※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチまま
子育て・グッズ

女性が、子供が3回頭を強打し、アザができたが元気で様子を見ている。大丈夫でしょうか?センパイままさん、お願いします。

1回目➡10センチ位の高さから
   床に顔面強打
2回目➡テーブルに1回目と
   同じ場所を強打
3回目➡翌日、同じ場所を
   壁とパイプイスの間に
   顔が挟まり強打

場所は、右のおでこと頬骨です。
100円玉位の青や赤が混じったアザに
なっています。1分位で泣き止み
2回目までは、冷えピタで冷して
いました。特に変わった様子もなく
元気にしているので、「様子見」で
大丈夫でしょうか???
センパイままさん!!
宜しくお願いします(;o;)

コメント

はるぴょん( ^ω^ )

同じ9ヶ月の子供がいます!
よくテーブルや椅子の角に
頭などぶつけたり
座ってるまま後ろにごんっと
凄いおとしてたおれたりしてます!
まず。同じ場所を何回もうってしまった。
赤青いあざができている。
初めての子だとすごく心配なるのわかります。
しかし泣いていたのならとくに問題わありませんよ!
泣かないのなら病院にいったほうがいいですけど
今はなんでも物に興味ある時期ですので
お母さんがあまり過保護になりすぎても
将来のお子さんがすぐ怪我したら病院いくなど
きゃしゃな子に育ってしまいます!
それとべつにあまりにも長いことあざができていたり
パンパンに腫れてるのなら病院にいってください!
それでなければお子さんの回復力わ早いので1週間もすればあざも目立たなくなってくるとおもいますよ( ^ω^ )

naa

こんばんは。

先輩ママではありませんが‥

明日の朝一で診てもらったほうが、
良いと思います‥💦

kibinago

一応、病院行くかも。。。
多分なんとも無いかもしれないけど、念のため。
見てもらって何も無ければよかったって事で?

パヒューム

いつもとかわりなければ大丈夫かと思います。心配なら病院に相談するなり保健センターの保健師などに相談してみては。
それとあまりにも何回も頭をぶつけるのは良くないと思います。9カ月ともなるとつかまり立ちもできてくる頃だと思います。部屋の中の環境は大丈夫ですか?危ないものなど撤去したり、机の角にはコーナーガードなど対策をしておくとぶつけても多少は安心ですね。
この頃になると色んなものに興味をもち活発に動き出します。
本当に目を離せません。赤ちゃんに合った環境を整えてあげましょう。パイプイスはしまっておおたほうが良いかと思います。

さやりん♪

うちの子も、よく頭ぶつけたりしてたわ(^^)v
今でも、たまにする…(^^;

でも、アザになったことはないけど…
一応病院行って見てもらったほうが…おでこや頭は怖いからね(^^;

ヨチまま

まとめてですみません。

はるぴょんさん
yoo. 57さん
kibinago さん
パフュームさん
さやりんさん
ご意見、ありがとうございました! かかりつけ医に相談したところ、アザの状態が黄色く薄くなって来た事等などを話し、様子見で大丈夫との事でした。どんどん色んな物に興味を示し、活発なのでますます目離し出来ませんね^_^; 
第一子と言うこともあり、かなり過保護なんですが、たくましく成長して欲しいので、部屋の環境をさらに整えつつ、冒険させています。