
子供が風邪気味で友人との約束があるが、症状は軽く元気。友人が1歳の子供を連れて来る予定。鼻水だけで元気ならキャンセルすべきか悩んでいる。どうしますか?
子供が風邪気味っぽいとき
友人と遊ぶ約束してたら
みなさんだったらどれくらいの症状?でキャンセルしますか??
息子が鼻水と咳の風邪ひいてて私ら夫婦に移りました。
それが新生児の赤ちゃんにも移ったみたく
鼻水くしゃみしてます。
息子も赤ちゃんも鼻水だけで
熱もなく元気です。
息子はもう治ってきてるし特に病院には行ってはいません。
友人は1歳の子連れて
私のアパートにくる予定です。
なかなか日あわないのにやっと合ったしキャンセルわるいのか、
移ったらいけないし
鼻水だけで元気ハツラツだけど
キャンセルすべきなのか。
みなさんだったらどうしますか?
- ママリ。(4歳3ヶ月, 4歳3ヶ月, 7歳, 10歳)
コメント

おさゆ🍵
いつも仲良くしてるママ友達とは鼻水ぐらいなら会います😭
どうせいつも誰かしら鼻水出てるのでw
先方さんに聞いてみては??
鼻水出てるけど、どうするー?って。

mam
とりあえず状況を友達に言います!
友達の子どもにうつったら申し訳ないので、今こんな感じなんだけど…もし風邪うつったら可哀想だよね(><)別日にする?
など、相談みたいにして言ってみます!

かぁさん
相手が新生児でなければ
鼻水くらいなら遊びます
咳してたら遊びません
どっちみち遊ぶ子に相談します
上の子がいたらそれくらい気にしないーって子もいれば、そうでない親もいるので

ままん
うーん。私ならそのまま友人に伝えます。
「鼻風邪ひいてるから子供ちゃんにうつしたら悪いと思って…熱もない分すごく元気なんやけど、大丈夫?また今度の方がいいよね?」みたいな。
友人の判断に委ねるのが1番害が少ないような。

こってぃ
お友達にその状況を話して、どうしたらいいか相談します!
私は、例えば…やっと合った友達との遊ぶ約束はもちろん大切ですが、次の土日にもっと大切なキャンセルできない予定があったりしたら遠慮するかもしれません。
なので、先に相談してくれると嬉しいです。

いっせー
私なら症状を伝えて、どうするか相手に委ねます🙂
うちは鼻風邪引くと必ず中耳炎になるので、事前に教えてもらえるとありがたいかな。
お子さんによっては鼻風邪だけで済まない場合もあるので聞いてみた方がいいと思いますよ!
ママリ。
ですよね😵
鼻水だけってあるあるですよね💦