※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆オガチ子☆
ココロ・悩み

生後1ヶ月の男の子がミルクを飲んだ後、機嫌が悪くなり大泣きすることが多いです。機嫌の良い時間が少ない時期か、ミルクが足りない可能性があります。育児の楽しみ方や乗り切り方についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子を育児中です。
訳あって、完全ミルクで育児しています。

ミルク(1回120ml)を飲んでから5〜10分くらいは機嫌がいいと言うか、落ち着いているのですが、
その後からは段々と機嫌が悪くなり大泣きです。
機嫌の悪い時間が多く、
日中、家事や休息をとる事もあまりできません😣

この時期はまだ機嫌の良い時間はあまりないものなのでしょうか?
また、ミルクを飲んですぐから泣くのはミルクが足りないのでしょうか??
アドバイスまたは教えて頂きたいです。

また、この時期の育児の楽しみ方や、乗り切り方を教えて頂けたら助かります。

コメント

☻

同じく生後1カ月の男の子の新米ママです。私は完母ですが、飲んで10分後にグズグズしょっちゅうです。最近は抱っこしで泣きやみません💦💦
うちの子は泣くか、寝るかといった感じで、期限よく起きている時間は1日15分あるかないかです💦

いいアドバイスはできないですが、お腹いっぱいでも泣くことがあるみたいですね(/ _ ; )うちの子は唯一、スリングの中に入れるとスッと泣きやみ、眠ります。首すわり前なので片手で頭を支えなければいけませんが、それでも座ってうとうとできるし落とす心配がないので重宝しています!

  • ☆オガチ子☆

    ☆オガチ子☆


    ありがとうございます‼️

    お話聞けて安心しました😌✨
    我が家も抱っこでもダメで…もう何をどうして良いか悩んでいました😣
    起きてる間は泣いていて、機嫌よく寝てくれる事も少なくて…
    お腹いっぱいで泣く事もあるんですね😰
    少しミルク減らした方がいいのかもですね💦
    スリング…いいんですね✨
    使った事なくて💦
    使ってみたくなりました‼️
    オススメのスリングとかありますかぁ?

    • 5月31日
  • ☻

    でもミルク120なら多すぎることはないですよね〜〜^ ^
    少ないとまたご機嫌ナナメになりますよね💦💦

    私はBettaのスリング使ってます!色柄も種類が多く、少し高いですが価値はありました!これがあれば少しお出かけ、散歩もできるようになりましたよ^ ^

    • 5月31日
deleted user

ミルク飲んで泣く時は飲み過ぎて苦しいか眠いかどちらかだと思いますよ!

  • ☆オガチ子☆

    ☆オガチ子☆


    ありがとうございます✨
    苦しくて泣く事もあるんですね💦
    苦しいのとかを判断するコツみたいなものはあるのでしょうか?
    聞いてしまって申し訳ないです😰

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲み過ぎな時は吐き戻しが多かったり体重も増え過ぎになります😅

    • 5月31日
ちびまま

一度大目にあげてみてもいいかもしれないですよ( ; ; )うちもすぐ泣き出すので増やしましたら落ち着きました!すごく体重が増えるようなら抑えた方がいいかもですが、この時期はあげても問題ないらしいです←看護婦さんが言ってました!
あとはちゃんとげっぷが出ずに空気がたまって苦しいとか気持ち悪いとか、、
この時期だと湿度が高いや。暑い寒いもあるかもしれないですね!!

  • ☆オガチ子☆

    ☆オガチ子☆


    ありがとうございます‼️
    泣くのには色々な理由があるのですね😣💦
    見極めがなかなか難しくて…あれやこれや試しながらですかね💦
    1ヶ月検診では体重は特に何も言われず、問題なしでした‼️
    多めにあげていいのか分からず、悩んでました😰
    試してみようかなと思います😌✨

    ちびままさんのお子さんは今、どのくらい飲んでらっしゃいますか?
    大体、どのくらいの時間落ち着いてますかぁ??

    再度、質問で申し訳ないです💦

    • 5月31日
  • ちびまま

    ちびまま

    私も何で泣くのかなぁと色々試してみました!!暑いとかもあり扇風機とか、冷房で調節してます!!
    うちは140とか160とか普通に飲みます!!母乳であげたあとでも、、

    • 5月31日
  • ちびまま

    ちびまま

    三時間くらいは飲んだ後寝てくれますわ!

    • 5月31日
deleted user

生後1ヶ月、うちもよく泣いていたと思います。
休息の時間が取れないのは辛いですよね💦
少しミルクが飲み足りないのか、眠いけど眠れないのか、寂しいのか、暑いのか。
ひたすら抱っこを楽しんだり、少し外をお散歩して気分転換すると、機嫌良く過ごしたり、よく眠ってくれました。

うちは、子供は二人と決めているので、自分の赤ちゃんを育てるのは、人生で最後。
泣いている姿も、なんて可愛いんだろうと思えて、今しかない時期を、大切に楽しんでいます。
睡眠時間も少なくて、疲れると思いますが、お体お大事になさってください。💐

  • ☆オガチ子☆

    ☆オガチ子☆


    ありがとうございます✨
    ずっと抱っこで、座ると大泣きする事が多くて…💦
    家中をグルグルと徘徊してます😰
    今の時期から120mlだと多いと言われた事があって…
    増やしていいのか分からず悩んでいました😣

    我が家も2人目(かなり年月は空いていますが…)
    で最後の予定です😊
    本当に最後の育児…今を大切に楽しまないとですね💕
    泣かれてしまうとなかなか難しいですが…
    気持ち切り替えながら、シロクマショコラさんの様に育児楽しみたいと思います‼️
    ありがとうございました🍀

    • 5月31日
ミーママ

こんにちは!
私もときどき同じようなことがあるので、そういう時が続いたらミルクの量を変えてみたりしてます。
1〜2ヶ月だったら体重にもよりますが、140mlあげても大丈夫って、この前雪印の人に言われました!
私も毎日辛かったり、嬉しかったりです。
お互い頑張りましょう!!