※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな / ⋆︎*
その他の疑問

沖縄県内の方で挙式、結婚披露宴した方に質問です。今お腹の子が1歳の…

沖縄県内の方で挙式、結婚披露宴した方に質問です。
今お腹の子が1歳の時にタンカーも兼ねてあげようかと思ってるのですが披露宴費用、御祝い金、招待人数など差し控えなければ教えて頂きたいです。
お恥ずかしい話家庭の貯蓄があまり無く手出ししたくないのと、第三子は今のところ考えてないと言われたのでこのタイミングで無ければ私自身披露宴を挙げる気がないのでお話聞ければ助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

アロハ

沖縄の南部に住んでいますが、金額をプラスにしたいなら、NBCグループやマリエールは良いと聞きました(^^)
私自身は八重瀬町のアイウェディングという式場でやりましたが、230名に対して自分達の手差しがプラス50万でしたね‼️
自分達で準備するものやコスト削減出来るのはやったんですが、それでも手差しは出ちゃいました。
一度結婚式相談カウンターで、自分達の予定金額を相談して、その中で見合った式場を探してみてはいかがでしょうか❓
その方が効率良く選ぶことが出来ますよ(o^^o)

• ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

やっぱり手出しで出て行くんですね〜( ; ; )結婚式相談カウンターって千代田とかですか??
    旦那が女の人は全員挙げたいものだと思ってた。と言って第三子の件もあるので今逃すと一生ないと思うのでとりあえず相談、検討まではしようかな🤔と言った感じなので相談カウンター言ってみたいと思います💓

• 5月31日
  • アロハ

アロハ

ゼクシィの相談カウンターもいいみたいですよ^ ^
    ブライダルフェアも是非行ってみてください^ ^
    試食会出来る所がほとんどなので、どれだけ料理のグレードを上げたり下げたりするかも検討する事が出来ますよ!

• 5月31日
  • ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

ありがとうございます😊
    旦那と相談してみますね💓

• 5月31日
👻

こんにちは私も南部に住んでるものです。私はかりゆしアーバンで挙げました。招待は350くらいいたのですが、マイナス60近く出たかと思います。他にも準備や、親族の衣装代…とか色々出費しているので実際はそれよりもマイナスになっているかと…💦

• ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

親族の衣装代!
    どのご家庭も手出しが普通なんですね
    ☁️挙げるにも色々と悩みものですね🤯
    普段から物事の決定権は私にあるのでどんな披露宴にするか等決めるのにイライラしちゃいそうです😅😅

• 5月31日
  • 👻

👻

千代田などが主催してるブライダルツアー良かったですよ(^^)。1日で何箇所も回れるので♪。お土産もたくさん貰えるし🤤笑。やっぱりホテルの式場よりも、単独でやってる結婚式場の方が安くで抑えることができるかと思います!。私の場合はアーバンの式場の雰囲気が好きでそこに決めたんですが😄💦。

普段はあまりケンカとかにならないんですが、披露宴準備は旦那とのバトルが付き物です。笑。

ステキな一生の思い出となりますよーに🤗。
    頑張って下さいね♪

• 5月31日
  • ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

1日で三ヶ所くらい回れる所ですよね☺️ブライダルツアーは料金発生しますか?^ ^

バトルが今から目に見えます😵💦いろいろと前向きに検討してみようかと思います💓

• 5月31日
  • 👻

👻

返事遅れました💦
    ブライダルツアーは参加費無料でしたよ♪。
    でも抽選らしいです!

• 6月1日
emma

まだしてないですが
来週金曜に披露宴予定しています☺️

沖縄市のNBCで予定していて
招待客240名、披露宴費用はもしかしたら合計260近くなるかなと思ってます😭

旦那が沖銀のブライダルローンくんできて
60万借入れしたみたいです😅

• emma

emma

ちなみに、今のところの合計金額を明日の打ち合わせで出してもらう予定です😱
    プランナーさんは同級生のお母さんで知り合いなのですが
    正直金額聞くのが怖いです😰

• 5月31日
  • ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

来週!ぱたぱたなはずなのに回答ありがとうございます🙇‍♀️ローン組んでまで挙げてくれる旦那様素敵です☺️👏🏻
    うるま市と宜野湾市でNBCが中間にもなるのでもし差し控えなければ教えて頂きたいです💦

