※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.K
子育て・グッズ

エビ、カニ、蕎麦をいつから食べさせましたか?調理方法も教えてください。私はアレルギーがあるので少し不安ですが、参考にさせてください。

エビ、カニ、蕎麦をいつ頃から食べさせましたか?
またどのように調理してあげましたか?

私がエビとカニのアレルギーがあるので挑戦するの少し怖いですが…
ぜひ参考にさせてください

コメント

2人姉妹

エビ、カニは気にせずあげてました。
蕎麦は未だにあげてません💦

• Y.K

Y.K

コメントありがとうございます。
    蕎麦は少し怖いですよね、代用できる食材もたくさんあるのでなかなか、あげにくいというか…😅
    エビカニ、アレルギーなくてよかったですね!

• 5月31日
かなで

一歳過ぎてから、エビ団子入りベビーフードを食べさせてみました!
1センチ角の小さいお団子をスプーンでさらに細かくして食べさせて反応見ましたよ(^-^)
アレルギー製品試すのは勇気がいりますよね😓
でもアレルギーは遺伝しないので、アレルギーが出る確率は他の子と変わらないと思いますよ(^-^)

ちなみにうちは、カニと蕎麦はまだ食べてないです😊

• Y.K

Y.K

コメントありがとうございます。
    ベビーフードで試してみるのもとても参考になりました。
    アレルギーは半分の確率で遺伝すると助産師さんに言われちゃったので心配でした💦遺伝しないんですね!よかったです。
    少しずつ食べさせてみたいと思います☺️

• 5月31日
  • かなで

かなで

そうなんですか😳⁉️
    私もアレルギーあるので医師に確認したんですが、遺伝じゃないから〜と言われました😳😳笑
    まぁアレルギーあるにしろ、早めに知りたいからなんでも食べさせた方がいいのかな、とは思っています☺️
    少しずつ私も頑張ります!

• 5月31日
  • Y.K

Y.K

そうですよね!早めに知ってると安心ですし少しずつ挑戦していこうと思います☺️ありがとうございます

• 5月31日
あんじー

エビはかっぱえびせんを1歳過ぎてからで、お蕎麦は1歳3ヶ月くらいの時にあげました(^ ^)
カニは食べさせる機会がないのでまだです😊

• Y.K

Y.K

コメントありがとうございます
    かっぱえびせん、手軽で良いですね☺️まだ与えたことがないので機会があれば与えてみたいと思います!
    カニって私がアレルギーなので、カニ入りを買う機会がないのですが、どんな食材から始めたらいいのか難しいですよね

• 5月31日
  • あんじー

あんじー

カニ入りの茶碗蒸しとか、カニクリームコロッケですかね?
    私もカニ入りのものはわざわざ買わないですね😵

• 5月31日
Riiiii☺︎

私も同じこと思ってました!
自分はアレルギーもなく子供も今のとこアレルギーはないですが、えびかに蕎麦は怖くて💦
かっぱえびせんは食べれるし、海老入りの茶わん蒸しも大丈夫だったから海老は大丈夫なのかなと思ってます。

蕎麦は幼児食になる3歳くらいまではあげなくてもいいと何かで見て、それならそのくらいまであげずいようと思ってます。

• Y.K

Y.K

確かにそれだけ食べて何もなければエビは大丈夫そうですね☺️
    蕎麦、私も3歳くらいまであげるのはやめようかと思いました。

• 5月31日
えりえりえり

エビは1歳からのかっぱえびせんで1歳からでカニは正月に毎年食べるので1歳7カ月頃に食べました!
蕎麦は2歳過ぎに食べました!

お母さんにアレルギーがあるならそんな急いで試さなくてもいいと思いますよー!それか先に検査してみるとか?

• Y.K

Y.K

コメントありがとうございます😊
    お正月にカニデビュー、縁起が良くていいですね☺️
    実は私の母も甲殻類アレルギーなので心配でした
    ほんとは先に検査したいですけど、今はアレルギーがあってもすこしの量で反応が出ないなら食べさせ続けるように言われて、なかなかはじめに血液検査をさせてくれなくて
    確かに食べれる量は食べて欲しい気もしますし、複雑です

• 5月31日
  • えりえりえり

えりえりえり

あ、デビューは正月に間に合うように病院が空いてる平日にためしましたよー!

そうなんですねー!かかりつけの病院で言われたんですか?
    他の病院で聞いて見ても検査はさせてくれないんですかね?

• 5月31日
  • Y.K

Y.K

他の小児科で確認してみます!できれば血液検査で確認できたらとても良いので!ありがとうございます😊

• 5月31日
なな

エビは普通にあげてます!
カニとか蕎麦はあげる機会がないのでまだあげてませんが、これからもしばらくあげる予定はないです!
私の姉が小さい頃卵アレルギーあって、しばらく子どもに卵を食べさせなかったら、小児科の先生にアレルギーは遺伝するからあげなくて正解だって言われたそうです!
言葉通りアレルギー遺伝してて、卵白に反応しましたが、今はもう大丈夫みたいです!
Y.Kさんがエビカニアレルギーあるなら、まだ挑戦はしないで先に検査とかした方がいいかもです!

• Y.K

Y.K

やはり遺伝するんですね!お医者さんによっても言うことが違いますね💦
    ただ、私も母も甲殻アレルギーなので特に気をつけたいと思ってます😭旦那に似てくれたら嬉しいなー

• 5月31日