっぱいですし、順応性は子どもは高いですよ♥️そして、親がいない方が色々とできるようです(笑)

• 5月31日
  • *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    そうなんですね(^^)うちの子も2年後の入園の時には順応性みせてくれたら良いんですが😂💓
    親がいたらやっぱり親に頼りたくなりますもんね😅

• 5月31日
aiko0719

私は今年からプレ入れてますが、見学の時にきいたのは、

この園はどういうところに力を入れていますか?
どういった雰囲気の子どもが多いか。
自分で色々なことをできるようになるまで、どんな支援をしてますか。(ごはん、トイレなど)
入園するのに倍率はどうか。
倍率高い場合はどんな人が優先されるのか。

ってくらいですかね?パンフレットにのっているようなこと以外を聞けるといいと思います!
あとは見た感じと自分の子どもがあってそうかどうか、綺麗かどうか、行事ではどんなことをしているかを見て決めました✨

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    参考になります!
    私も聞いてみようと思います😊

自分の子どもに合ってそうかは重要ですよね😄
    ちなみに、選ばれた幼稚園はバス通園ですか?それとも徒歩ですか?
    慣れない場所で人見知りする娘が、もしバス通園になったら、1人でバスに乗れるのか心配で...😓
    徒歩でも園についたら私と離れるのは一緒ですが😅

• 5月31日
  • aiko0719

aiko0719

私のところは選べます!バス通園🚌にすると思いますが💦
    バス通園も最初は嫌がる子が多いと聞きますが、そのうち友達ができたり慣れていくのでバス頼んじゃおう!と私は思ってますが、
    どうしても心配なら徒歩でもいいとおもいますよ✨でも雪とか雨の日大変ですよね😱

• 5月31日
  • *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    選べるんですね(^^)
    私のとこは、1つの幼稚園は歩いて5〜10分くらいなので そこは徒歩通園なんですが、他の幼稚園は徒歩はムリな距離でバス通園になるんですよね😂
    やっぱ最初は嫌がりますよね💦入園は2年後ですが、今の感じだと絶対泣く気がします😭
    でも徒歩かバスかで考えるより、幼稚園の雰囲気とか娘に合いそうかで考えた方が後々良いですよね✨💦

• 5月31日
  • aiko0719

aiko0719

そうなんですね!でも2年後なので、だいぶ成長していると思いますし、先生には、子どもにも幼稚園いったらバス🚌のれるねー!ってずっと言い聞かせておくのもいいと言われました!
    そうですね、距離も何かあった時大切ですが、1番はどんなところに入れたらいいかってところがポイントですね💓
    ぴったりの園にきまりますように🙇‍♀️✨

• 5月31日
  • *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    2年後、成長しててくれることを願います😂2年って大きいですよね✨
    もう少し言葉で表現できるようになったら、少し変わってきたりするかなー?💦まだ娘は単語なので😅
    バス通園の園になったら、言い聞かせておきます🍀
    どこの園が良いか、とりあえずは徒歩バス抜きで考えようと思います(^^)
    園見学の時に、バス通園の子の様子なども聞いてみようかなと思いました😊💡

• 5月31日
あさみん

私は毎日お弁当なのかどうか、行事等での親の参加・手伝いの頻度を確認しました。

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    私の地域の幼稚園はどこもほぼ毎日お弁当らしいので、そこは諦めました😂給食があるとこも希望制の週1日らしく...💦幼稚園生のお弁当、慣れるまで大変そうです😭
    親の参加頻度もチェックしておこうと思います(^^)

• 5月31日