※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝不足で困っています。よく寝る赤ちゃんの秘訣や、寝かせ方について教えてください。授乳後の寝かせ方や室温、おくるみの有無など気にしているママさんのアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育ててます!
最近寝不足で辛いです…😭
よく寝る赤ちゃんの秘訣をしりたいです😭💦

最近暑いのか、授乳後に寝ても5〜15分でグズグズ、
ちゃんと寝ても1時間で起きてしまいます💦
(おくるみしてるからかな💦汗もかいてます)

夜は2.3時間寝てくれますが、狭い洋室だから
クーラーの効きがいいのかもと思います😔

ちなみにリビング、寝る部屋共にクーラーは26度です!

昼間もしっかり寝てるよという赤ちゃんを育てている
ママさんはどうやってますか??
服装、室温、おくるみの有無、気をつけてることなど、教えてください💦

コメント

まなこ

汗をかいているなら着るものを考えた方が良いと思います。汗をかいていると気持ちが悪く起きてしまうかな、と。
おくるみはしてる方が落ち着きますか?下着一枚に薄いガーゼのおくるみなど、少し調整してみてはどうですか?
あとは、うちわなんてどうでしょうか?

• りり

りり

なるほど!😳着てるのは半袖のコンビ肌着1枚か、長袖メッシュロンパ1枚です!
    おくるみも薄手のを1枚なんですが…💦モロー反射で起きてしまうことがおおく、いつもおひなまきしてますがしないほうがいいのでしょうか😅💦

うちわいいですね✨扇いであげようと思います😍

• 5月31日
  • まなこ

まなこ

巻いているのと巻いていないのとで落ち着く方を選んであげたら良いと思います。
    うちの子たちは夏場、うちわで扇いでると寝られるので、寝るまでは疲れますがやってみてください😌
    あとは、子供用の柔らかいアイスノンを少し当ててあげるとかですかね。

• 5月31日
  • りり

りり

ありがとうございます!✨
    動きが大きくて、きつめに巻いてあげないと起きてしまうのですが、巻くともがいてるというか、少し苦しそうにも見えるし中々判断しずらいです💦

そうなんですね✨抱っこして寝た後、そよ風くらいで汗かかない程度、頑張って扇いでみます✊✨
    アイスノンは持ってないので、夏に向けて用意しておこうと思います😍ありがとうございました😍

• 5月31日
ゆー

娘は暑くても薄いおくるみすると落ち着くみたいで寝ますよ♪
暑くてぐずるときは扇風機まわすと寝てくれます
汗だくだったらちょっと水浴びしてもいいと思います
下着着替えるついでに水浴びすると機嫌良くなるので⭕
まだぐずる時期なので寝不足しんどいですよね

• りり

りり

そうですよね!薄手のおくるみでおひなまきしてますが結構汗かいちゃってて💦
    扇風機いいですね!✨👀直風は確かよくないですよね💦遠くからかけたらいいのでしょうか??
    水浴びはしたことありませんでした😵やり方教えていただきたいです😢

そうなんです💦寝不足で夜がすごくしんどくて💦💦でもそれより赤ちゃんが寝れなくて泣いてるのがかわいそうで😂まだまだ頑張らないと!😭✨

• 5月31日
いとま

わたしも知りたいです!
混合ですが30分以内にグスグズ、寝ても1〜2時間以内で起きます!
寝不足で頭痛がひどくで、余裕がありません😂💦

うちはユニクロのメッシュ肌着1枚におくるみで寝てます!が汗かいてます…😂

• りり

りり

ミルクは腹持ちいいと聞いてたのですが、起きちゃうんですね💦😭
    わかります、、私も寝たはずなのに短時間すぎて記憶がないというか、授乳やオムツ替えの夢を見てるので寝てたのか全くわからないくらい混乱してます💦😅頭痛はないですが、立ちくらみが酷いです😂
    私もメッシュのロンパ着せて薄いおくるみですがダメですね💦

皆さん仰ってる通り、エアコンはこれ以上下げずに、扇風機やうちわを使ってみようと思います!✨😳お互い頑張りましょうね😭

• 5月31日
ぴーたん

うちはクーラーつけずに、暑い日はUNIQLOのエアリズム着せてお包みは足のみかけてます👶🏻
授乳したあと20〜30分は抱っこでねんねしてしっかり寝てそうならベッドに置いてます!
あとはお昼間にベビーカーに乗せて15分くらいお散歩すると家に帰ってくる頃にはスヤスヤ寝てくれてます😊
完母ですが、寝れなくて辛い時は母乳のあとにミルク60くらい飲ませると夜もしっかり寝てくれます👌
起きてる時間にたくさん話しかけたり遊んだりしてるとしっかり寝てくれるような気もします😊💕
寝不足でしんどいですけど、お互い頑張りましょう😊🙏

