※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hinak🌸
ココロ・悩み

お義母さんの育児アドバイスにイライラしています。自分たちの子育てを尊重してほしいと思っています。ストレスがたまるので、意見を聞いてほしいです。

お義母さんについてです。
私は基本子育てに関してあまり言われたくありません。
私と旦那さんとの子供なので、自分達の子育てをしていきたいです。
分からないことは調べて覚えていきたいです。
なのですが、お義母さんにこうした方がいいよと言われ最近少しイライラしてしまいます・・・。
先日家にお邪魔しに行った時に勝手にうつ伏せで寝かせられて、いくら見ていれば大丈夫だとしても、突然死がいつやって来るのか分かりません。
考えすぎかもしれませんが、怖いのでやめてほしいです。
どこかの国の人はこうやって背筋?が鍛えられて背も世界で一番高いと言われても、お義母さんが産んだ子でもないし育てるわけでもないので、私の気持ちを考えずに身勝手な行動はやめてほしいです。
完ミなのですが、母乳で育てたくておっぱいマッサージや助産師さんに言われた通りに沢山ご飯を食べておやつも食べて、飲み物も沢山飲んでましたが出なくなってしまい、助産師さんに相談したらストレスと疲れと言われました。
お義母さんに母乳の方がいいと言われ、このことを伝えましたが、根性が大切と言われ、母乳で育てたかった私にとっては精神的に辛くなりました。
子育てに関して言われた時に、納得いかない時があり、「ですが・・・」といったら、「あなたなりの子育てがあるかもしれないけど」と私の意見なんて聞き入れることすらしません。
お宮参りもしたかったんですが、お金の関係や実母は行かなかったみたいで、ネットにもこだわらなくても大丈夫と書いてあったので参拝だけにしようと旦那さんと考えていたんですが、こっちがお金出してあげるからやらないといけないと言われ、強制的でした。
出してもらえるのはありがたい事なんですが、考えいたことといろいろズレてしまうので少し迷惑です。
また育児のことに関して私の意見も聞き入れずにいろいろ言ってくるようなら、やめてくださいと言いたいです。
私と旦那さんが育てる身なので、ちゃんとやめてほしい事や嫌なことは言っても大丈夫でしょうか?
ストレス溜まってしまうので正直言いたいです・・・。

中傷なコメントはやめてください。

コメント

yotsu

子どもが生まれると、親との関係も微妙に変わりますよね。
自分たちで考えて子育てしたいという気持ち、分かります!昔と今では、やり方や考え方が違っていることも多いですもんね。
旦那様からお義母さまに言ってもらうことはできないのでしょうか。お義母さまも悪気があってということではないでしょうし、孫がかわいくて、つい口出ししているのだと思います。そこでお嫁さんにやめてほしいと言われると良い気はしないですよね。今後の関係も上手くやっていきたいとお考えなら、間に旦那様に入ってもらうのがいいと思うのですが…。

• Hinak🌸

Hinak🌸

旦那さんに入ってもらいたいんですが、妊娠中からこれ嫌だからお義母さんにやめてほしいって伝えてと言っても何も言ってくれません・・・。
    私の母はおばあちゃんに嫌なことはなんでも言ってるのでいいかなと思ってしまいました・・・(´;ω;`)ごめんなさい🙏

• 5月31日
  • yotsu

yotsu

言ってくれないんですね💦産後も変わらず…ですか?
    私ならとりあえず、こうだからここが嫌だってことを旦那さんに伝えて理解してもらってお義母さんに言ってもらいたいこと、もし旦那さんが言わないなら自分が伝えるということ、そうするとお義母さんとの関係は悪くなるかもしれないということを旦那さんに言うかなーと思います。

それか、うるさいこと言ってきたり、嫌だなと思うことされたりしたら、へーそうなんですねーとか適当に言って、でも自分は嫌なんでーって抱っこしたり、その場から逃げたりします!いい感じの距離をとるのも大切な気がします。

質問読み返しましたが、母乳は根性が大切ってサラッと言ってしまうお義母さまだと、なかなか手強そうですね。。。私も周りからおっぱい出てるのかとか言われて、激ストレスでした。

• 5月31日
  • Hinak🌸

Hinak🌸

産後も変わりません・・・。
    最近しつこく伝えたら、多分言うと言われました・・・。
    アドバイスを参考に頑張ってみたいと思います✨

母乳の事言われるとストレスでしかありませんよね(´;ω;`)

• 5月31日
みに

まだ生まれてませんが、うちの母もめっちゃ口出ししてきます💧なので、「先生に言われた」とか「助産師外来で習った」とか今はこうだって専門家に言われたと言ったら多少黙りました(笑)母乳パッドなにそれ?って感じだったので(笑)私は実の母なので言えましたが、義母であれば旦那様に言ってもらえないでしょうか?🤔
無事にお気持ちが伝わります用に🤲

• Hinak🌸

Hinak🌸

旦那さんお義母さんに言ってくれなくて・・・。
    助産師さんに言われておお義母さんに言っても聞き入れてくれなくて(´;ω;`)

• 5月31日
じゅに

旦那さんに注意してもらえないんですか?
私も義理親に好き勝手されてて、いやになるんですが、夫からも毎回毎回注意してもらってます。それでも直らなかった場合、自分から普通に注意して、それでもダメだった事があって、その時は自分で怒りで震えながら、義理親に立ち向かいました。怒りで震えてたのが伝わって、只事じゃないと思ったのか、ビビってました。すごい形相だったのかもしれません。
徐々に圧力を強く加えていくのは、どうですかね?

