※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids mama
お金・保険

子ども3人いるママさんが、家計の内訳を教えてほしいと相談しています。旦那の手取りは32万円、自分の収入は6万円です。支出が多く貯金が難しい状況で、アドバイスを求めています。

子ども3人いるママさん、毎月の内訳を教えて欲しいです!
旦那手取り32。私6万です!

食費 4万
雑費、外食代、日曜日おでかけなど 3万
車ローン 2万
ガソリン 2万
車保険 5千円
生命保険 1万
学資 2万
家ローン 6万
電気 7千 夏は1万5000円
水道 1万
ガス 8千
旦那こずかい 1万五千
幼稚園、保育園 4万
ケータイ 二台とWi-Fi 15000円

旦那だけの給料ぢはやりくりできずボーナスもないので本当は私の稼いだ分は全て貯金したいのですがなかなかうまくいきません💦アドバイスをお願いしたいです。
4.2.0才がいて、朝夜の育児家事の協力が旦那にお願いできないのでまだこれ以上、働くのは厳しいてます。

コメント

ジョリーン

すみません10月生まれる予定でまだですが、一応やりくりはこんな感じを予定してます。

旦那20万 私育休月16万

住宅ローン 85.000
食費 40.000
雑費 20.000
じじばば 20.000
車保険 20.000
子供貯金 40.000(3人分)
郵便局 30.000 保険、通信費
ガソリン 10.000
保育園 41.000
駐車場 10.000
水道 10.000
合計 326.000円

うちは軽自動車なのであまりガソリンいらないので1万にしてます。

光熱費は太陽光なので含んでいません。

うちはボーナスあてにしちゃってるのでボーナスないとなかなか厳しいですよね…。
特に無駄は感じられないですが…。

うちは来年保育園が未満児じゃなくなるので、少し安くなるので期待してます。
ひおさんのところも4才の年なので来年から安くなりますかね。

  • 3kids mama

    3kids mama

    ありがとうございます!
    光熱費、うちも日当たりがすごいいいのですがソーラーパネルつけると違いますか??😃何度も業者さんが来てくれてるのですが、つけた後のメンテとかはずす時とかお金ってかかるのでしょうか??
    3月うまれで来年度年長なので、四月から設備費のみ、10月からは3歳もなのですごーく助かります!幼稚園保育園で4万→8千円になるのは嬉しいです♡

    • 5月31日
3児ママ♡

うちと子供の年齢一緒ですかね?

旦那手取り25〜32万
私は現在育休中で
手当は今回貰えず無収入状態。
家のローン 73000弱
ガソリン2台1万〜1万5千
食費35000〜50000円
保育園 20700円
携帯2台 9000〜13000円
ケーブル 7000円
旦那小遣い 15000〜20000円
私が会社に払ってる保険等(育休中の間)1万
電気 春秋5000〜8000円
夏冬7000〜12000円
ガス 春秋3500〜5000円
夏冬6000〜10000円
水道2ヶ月に1回 9000円
雑費 1万
私のコンタクト 6000円

現在旦那だけの給料しかないので
毎月、ギリギリか赤字なので
ボーナスでなんとかやってる感じです。

  • 3kids mama

    3kids mama

    同じです!しかも上2人はうちの子と1ヶ月違いで、1番下も2ヶ月違いです♡びっくりしました笑
    細かくありがとうございます!やはり30くらいはかかりますよね💦貯金しても団信、車税金、固定資産税、車検など、毎年20ー30万は持っていかれてしまうのでなかなかたまりません💦3人目が生まれても仕事復帰されるのですか?すごいです!!私もずっと保育士で正社員でしたが早番遅番もきつくパートにしちゃいました💦💦