• りり

りり

UNIQLOのエアリズム良さそうですね👀✨
    お包み、足だけですか😳!モロー反射で起きちゃうのでしっかりくるんじゃってました😭💦

1ヶ月になったばかりなので、まだベランダにしか出たことなく、ベビーカーは使ったことありませんでした😳
    ぐずったらお外に連れてってみようと思います!ちなみにベビーカーで寝た後はまたベットに移動ですか?それともベビーカーに乗せたまま…?💦😅

そうですね!!ごきげんな時はしっかり遊んであげようと思います💓😆

• 5月31日
りぃさん

完母です!
7時半起床で、
午前中は1時程寝て、
午後は13時位から3〜4時間寝ます!
17時に起こして、お風呂は20時頃入れて、授乳して21時〜22時に就寝。
5時間〜7時間寝て、授乳してまた3時間〜4時間半位寝ます。
そしたまた朝は7時半に起床です!
服装は日中は半袖のロンパース1枚、夜は長袖ロンパースか暑い日は半袖ロンパースでガーゼケットをかけて、扇風機で寝ています!
おひな巻きいいとかききますが、手足の自由がきかない気がしてかわいそうでしていません💦
逆に手足を動かしてあげるようにして運動させたりしてつかれさせるようにしています!

• りり

りり

すごく理想的です😭💦羨ましいです😭扇風機使ってみようと思います✨✊
    おひなまきしないとモロー反射で起きてしまうのですが、余計に暑そうですし、ちょっとやめてみようと思います😢
    ありがとうございました🙇✨

• 5月31日
😸🐾

私も1ヶ月の娘を完母で育てています🤱
昼寝は2〜3時間、夜はぶっ続けで5〜7時間は寝てくれます🤩
服装はコンビ肌着1枚、室温は26.5度(クーラーです)、おくるみは画像のように巻いたらぐっすり寝てくれます!
沖縄住みで日中30度ごえのため、クーラーを消して扇風機だと長くて1時間寝るって感じです😅

• りり

りり

羨ましいです😭✨理想的な睡眠時間です😭
    画像までわかりやすくありがとうございます😊
    沖縄暑そうですね👀💦我が子もやっぱり暑くて起きてたのかなあと反省してます💦汗すごいかいてるので😢
    どうもありがとうございます🙇✨

• 5月31日
ちぴろん

私も1ヶ月の息子を完母で育ててます!
昼間は長くて2時間、短くて一時間
夜は3〜4時間は寝てくれます!
クーラーを25.26度前後でつけて扇風機を遠目に離してつけてます😊
服装はコンビ肌着一枚だけで、手足が少し冷たいと薄めのおくるみを上から掛けるだけですが、スヤスヤ寝てくれますよー
汗が気持ち悪くて起きてしまうのかもしれませんね😅

• りり

りり

回答ありがとうございます😊✨
    やっぱり暑くて起きてたみたいで、エアコンの温度を下げたら寝てくれました😭💦💦
    扇風機がないので、買いに行こうと思います!エアコンの温度下げすぎもよくないと思うので😅💦

• 5月31日
ぴーたん

お包みしてもすぐ蹴ってどっかいっちゃうんです😂
ベビーカーで寝たらベッドに移してあげてます😊
機嫌がいい時に外に連れて行くようにしてますが、いろんな刺激を受けてかベッドに置いても起きずに熟睡してます💕

• りり

りり

ベッドに移動しても起きないなんていい子ちゃんですね😆✨抱っこ紐しかつかったことなかったんですが、私もベビーカー使ってみます💓ありがとうございます😊

• 6月1日
ゆー

直接当たらないようにですね

水浴びは沐浴みたいにさーっと汗を流す程度でいいかと思います😣

眠くてぐずってそうなときは、オルゴール流して少しでも落ち着けばいいなーって感じで流してましたが、娘はオルゴール気に入って結構寝てくれました

• りり

りり

やり方まで教えてくださってありがとうございます😊✨
    オルゴール、聞かせたことなかったので、聞かせてみます😆✨

• 6月1日