• Hinak🌸

Hinak🌸

言ってるんですが注意してもらえません・・・。
    圧力かけてみます!ありがとうございます!✨

• 5月31日
みずきんぐ

あなたなりの子育てがあるかもしれないけど‥
と義母に言われたら、
そうです!私の子どもなので私のやりかたで育てます!
と言ってあげたらどうですか?

旦那さんが言ってくれないならご自分で言ってもいいと思いますよ✨お子さんを守れるのはHinak🌸さんしかいません。このまま義母の言いなりになって育てるのには納得いきませんよね‥
時には母として強気にならなければいけない時もあると思います。

• Hinak🌸

Hinak🌸

なるほど!!
    参考にします!!
    いい案ありがとうございます✨

• 5月31日
ままり

心配して頂くのはありがたいですが、子育ての事に口出しされたくないです。やめてもらえないなら、もう息子には会わせません。
って言います。言いにくいなら旦那さんに言ってもらいます。
旦那さんが会わせないのは酷いだとか言ってきたら、あなたの母親のせいでストレス溜まってる。文句言うならあなたの母親に言って。って言います。笑

• Hinak🌸

Hinak🌸

なんて言えばいいかわからなかったので、教えて頂きありがとうございます✨

• 5月31日
めい

実母でもウザくて、たまに喧嘩するほど。あなたの時代と違うし、ごちゃごちゃ言わないで!!と、
まぁ、義理母なら、言えないですよね😭😭😭旦那さんに言って貰うしか、
でも、ホント嫌ですよね😫こんなやり方もあるよ、、だけのアドバイスなら良いけど、、

• Hinak🌸

Hinak🌸

私は今実母と里帰りのお互いのストレスがぶつかって、1ヵ月検診も終わってないのに帰らされて縁を切ってるかのような状態です💦
    旦那さんに頼っても話せないって言われちゃうんですよねで

• 5月31日
まき

旦那さんから義母に嫌なことを言ってもらったほうがいいと思います。だんなさんは、義母が口出し?することに対しては、どう思ってますか?同じ意見なら言ってもらいやすいですけど…。
子供ができると、義母との関係は変わってきますよね。自分達の子供なので、口を出されるのはホントに嫌ですよね。誰のせいで母乳でなくなったのか分かってないです。おまえ(義母)のせいだよ。と言ってやりたいくらいです。

• Hinak🌸

Hinak🌸

旦那さんはあまり口出し出来ないみたいです…。

• 5月31日
mi

うひゃー‼︎私と同じ感じで
びっくりしました‼︎
正直、口出しいらないですよね...
分からないことは旦那さんと
試行錯誤しながら覚えていきたい‼︎
今はネットで調べることもできるし
時代はどんどん進んでるのに
一昔前の情報いらない‼︎とか
すごく思ってしまいます😢
うつぶせの件に関しても、
勝手にやらないでほしいし
うつぶせ自体が怖い...
私も1人目の時に完ミだったけど
やっぱり母乳で育てたいと思って
いろいろ努力しましたが無理で
あーやっぱりストレスだったんだー
って思いました😭😭
私はなかなかハッキリ言えないので
あまり会わなくなりました😔
私的には、義母は子育てもう
終わったんだから自由に
させてって感じです‼︎
そんなに子育てしたいなら、自分で
産めばいいじゃん‼︎と思ってしまいます。ストレスたまらないように距離を置くのもいいと思いますよ😊

• Hinak🌸

Hinak🌸

同じ方がいて嬉しいです✨わからないことは自分たちで調べて覚えていきたいですよね😢
    昔の情報なんてやめてほしいです笑笑
    母乳ってストレスで止まることを昔の人はわからないのかも知れません(´;ω;`)
    ほんっとに子育てしたいなら産めばいい話ですよね笑笑

• 5月31日
  • mi

mi

そうですよね‼︎一生に
    何回かしかない子育ては、
    自分でやっていきたいです(;_;)
    うちの旦那は義母に強く
    言えないみたいで、全然
    頼りにならないです...笑
    愚痴は聞いてくれますが、たまに
    機嫌悪くなるからあまり
    たくさんは言えません😰
    うちの義母は、旦那の名前を
    出すと口出しが止まりますよ一瞬←
    何を言われても、「〇〇くん←旦那
    と決めます‼︎とか、〇〇くんと
    決めました‼︎とか」
    前に、子供の爪が長いとか