※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

帝王切開について書きますが帝王切開について偏見などはありません。立…

帝王切開について書きますが帝王切開について偏見などはありません。
立派なお産だと思っています。

私は病院が変わっているのですが
元々通っていた病院は普通分娩重視でなるべく会陰切開もしない、なるべく帝王切開もしないよう(なるべくです)な方針の産院でした。
その方針には気に入っていました。

しかし毎回血圧検査で血圧が高く大学病院を紹介されて
結局は白衣高血圧?だったみたいで血圧関係で薬も飲んでないし何も指導はされていません。
ですがもう大学病院で産むことは決まっています。

その病院で何人かの先生に見てもらっていましたが
1人の先生だけに毎回(その先生に当たった時)、「身長が小さい(147cm)から37週頃にレントゲン撮って無理そうなら帝王切開だね」と言われていました。
「ほかの先生からも聞いてるよね?」って言われるんですが
そんな話聞いてないので
「言われてないです」って言うと
「えー!そーなの!でもレントゲン撮るからね〜」
と言われてきました

だけどほかの先生から(2~3人)は全くそのような話は出ていません。

切迫早産になってしまって自宅安静になり、毎週同じ曜日に検診を受けてるのですが最近はそのレントゲンを撮るって言っている先生にしかあたりません。(切迫早産で自宅安静で先生も私が安静にしてて暇なの知ってるのでほかの曜日にしてくださいとは言えないため)

その先生からは多分帝王切開の可能性高いかもね〜ってこの前言われました
撮ってからじゃないと分からないけど高いと思うからその時は仕方ないねって言われました。

確かに仕方ないのですが
やはり自然分娩で生みたい気持ちは大きいです

それとほかの先生にもレントゲン撮ってから帝王切開か決めようねとか
言われているなら仕方ないって思うんですが
ほかの先生からは全然言われてなかったのにその先生だけに言われて
帝王切開になるのがなんとなく自分の気持ちがもやもやします(もちろん仕方ないのはわかります)

ほかの先生から言われてないと言いたい気持ちもありますが
先生の言ってることには逆らえないと思ってしまい(当たり前ですが)そんなこと言い出せなくて・・・

ほかの先生からも言われていれば仕方ないって諦めがつくのですが言われてないのでなんとなくもやもやします。

まだ帝王切開が確定したわけじゃないですが
帝王切開の可能性高いとこの前言われてずっとモヤモヤしています。

コメント

なっちゃん

身長が低いと骨盤が狭い可能性が高いのでレントゲンとると思いますよ😆
そして骨盤が狭いと判断されたら赤ちゃん下がらずでてこないので帝王切開になります。
骨盤が狭いと陣痛きても出れないので赤ちゃんも苦しいので…
私も陣痛きて下がらないからレントゲンとりましたが結果大丈夫で促進しました。
もし陣痛きてしまうと緊急帝王切開になってしまうので事前に撮って狭ければ予定帝王切開になります。

• はな

はな

身長小さいから妊娠する前から出産は私は帝王切開かなって覚悟はあったのですが
    元々の産院は普通分娩重視だったし、
    ママリで聞いたら私と同じくらいの身長の人でもレントゲン撮ってない人とか大勢いて💦
    赤ちゃんが無事ならそれに越したことはないんですが
    どーしても自分の中でモヤモヤしてしまって💦

• 5月31日
  • なっちゃん

なっちゃん

私は、二人ともレントゲンとりましたね😅
    といっても下は陣痛きて一回おさまってなかなか下がらずだったので。あのときだめだったら緊急帝王切開でしたね。
    私みたいに陣痛きて下がらないとかならないように前もってのレントゲンだと思います😅
    でもその方が安心じゃないですか?
    陣痛味わった上に帝王切開はダブルパンチですよ…私は、免れましたが😢
    きっと医師により考えが違うかもですが私は、事前に撮ってくれてた方が安心ですけどね。
    モヤモヤがあるなら医師に聞いてみるのが一番ですよ!ただ緊急帝王切開だと横じゃなくて縦に切られることが多いしダブルパンチ嫌じゃないですか?
    嫌じゃなければ下から産みたいと希望してみてはどうですか?頭が骨盤を通らなければ下から産むのは不可能ですが助産師さんに他の医師のアドバイスも聞いてみたいと話せば診察して貰えると思いますよ😆

