※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみきてぃ
ココロ・悩み

保健師のアポ無し訪問やキッチンへの不許可について苦情を市役所に伝える方法は誰に相談すればいいでしょうか?

保健師さんのアポ無し訪問や、入られたくないキッチンに入られることに対しての苦情について。

いつもお世話にらなっております。

保健師さんが、電話に出ないからと、いつも突然、アポ無し訪問されたり、入られたくないキッチンにまで、一応、断って入るのですが…。
苦情の電話をするには、市役所のその保健師さんのいる部署の誰にするのが良いですかね?

コメント

前回も同じ様な質問をされていませんでしたか?(違ったらすみません🙇‍♀️)
保健師さん、アポ無しで度々来られるんですか?

…アポ無しで度々訪問されるのは、児童虐待やネグレクトを疑われている方だと聞いた事があります。

台所に入るのも、ちゃんと炊事をしているのかの痕跡を調べているのかもしれませんね。

普通ならば、アポ無しで保健師さんが来るって余り無いです💧

• ひろみきてぃ

ひろみきてぃ

してました💦
    精神的な病気があるからですかね?
    家事とかで電話に出られない時が度々あるので、アポ無しで訪問されるんですが💦
    苦情の電話を、しても、苦情担当じゃないみたいで、困ってました。

• 5月31日

退会ユーザー

きっと疑われているのでしょうね(^^;)
    ならば、何度クレームを入れた所で聞いては貰えないでしょうから、保健師さんが「このお母さんならば児童虐待は無いわね。」と思わせるしかないと思います💦

次にアポ無し訪問されてもにこやかに対応し、子供の話で和やかなムードを心がけるといいと思います。

嫌な顔をしていたら、尚更「訪問されて困る事があるのかしら?」と思わせるだけです。
    正直、アポ無し訪問は皆んな嫌なんですけどね…💧
    子供を守る為には仕方ない所もありまから…(^^;)
    早く疑いが消えてくれたらいいですね。

• 5月31日
  • ひろみきてぃ

ひろみきてぃ

ありがとうございます。
    体育会系の熱血タイプなので、こちらが引いてしまってるので、尚更、笑顔で接することは出来なくて💦
    病院の支持で来てるからかもしれません。
    今度、診察日に、医師とケースワーカーさんに逆にストレスになってる事を伝えたいと思います。

• 5月31日

こんにちは!
精神的なご病気であっても保健師がアポなしで来たり、立ち入りは嫌ですね😭詳しくはわからないですが、プライバシーの権限がひろみきてぃさんにはあると思いますから、無断でキッチンまで入るのはないかなと😅

私は不安障害だったり、産後鬱・ノイローゼで娘としばらく離れててその間、保健師さんにはお世話になってましたが、それでも電話とかアポありで訪問でしたよ❗
それが逆に質問主さんにとってストレスなら逆効果かなと。
窓口はわからないですが、一度市役所に電話して、今悩んでいる事を伝えれば部署につながるかと思います

• ひろみきてぃ

ひろみきてぃ

にーmamaさんも辛い思いをしてるんですね😭
    私も退院したばかりで、下の娘とは離れてます…。

確かに、ドアの付いてるキッチンに入るのは、無しですよね😥
    アポ無し訪問もどれだけ困ってるか…。

一昨日、匿名で苦情の電話をしたんですが、出た人は、困ってました。
    なので、匿名だったのは、まずかったのかな?と…。

• 5月31日
さち

市長あてのメールか、市役所お偉いさんに連絡すればすぐ伝わるような気がしますよ(*≧∀≦*)

• ひろみきてぃ

ひろみきてぃ

そうなんですね。
    市役所のお偉いさんって、課長とかなんですかね?

• 5月31日
  • さち

さち

ちょっとわからないのですが、市役所のホームページとかでどこかに書いてないかな?と思うのですが、見てもらってそれっぽそうなとこに連絡してみるのがいいと思いますよ(*≧∀≦*)

• 5月31日
  • ひろみきてぃ

ひろみきてぃ

ホームページを見てみましたが、総務課じゃ違うんですかね?

• 5月31日