• 5月31日
  • emma

emma

明日、金額わかり次第またコメントさせていただきます☺️

• 5月31日
  • ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

ありがとうございます❣️
    色々とドキドキですね💓ブライダルエステ、ネイル💅もあるしで飛んできますね💸😭

• 5月31日
なっちゃん

サムシングフォー西崎はプラスになるって聞きますよ!
私の披露宴はロワジールで挙げたのでかなりかかりました!
360人で500は超えました😅
色々演出をしたので金額はかかりましたが、満足する式が出来たので後悔はしてないです😄
実際挙げてみて思ったのですが、金額ももちろん大事なんですが、1番は自分達が楽しめる式になるかだと思いました!
あと、千代田とかビックブライダルに行ってみて人数と予算に合う式場を紹介してもらったらいいと思いますよ(^-^)
私は千代田だったんですが、かなり得点が付いて良かったですよ✨

• ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    サムシングフォー西崎ですか👏🏻プラスになるのはいいけど地元がうるま市と宜野湾市で遠すぎるので今回は見送りですかね😭
    結構なお値段ですが、ホテル挙式いいですね😍❣️

旦那と相談しその気になれば千代田さんから行ってみようかと思います🤔ありがとうございました😊💓

• 5月31日
M.says.b5

マリエールで8月に披露宴、挙式は別であげますが、マリエールは子育て特典みたいなので10万ぐらいついてきます!披露宴だけですが、200名予定で色々特典あっても結局-20とかはなると思います。あと、日にちを抑えてもらうために、契約金として必ず10万は払わないといけません。それはのちのち合計から引かれますが、私達も貯金なく挙げると決め、何もわからず10万必要と言われ焦りました😅

• ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

式場で特典もあるんですね💓
    マイナス20でも手出しが少ない方なんですかね🤔考えが浅はかすぎたのもあるんですが挙式に興味がなく、今まで披露宴をあげてもプラスにしかならないとばかり思ってました🤭

• 5月31日
  • M.says.b5

M.says.b5

私も呼べば呼ぶほどプラスになるとばかり思っていたのでびっくりでした!!ただ、言われたのはホテルとかであげると手出しが多くなるからもし安くで抑えたいなら専門式場がいいよって教えてもらいました!!

• 5月31日

アリビラが好きで挙式も披露宴もアリビラでやりました。自分達にあまり貯金がなくてたくさん人数は呼べなかったので両家合わせて30名程です…。イトコとか友達も呼べてません💦
それでもウェディングドレス1着、カラー1着、料理のコース、挙式カメラマン、ビーチ撮影とかつけて、叔父叔母で内地からくる人のお車代や宿泊費などなどかかって手出し200万くらいありましたT^T。
西原のエリスリーナ?だとプラスになるって言ってました!

• ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

少人数もいいですね🤔
    増税も重なる時期なので少人数も視野に入れてみようかと思います☺️
    エリスリーナの情報もありがとうございます❣️

• 5月31日
◡̈♥︎

私も何も分からなかったので、とりあえずビックブライダルに相談に行きました!そこで気になってる式場(かりゆしアーバン、ハーバービュー等)の概算の見積もり出してもらえました(^^)時期によって各ホテルでしているキャンペーン等も教えてもらえます!
私は丁度キャンペーンをしていたグランドキャッスルで、招待客270名でプラス10万?ぐらいだったと思います。その代わりプログラムや席札、思い出アルバム等も自分たちで作成しました!

• ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

ホテルでもプラスになるんですね!
    増税前後で予定なのでみまわってみます!因みにどれくらい前から相談など始めましたか??
    プログラムなど作るにはパソコン、プリンターなど必要ですよね( ; ; )

• 5月31日
  • ◡̈♥︎

◡̈♥︎

半年くらい前から動きました!多分遅いほうだと思います😅希望の日は既に予約が入っている式場もあったので、早い方は1年くらい前から動いてるのではないでしょうか🤔
    でも予約さえすれば、実際打ち合わせとかは3ヶ月くらい前からだったような…?
    自分たちで色々準備するならプリンターとパソコンは必須だと思います!