• 5月31日
  • はな

はな

レントゲン撮っていたら安心なのはわかるんですが
    ほかの先生からはレントゲンの話も帝王切開の話も一切出てなかったのに
    その先生に当たった時だけその話が出るんです。
    レントゲン撮っていて安心なのはすごくわかります。
    だけどまだ撮ってもいないのに
    帝王切開の可能性高いからその時は仕方ないねって言葉にすごくもやもやします。
    最初はレントゲン撮るからねって言われてほかの先生からは言われてなかったので
    撮っておいて安心だ!って思ってたんですが
    まだレントゲン撮ってないのになんで帝王切開のかのうせいたかい???って思ってしまって💦
    もちろんほかの先生から言われていれば全然諦めつくんですが他の人からは言われてないので。
    確かに緊急になるよりは予定の方が
    医師たちもきちんと準備してるからって聞いた事ありますが
    普通でうめそうなのに無理やり帝王切開に使用としてるんじゃないのかなって。
    しかも結構若め(30歳くらい)の先生なので💦
    年齢より技術ですが💦

• 5月31日
  • なっちゃん

なっちゃん

う~ん、最近はずっとその医師になってるなら担当がその医師になってるとかじゃないですかね😅それか不安なら看護師さんが毎日来ますよね?そのときに他の医師からはレントゲンとか帝王切開とか聞いてないけどどうなんですかね~?って聞いてみるのアリですよ❗
    看護師さんの方から担当かえてみますか?とかあの先生は大丈夫だよとか意外と教えてくれますよ✨

• 5月31日
  • はな

はな

切迫早産なので先生も私が安静にしてないといけない=暇?なの知ってるから
    また一週間後ね〜とか二週間後ね〜って言ってその曜日に入れるんだと思います。
    そうですね!看護師さんに聞いてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 5月31日
詩羽

他の先生の意見も聞いてみたいですね・・
私も145cmで結局
緊急帝王切開でした。
それは赤ちゃんの向きが悪くて
陣痛くると呼吸できない状態になったので・・
無事産まれてくれれば
どんな方法でも感謝なのですが
自分で納得したいですよね
気になるなら
思い切ってその先生にも
相談してみられるとか・・??
自然分娩は難しいですか
危険があればもちろん
帝王切開で構わないですが、とか・・
無事に赤ちゃん生まれますようにっ

• はな

はな

そうだったんですね💦
    ちなみにレントゲンって撮りましたか?💦
    赤ちゃんが無事ならそれに越したことはないですが、やはり納得してお産はしたいです。
    もちろんいろんな先生から無理そうだねーって言われて帝王切開になるなら全然諦めがつくのですが
    その先生にしか言われてないのでどーしても自分の中でモヤモヤした気持ちが取れなくて💦

• 5月31日
  • 詩羽

詩羽

レントゲン撮らなかったかも・・??
    そんなお話しも出なかったです
    ちなみにその病院は1人目帝王切開でも
    2人目は自然分娩推奨のところでした〜
    その日はちょっと用事があるので
    他の曜日に・・とかもだめですかね・・
    もやもやしたままはよくないかもしれないし
    大事なことだから
    思い切って伝えられてみるとか・・??

• 5月31日
  • 詩羽

詩羽

上の方のコメント読んで
    ちょっと笑っちゃいました
    私は無痛分娩予定でしたが
    なかなか開いてこなくて
    無痛できるまでかなり時間がかかり
    陣痛味わいまくっての
    緊急帝王切開でした
    お金も痛みもフルコースでした
    (ノω`*)
    分かってればはじめから
    切ればよかったね、なんて
    後から笑い話になりました〜
    でもそれは赤ちゃんが無事に生まれてくれたからですがっ

• 5月31日
  • はな

はな

無痛+帝王切開の費用かかってしまったんですか💦
    それは大変でしたね。
    確かにわかっていれば最初から切ればよかったね。ってなりますよね
    だけどどこかで普通分娩(無痛分娩)で私はいける!っていう気持ちがあるんですよね!(笑)(私だけかな?笑)
    でも生まれちゃえばそんなの笑い話ですね!ほんとーに!

• 5月31日
みーママ

たまに切りたがる先生っているそうです。
私は娘を産んだ市立病院と今通っている産院にもいて、そういう先生に当たったことがありますが、何かと理由を付けて(前置胎盤など)帝王切開ね。と言われ、他の先生に診てもらったら全然前置胎盤じゃないよ。普通分娩いけるよ。と言われました😅
勇気を出して他の先生に診てもらってもいいのかもしれません🤔

• はな

はな

ええ。そうなんですか。
    でも確かにその先生はいつも帝王切開、帝王切開って話ばかりしてきます。
    ほかの先生から全くレントゲンの話すらでてないし帝王切開の話も出てないのに本当にその先生だけなんです。
    しかも最近は次の検診いつがいい?とかも聞かれず勝手に同じ曜日同じ時間(切迫早産出やることもないのでいいのですが)に入れられて、毎回その先生なんですよね。

ほかの先生にも見てもらいたいと思います。
    結局普通分娩で大丈夫だったんですか???