    • 5月31日
  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    性別も一緒ですし親近感湧きます‼︎笑
    車税と固定資産税は毎年ありますもんね💦
    育児給付金が今回貰えなかったので
    今現在の生活してる限り
    貯金もボーナスしかできない感じなので
    来年の4月に復帰する予定です💦
    子供3人いると家で毎日子供といるのが精神的苦痛なので
    大変でも復帰した方が気晴らしになるのと
    親の協力も多少あるのでやっていける感じです😃
    正社員で給料も良いので頑張れるとこまで頑張ろうと思います。
    保育士さんは子供産むとパートに切り替える方多いですよね!
    保育士さんだと制作とか家でもやらないといけないって聞くので大変ですね💦

    • 5月31日
かさめる

家計の見直し、なかなか難しいですよね😭うちもこの1年で色々見直しました。

携帯は、夫婦二人とも格安SIMに。戸建でネットが高かったので、WiMAXにしました。アップロードは遅いですが、ダウンロードには全く問題なく、YouTubeも普通に見れます。日常生活には支障ありません。家族でお出かけする時に持っていけるので、携帯も格安SIMで十分です😊今は携帯2台とWiFiで7000円くらいだと思います。後は、電気は自由化の波に乗って乗り換えました!同じ使い方でも1年で1万円程度は節約できてます!ガスもやりたいですが、あまり参入が進んでいない地域でなかなか・・・。

こどもは2人ですが、見直してよかったので、ついコメントしてしまいました😅

  • 3kids mama

    3kids mama

    ありがとうございます!
    私も去年ワイモバイルに、ソフトバンクエアーを使ってるので最近、旦那もソフトバンクにしました!料金の見直しをして見たいと思います!

    • 5月31日
min_mama

私が仕事復帰する前に
旦那さんと話し合い🤔✨
今まで 旦那さんの給料で
やっていけたから
私の給料が、入ったとしても
無いものとして
生活していこうね👅👌🏾と
してます🤝💙

生活水準を上げると
キリないですからね🤚🏾💦

お金は使う時は使う💸
としないと ちょこちょこ
使ってたら 何に使ったお金
かわからなくなるので
外食とかも毎月じゃなく
何かの家族の誕生日とか
記念日とかクリスマスとか
行事ゴト以外はしないように
してます☝🏽❕
削れるとこは
食費や雑費が削りやすいと
思います🤭❕

  • 3kids mama

    3kids mama

    ありがとうございます。ほんと、旦那だけの給料で生活できるのが理想です!食費、、そうなんですよねー。週一の買い物と決めてるのですが何だかんだ1万ちかくかかってしまいます💧💧
    かかりすぎですよね💦

    • 5月31日
ぽんちゃん

9月に3人目生まれる予定ですが、こんな感じです。

旦那40万前後

住宅ローン75000円
車、太陽光ローン30000円
食費60000円
雑費10000円
保険50000円
幼稚園2人分47000円
水道4000円
ガス4000円
習い事7000円
携帯やインターネット24000円

合計311000円
です。
太陽光なのでローンはありますが電気代はほぼかからないです。
その他にNHKとかありますが30万までくらいに抑えています。
保険の中に終身保険の貯蓄型で学資として貯めていますが、3人分となると少なくて保険見直し考えています。
ボーナスが年間6倍くらいは出るのでかなりあてにしています笑
食費かかり過ぎなので考えないといけないかなー
息子3人になりそうなので😱

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ちなみにガソリン代は会社から出てます。

    • 5月31日
  • 3kids mama

    3kids mama

    細かくありがとうございます!太陽光、うちも検討してみようかなーっと思います!夏は2万ちかくかかるので💦ボーナス羨ましいです!うちもボーナスがあればいいのになー💦

    • 5月31日
あいせ★

来週3人目が産まれます☆

旦那 自営業

家賃65000
食費&雑費60000
奨学金16000
保険5000
携帯代2台&Wi-Fi25000
幼稚園料2人分60000
電気ガス水道27000
ガソリン月20000〜30000
旦那お小遣い20000
実家に10000

残りは貯金です😭
この時期になると
みなさんボーナスで羨ましい😭

幼稚園も無償化?と
ありますがだいぶ助かります😭