※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

歯磨き方法について相談です。歯科衛生士のアドバイスに従い、歯磨きを控えていたら、今では歯ブラシを拒否されて困っています。慣れる日は来るでしょうか。

歯磨きについて…凄くショックうけました😢
歯が生え始めて少し経ってからシリコンの歯ブラシで歯を磨いて歯をふく、をしていて、支援センターに来た歯科衛生士さんに歯磨きはこの方法でいいか聞いたら、まだ歯ブラシはしなくていいよ、口に物を入れるのを慣れさせる期間だから、と言われその日から歯磨きはせずふくだけにしてました。
4本はえたのでそろそろ歯磨きしようかな?と思い歯ブラシを口に入れたら、ものすごい拒否…しまいにはふくだけも拒否…
はじめの頃は歯ブラシを口に入れるの嫌がらなかった…あのまま続けていればこんなに拒否される事もなかったかも…
自分の判断と歯科衛生士さんの助言にガッカリしました…
あのまま歯ブラシを口に入れてあげてれば良かった…

とりあえず自分で持たせて興味をもたせ、その後に歯磨きをしてますが、やはり凄く拒否……
慣れる日はくるのだろうか…
あの歯科衛生士さんはもう信じられない…

コメント

たま

うちはその時期は歯磨きを目的としないでシリコンの歯ブラシは渡して
かみかみさせてました🙄✨
もしかしたら歯科衛生士さんもそう言いたかったのかもしれないですね😵

• わんわん

わんわん

それをしてると言ったら、ガーゼでふくだけでいいと言われました😢
    本当にがっかりです…

• 5月31日
みん

私も調べて「最初は拭くだけで良い」とよく見るので間違いではないと思います。
もしかしたら分かるようになって拒否が始まったのかもしれないですよ!
離乳食も最初は食べてたのにだんだん拒否するようになったとか言いますし^^
拭くだけでも続けて出来ていたのであればきっとすぐ大丈夫になりますよ✊

タルト

息子もその頃はさせてくれたけど
ずっとやってましたが ある日突然断固拒否
ある程度色んなことがわかるようになった成長の赤しかな?と思うけど
早くした方がなれるときいて必死にしていたのに結局拒否
誰の助言もなかったですが
歯科衛生士関係なく
ではないですか?

ありしゅ

その時期はシリコン製の歯ブラシでカミカミさせて、その後 拭き磨きしていました!

いまからでもきっと大丈夫です😆
1歳すぎた頃の歯磨きの方が格闘ですよ😅笑
根気よくやっていきましょう ♪

タルト

逆に友達は一歳から始めたけどいやがらず今でもしてます。
ある程度性格気質なのかな?と思います

もも

関係ないと思いますよ😅
その子の性格とタイミングだと思います💦

• もも

もも

家族が歯磨きしてるの見続けてると興味もったり自分でしたがったりするみたいなので一緒にしてみては?
    おかあさんといっしょの歯磨きのコーナー見せて褒めちぎるとニコニコで仕上げみがきさせてくれるようになりました…やっと…。

• 5月31日
Ri_mama

うちの子は歯が遅く、歯磨きなども遅かったですがシリコンを噛み噛みさせてたら「これは口に入れるもの」っていうのを理解していったように思います!
後は、もう少ししたら真似っこが大好きになるのでママが歯磨きしてたら一緒にーとなるかなって‼️
うちの子はそれで朝3回ほど歯磨きしてます(笑)(パパ、ママ、自分)

ななじろー

うーん…。
歯科衛生士さんに非はないと思いました😅
歯が生え始めたばかりのときは、口に物を入れさせる練習というのはよく聞きます。
歯ブラシ使わないケアでも良いと思います。
その後しっかり生えてきたら歯ブラシですが、その頃だと拒否する子は多いのかなぁと思いますよ。
今まで大丈夫だったのにある日突然拒否し始めることは、歯磨きに限らずこれから先も出てきます。
指導者は一般論で言うことしかできませんから、そのようなアドバイスをするのは普通のことです。
その度に自分の判断に後悔したり、他の人の助言にガッカリしてたら、この先どんなアドバイスも信用できなくなりませんか?
あのときああしていれば…とか、あの人のせいで…というマイナスな感情では育児も辛くなってしまうと思います💦
今後も色々迷う事ありますが、ダメだったら次からは気を付けよう!こうしよう!と切り替えていきましょう😄

ミッチー

関係ないと思いますよ😃
混合だったのに、ある日からいきなり哺乳瓶拒否!とかと同じカンジじゃないかなと。
成長にともなって、いろいろわかるようになってきたんですよー😊

わんわん

まとめてお返事ですみません💦
皆さんの回答、経験談などありがとうございました😊
とりあえず、子供にはカミカミさせて私は一緒に歯を磨いてみました!肝心の前歯では噛んでくれませんでしたが、奥歯ではなんとか噛んでくれました😢でもその後の仕上げ磨きと拭くのはやはり断固拒否…
今までも私が歯磨きをしているのは見ていたはずなんですが…まだまだのようです😞
皆さんのアドバイスを元に色々試行錯誤してみようと思います😥
ありがとうございました😊