• 5月31日
  • みーママ

みーママ

問題なく普通分娩でいけました☺️
    ほかの先生もあの先生はすぐ切りたがるからなぁ。と言ってるくらいだったので多分相当だったんだなぁって感じです😅
    多分何かあった時に責任取るのが怖いから少しでも帝王切開の原因になりうることがあれば帝王切開にしたいという考えなんだと思います😣
    その先生に直接言いにくかったら助産師さんに相談して予約を違う先生にしてもらってもいいと思います☺️

• 5月31日
  • はな

はな

そうなんですね💦
    先生によって違うの本当にやめて欲しいですよね💦
    先程電話かけて曜日変えてもらいました!今まで見てもらった別の先生の曜日にしてもらおうとしたら予定がいっぱいで
    まだ当たったことない先生なのでどうなるかは分からないんですけど
    一応変えてもらって安心しました!
    その先生にも帝王切開ね!って言われたら2人に言われたことになるので安心です!

• 5月31日
ともみ

私も身長148㎝と低いですが、自然分娩でした^ ^レントゲンも撮ってないです。ですが、私の場合は産道狭くて膣まで裂けました😅笑

先生によって言う事違うのは結構あるあるですよね🙄なので、ほかの先生に診てもらった方が良いと思います🙄

出産するのは自分だし、納得して産みたいですもんね^_^

• はな

はな

本当に先生によっていうこと違いますよね。
    元々通ってた産院では1人の先生には白衣高血圧?だから大丈夫だねって感じだったのに
    別の先生に当たった途端に紹介状書くから大きい病院言ってね!って言われて今は1時間半かけて通ってます💦
    結構白衣高血圧?じゃん・・・って思っててもどうしようもないし、その先生も私の体に何かあったら大変だから紹介状書いてくれたんだしと思うと何も言えないし。
    帝王切開の話する先生の時だけなんですよね。レントゲンの話とかもされるの。
    最初はレントゲン取っておいて安心!って思ったんですが
    まだレントゲン撮ってないのに
    帝王切開の可能性高いねその時は仕方ないねって言われた時に
    え?まだ撮ってないのになんで???もうほぼ決まってるの???って思ってしまって💦

• 5月31日
あおmama

私が産んだ病院では、身長146cm以下は皆必ず骨盤のレントゲン撮ってましたー😄私も身長147cmで一応撮りました!レントゲンの結果「ギリギリ下から産めそう、ダメだったら帝王切開」ってことで下から産む気満々でしたが、結局30時間陣痛耐えてダメで緊急帝王切開でした😢
普通分娩で頑張って結局帝王切開になるなら、最初から予定帝王切開がよかったなーなんて(ノД`)
私も前もって言われていたのではなく36週くらいに急に言われたので、他の先生にあたっていても同じくレントゲン撮るように言われたんじゃないかなー?と思いますよ(´∇`)
レントゲン撮らずに、結局赤ちゃん骨盤通れませんでしたーでは赤ちゃんもママも辛いので😅1500円くらいなので、一度みてもらった方が私はいいと思います!

• はな

はな

私は急にではなくて、結構前(25週から28週あたりの時に)からその先生に当たった時だけレントゲン&帝王切開の話が出てました。
    その話が出たあと別の先生に当たったのですが全くそんな話されなくて
    その後また帝王切開の話する先生に当たった時に
    別の先生からも聞いてるよね?って言われて
    聞いてないって話したら
    でも撮るからねーって言われて。
    最初はレントゲンとってた方が前もってダメなのわかるしこの先生にあたって良かったねって親と話してたんですが
    この前の時にまだレントゲンも撮ってないのに
    帝王切開の可能性高いね〜っていわれて
    まだ撮ってないのになんで???って思ってしまって💦

• 5月31日
  • あおmama

あおmama

同じ身長でも赤ちゃんの大きさとかママの体型によって色んな出産のしかたがありますからね😅
    その先生はたまたま経験上、小柄なママの中で骨盤通れない出産の例が多かったんですかねー?だから「可能性が高い」なんて言い方したんでしょうか😅
    どっちにしろモヤモヤしたまま出産に臨むのも嫌ですよね(´・ω・`)助産師さんや看護師さんに「この先生の時ばっかり帝王切開の話になるんですが…」ってこっそり聞いてみた方がいいかもしれないですね😅

• 5月31日
  • はな

はな

次の時にレントゲンとって帝王切開か決めるので電話して受付の人に話して予約変えてもらいました!
    新しい先生なのでどんなふうな診察の仕方なのか分からないですが・・・一応変えてもらってよかったです!

• 5月31日