※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
ココロ・悩み

カウンセリングや他の場所で性格が変わった方いますか?幸せを感じられず、家族関係に悩んでいます。考え方を変える方法を知りたいです。

カウンセリングや他のなにかに通われて性格が変わった方いらっしゃいますか?
私は昔からネガティヴで生きづらさを感じて生きてきて
結婚して子どもを持ったいまでも幸せを感じられません。
私のこの性格のせいで家族がバラバラになりそうです。
周りにも迷惑ばかりかけています。
考え方を少し変えるだけで幸せになれるのにそれができずに泣いてばかりです。
だれか助けてください。

コメント

うえ

私の友達がカウンセリング受けてました。本人も物事に対する考え方が変わった!受けてよかった!っていってましたよ😊

• しょう

しょう

変われるならいくらお金をかけてもいいくらい変わりたいです!!

• 5月31日
みかん

私も以前はネガティブで色んなことがあり、鬱やらさまざまな精神疾患抱えてきました。

まず、ネガティブなのは悪いことではないです😊
それだけ慎重で繊細だと言うことですし、まずはネガティブなのが悪いこと、と思わない事です👍

もし自分を変えたいならどんな自分になりたいのかを具体的にイメージする事です。

すずさんの思う幸せッてなんですか?
一般的には結婚して子どもがいて、幸せだねぇ😊
と言われることもすずさんにとっては今は苦痛に思えることかもしれないです。

だとしたら、自分が何を望んでいるのか、どうなりたいのか、何をしたいのか、自分のことを知ることでなにか変わってくるかもです✨

これはカウンセリングに通うとかしなくても、自分自身を分析するだけです。
その中でしんどくなったりするならカウンセリング等利用すればいいと思います😌

• しょう

しょう

いつも笑顔でポジティブでいまの環境を楽しめるような人間になりたいです!
    いまは育児が苦痛すぎて、旦那と2人のときの方が幸せだったなーと思ってしまって、旦那に育児の愚痴ばかり言っていたら初めは寄り添ってくれてましたが、言い続けたことによって旦那も性格が変わってしまって、、
    私に対して寄り添う気持ちがなくなったみたいです。
    いまは苦痛の育児をいかに楽しめるか、過去を振り返らずに前を向いて行けるか、だと思っています。
    私のせいでとうとう別居することになってしまって、、
    私がもっとメンタルが強くて育児を楽しめて、笑顔でいれたら家族で幸せに暮らせてたのになーと思います。
    もう辛すぎて毎日泣いています。

• 5月31日
  • みかん

みかん

育児が一番しんどいのですか?
    育児ノイローゼになってる可能性もあるかもです。
    だとしたら、ちゃんと心療内科や精神科に行って薬飲んだりすると随分マシになりますよ😊

育児はしんどいもの。
    分かっていても、この大変さは自分にしかわからないし、人と比べようがないので難しいです。
    あの人は楽しめてるのに、とか考え出すと自分を責めてしまったり。。。

過去を振り返るのも大切ですよ😊
    ただ、過去にとらわれると未来が見えなくなるので、注意ですね💦

別居すること決まってるんですね、すずさん1人で育児ですか?ご実家に帰られるのですか?
    実家でしたら、少し子どもさんから離れて休んでもいいと思いますよ😊
    見ててくれる人がいれば1日1時間でも子どもから離れるだけで気持ちは軽くなります。
    それは悪いことじゃないですから✨

理想の自分になるために、自分をよく知ることです。
    外に求めてばかりでは結局自分を置き去りにして、虚しいだけです。
    「自分」を好きになる、「自分」に自信が持てるように、自分を認めてあげてくださいね😊

• 5月31日
  • しょう

しょう

返信が遅くなりました。
    別居して旦那が子育てしています。
    子どもがかわいくないと言い続けていたのでとうとう旦那が限界に達してしまいました。
    私は育児には向いてないのだと思います。
    恐らくこのまま離婚になって親権は旦那にいくと思います。

辛いですが子どもと離れたことで体調が本当によくなりました。相当ストレスだったんだなと思います。
    子どもに愛情いっぱい与えてあげられてなかったのでこれでよかったのだと思います。
    これからは1人で生きていこうと思います。

• 6月24日
  • みかん

みかん

そうなんですね。
    辛い決断だったかも知れませんが、御家族みんなにとって今選ばれた結果が最高であると信じるしかないですね😊

人は色んなことを言うかもですが、出した結果に自分で自信を持ち責任も持ってください。
    子どもを手放すこと、簡単に許されることではないと思うので。

今は環境やタイミングで育児が向いてなかった、かもですが、体調が落ち着けば子どもに会うのもいいだろうし、完全に関係を切るのではなく、その子の母親として、遠くからでもできることはあると思いますよ😊

無理に生活して虐待などに繋がるよりはよっぽどいい選択だと私は思います。

お子さんとの関係も、これからのすずさんについても陰ながら応援しています!