• 5月31日
こりっこ☆

はじめまして✩
うちはマリエールで去年子供の1歳の誕生日と挙式・披露宴一緒にしました( ¨̮ )
挙式朝からの昼から披露宴でした。
披露宴の時にタンカーも一緒にしました!
招待客は360くらいで、披露宴45分オーバー、合計400万超えましたがプラス4.50万ありました(^O^)
親族がどんだけ出してくれるかによるかなとか思います(><)
ちなみに前金は5万払ってからの、御祝儀であとは支払いました✩
式場色々見たのですが、マリエールの方が1番安いイメージでした✩
いい式になるといいですね(⁎˃ᴗ˂⁎)

• ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

はじめまして🌟
    マリエール良いですね♡
    増税前後で予定なのでプラスにはなりそうな感じはしないですが、他の方が特典もあったとおっしゃってたので検討してみようと思います😍

• 5月31日
ぴか

ダブルツリーバイヒルトンであげました( ¨̮ )人数は260くらいだったかな?費用は350くらいでしたが、お祝儀で結構まかなえました( ¨̮ )マイナスにはなりましたが思ったより手出し少ないと思いました‎|•'-'•)و✧

• ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

ホテル挙式ダブルツリーの方多かったので安い方なんですかね🤔
    ホテル挙式で手出しが少ないと嬉しいですね^ ^♡ありがとうございました!

• 5月31日
ももと

どこにお金をかけたいのかにもよりますが、私達はオリジナルウェディングしました。
招待客207名、総額238万、遠方からのお車代などなどで自分達の手出しは100万程でした。衣装やペーパーアイテム、プロフィールムービー等削減できるところを削減し、お料理や引き出物、お車代などゲストの方の部分にお金をかけました。
結婚式は本人たちの生き様とか考えが出るとも言われているので、あまりお料理をケチケチしたりお祝儀目当てでローコストにすると、やはりゲストには伝わってしまうと思います。
沖縄はホテルや式場も限られてますが、オリジナルウェディングはおススメです!
育休中だったので準備はかなり大変でしたが、タンカーもやって思い出になりましたよー♡

• ななな / ⋆︎*

ななな / ⋆︎*

料理は美味しいものを...と思ってます^ ^
    借金とかではないですが、少々訳ありで昨年から貯蓄を始めたばかりで貯蓄が少ないため正直手出しは辛いです( ; ; )
    質問部分に書いた事が大きな決め手でもありますが丁度1歳の時が増税後との事もあるので出来れば早めの方が良いのかな??とかも思います(>_<)

• 5月31日
  • ももと

ももと

すみません、207名、280万でした。私達は当初ブライダルローン組む予定でしたが、大変ありがたいことにご祝儀がかなり多かったので、元々貯金していた100万を手出しするだけで済んだという感じです。
    そうですね〜、大きなお買い物ですので増税前がよいかと思います。
    私達はどうしてと入れたい演出が35万ほどあったのと、産後だったのでエステに少し奮発したので手出しが多くなりました。でも、衣装代はWD2着、子どもの衣装、主人のタキシード2着でトータル15万以内で抑えました。
    その演出とエステ、引き出物の料金を通常にするとトントンくらいでした!
    試食会の時にキャンペーンよく打ち出していますが、写真撮影の可否や衣装メイク等持ち込みがかかるかどうかも聞いてからでないと、キャンセルにお金かかってしまうので、日取りなどある程度決めてから参加されるといいかと思います!
    長文失礼します💦

• 6月1日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

うちは、子どもを持つ前ですが、エリスリーナ西原で挙式&披露宴しましたよ!
アットホームにして料理にこだわりたかったので、コース料理にお金かけました。
86人招待して250万かかりましたが、お祝儀が思った以上にいただけたので、手出しは50万です。

ホテルよりも専門式場は安いと聞きますね!
他の方も記載してますが、NBCやマリエール、モーリアクラシックは安いと聞きます。

エリスリーナは、ワタベウェディングの系列なので、千代田やチュチュのブライダルフェアには出てこないかもですが、専門式場なのでコスパは良かったです♪
(実は私はゼクシィを読んで、エリスリーナの試食会だけ参加して即決したため、他の式場を見てません💦)

あと、これは人によっては反感を買うかもしれませんが、結婚式は大安が大人気です。
逆にいえば、仏滅は不人気なので、式場によっては仏滅の土日に挙式や披露宴を行うと値引きする場合があると聞きました!
日取りを気にしないのなら、費用を押さえるためにあえて仏滅を狙う人もいますよー。
(でも両家にはしっかり相談してくださいね!)

kasumi

ナハテラスで披露宴しました💒旦那の職場でもあるので社員割してもらい、260万くらいだったような気がします🤔手出しは6万くらいに抑えました!ただ、安くしたいが為に色んなものを手作りしましたよ〜✨
ホテルなので料理は好評でしたが装飾や演出は式場に比べるとシンプルなので場所によってはオプション必須かもしれません😭

ななな / ⋆︎*

回答して頂いた皆さまありがとうございました!そして、お返事出来なかった方々すみません。

結構手出しがあるようなので自分達に合ったモノがあるのかまずは相談カウンターに足を運んでみようかと思います🤔