※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

23週の妊婦です。胎動で子宮が痛くなることや、蹴られて膀胱が痛むことがあります。子宮頸管が短くなっている可能性はありますか?

23週に入りました。
中期に胎動で子宮が痛くなるなんてことありますか?
子宮が伸びる痛みは中期もあるのでしょうか?

早朝に胎動がものすごく激しく、何人いるんだというぐらい至る所でドコドコなり、両手両足をバタバタさせて暴れているような感じでした。いつもは多くても同時に2箇所ぐらいぼこっとなる程度です。
その胎動のせいか?
下腹部が痛くなり、寝れませんでした。
子宮が大きくなる痛みかと思ったのですが、それにしても痛かったです。続くようなら病院に行こうと思いましたが張りもなく1時間程で治り、赤ちゃんは何事も無かったかのように大人しくなりました。
私が知らないだけで毎晩寝ている間に暴れていて、今日たまたま気付いただけなのでしょうか💦

また、最近よく膀胱を蹴られて痛いです。
子宮頸管が短くなっている可能性はありますか?
色々と質問してしまいすみません💦

コメント

ぴー

中期でも後期でも胎動で痛みがありますよ🤗その頃は「胎動すごい!」と思ってましたが、まだまだそんなもんじゃないですよ😲💦後期になると夜中に脂汗が吹き出して飛び起きて、涙が出ます😂

23週でしたらまだクルクルあかちゃんがまわってますし、たまたま位置が悪くて痛かったんじゃないですかね🤗

頸管は、ずっと立っていて赤ちゃんの体重がかかるだけでも縮むこともありますから、内診しないとわからないですよ💦

• ままり

ままり

分かりやすい回答ありがとうございます😊
    後期は脂汗ですか…😱
    子宮頸管、赤ちゃんの体重がかかるだけでも縮むんですね!
    次の検診までなるべく安静にしようと思います😅

• 5月31日