• 6月24日
  • しょう

しょう

本当は子どもを手放したくないですが、育児が辛すぎて精神的にも体調面でもおかしくなってしまい子どもに辛い思いをさせてしまっていたので
    私がいない方が幸せに暮らしていけると思います。
    子どもが混乱するので今後一切会ってほしくないと言われました。
    金銭面で援助していきたいと思います。
    がんばります。

• 6月24日
  • みかん

みかん

そうなんですね、今が1番手のかかる時期やし、しんどかったんですね😢

金銭面でも援助していけば、お子さんが物事わかるようになった時、大きくなった時に関わっていけますね😊

これから先まだまだ長いし、子どもに会いたいと言う気持ちがあれば、この先会う機会もたくさんあるだろうし。

前向きに捉えていってくださいね😊

• 6月24日
ち

すごく分かります。
その悩みで何度も鬱になりました。今は寛解しています。

ほかの方とは全く違うコメントをしますが、
一度、精神科(精神科に抵抗があれば心療内科)に行ってみてはいかがでしょうか。
家族がバラバラになるのはいやですよね。
まだいやだという気持ちがあるうちに、病院へ行きましょう。
厳しいことを言うようですが、経験上、カウンセリングではよくなりません。
心の奥底にトラウマや、なにか不満が隠れていると思います。
病院に行ってみて合わなければ、また他の手を考えましょう。

諦めなければ必ず治ります😊

• しょう

しょう

精神科に1ヶ月入院しました。
    子どもと離れられたことで体調が本当によくなりました。
    なのでやはり私は子育てに向いてないのだと思います。
    旦那はもう私の体調不良や子どもがかわいくないという発言に耐えられなくなり別居することになり、旦那が子育てをしています。
    恐らくこのまま離婚になると思います。
    これからは1人で生きていこうと思います。

• 6月24日
  • ち

こんにちは。
    一先ずすずさんの体調が戻ってよかったですね。
    私の仲の良い友人で子供が2歳の時に離婚し、真剣は父親が持った子がいます。
    その友人は、家族がバラバラになってしまったことで不安定になり、自分を責め続けていて、このまま死んでしまうのではないかと思いました。
    それでも時間が解決してくれるとはよく言いますが本当にその通りで、最近では友人のことをよく理解してくれる彼氏もでき、趣味にも打ち込めるようになり楽しく過ごしています。
    1人で生きていくか、新しい出会いを探すか…それはすずさん次第ですが、極力1人で抱え込まず、これからの人生を楽しく過ごせますよう祈っております。

• 6月25日
  • ち

真剣→親権です。

• 6月25日
  • しょう

しょう

ありがとうございます。
    これからは前を向いて生きていこうと思います。

• 6月25日
はじめてのママリ

私はカウンセラーではなく、保育士でしたが面談では悩みがあるお母さんは子供の話からお母さんたちの悩みを聞いてカウンセラーのようなことしていました(^^)
離婚相談までされました💦笑

保育園に通っているのであれば、子どもに関わることでもありますし、保育士に相談してみるのも良いと思います(^^)
そうでないのなら心療内科に行くと話を聞いてくれたり、必要ならお薬でコントーロールしながら治療してくれますよ✨
あまり抱え込まずにしてくださいね><♡
自分で気付けているだけでも一歩踏み出していると思います(^^)

✤flower✤

幸せのタネをまくと幸せの花がさく。
貴女の種まきには凄い力がある。
努力の結果はある時パッと花開く。
善い行いからは幸せという結果、悪い行いからは不幸という結果。
無駄な努力は1つもない。
無理して「いい人」演じてませんか?
貴女にはたくさんの小さい優しさや思いやりが届けられている。
優しい言葉をどんどん使おう。
一緒に過ごせる時間はあとどれだけ?
(限りがあると思えば相手を自然と大切にできる)

私もネガティブ思考で自分を攻めたり、マイナスばかりな考え方しか出来ませんでした。
この言葉はたまたまネットで見つけた日めくりカレンダーの言葉です。
365日使えます。
何処で見たのかはよく覚えてませんが(* ̄□ ̄*;
すみません💦
周りの人を思い、親切にすれば必ず自分も大事にされる。
すぐに結果が出なくても違う形で、自分に返ってくる。
少しでも元気になってもらえれば…と思い、ここに投稿させて頂きました。
意地ばかりはったり、自分ばかりをせめていた私はこの言葉で元気貰えたので😊

カウンセリングも結構効果ありますが、ポジティブな友達とお付き合いを深めるのおすすめします!
そういう考え方、捉え方もあるんだ〜と勉強になりますよ😊